HDD+DVDレコーダ

  • 2004.07.31 Saturday
  • 21:45
また届いていないけどHDD+DVDレコーダを買いました。
即納! 在庫あります!Pioneer DVR-510H-S80GB HDD内蔵DVDレコーダー
↑これです。(このお店ではないけど)
ずっと迷ってました。
というのも自分の部屋のレコーダはDVD単体タイプで
HDDが搭載されてません。VHSに比べればずっと便利ですが
HDDレコーダが我が家には2台あるのでその便利さを知っているため
非常に使いづらかったです。
今回購入したのDVR-510Hというパイオニアのレコーダ。
何故これにしたかといえば単に安かったから。
EPGもないしHDDも80GBしかありません。でもOKです。
EPGは必要ありません。今レコーダ持ってるけど欲しいと思わないから。
またHDD容量だけどLP録画がメインでこまめにDVD-Rに焼くので
80GBあれば十分です。リビングにあるレコーダが80GBですが
これは1日数番組1週間に20時間くらい録画しまくっているけど
厳しいですがなんとかなってますから。
基本的に溜め込むわけではないのでOK。
もし次にレコーダを買うとしたら東芝のXS53レベルの高級機でしょう。
まだかなり先で出来れば2層対応モデルが欲しい。
HDDにHV録画が可能になってると嬉しいかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

LEDライト SF-301

  • 2004.07.31 Saturday
  • 01:39
現在のマイベストライトはこのSF-301です。
新世代SUPER LEDライト SF-301 スーパーファイア
価格は上のリンク先のお店で4980円。
SF-101よりもパトリオプロよりもSF-501よりも
SF-301がベストです。
CR123AX2本という大きさと3Wラクシオンの明るさが絶妙です。
SF-101は太すぎるしパトリオプロとSF-501は長すぎる。
INOVA X5に通じる質感の良さと大きさがあります。
SF-123も301と同じ質感のバージョンを出して欲しいです。
SF-101の縮小版のようなデザインはマイナスです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

DVDドライブが欲しい

  • 2004.07.30 Friday
  • 23:02
外付けのDVDドライブを使っていますが
そろそろ買い換えようかと思っています。
また外付けから内蔵タイプに戻そうかと思ってます。
何故外付けを選んだかといえば今内蔵には
DVD+R/+RWドライブが入っているから。
セカンドにはプレクスターのCD-R/-RWが入ってます。
要するに入れる場所がなかったからです。
はずせばよかったんですが今後ノートPCを買うかもしれないとか
勝手に予想して外付けを選びました。その後ノートPCは
買っていません。

今使ってるDVDドライブはあまり不満はないんですが
一応最新のモデルが気になっていてその中で1つ気に入りました。
http://panasonic.jp/p3/multi/m721/index.html
PanasonicのDVDマルチドライブLF-M721JDです。
楽天で19000円弱で売られてます。
DVD-RAMのカートリッジもそのまま入れられるのもいい。
以前のPanaの機種は確か25000円くらいしてたから新機種で
価格帯が下がったのかなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

IP電話 Skype

  • 2004.07.29 Thursday
  • 18:50
http://ui.skype.com/home.ja.html
Skypeという無料のソフトがあります。
これはP2P技術を利用したIP電話ソフトです。
PC-PCでは無料で電話することが出来ます。
この手のソフトはヤフーメッセンジャーやMSNメッセンジャーなど
今までいろいろありましたがルータの設定など面倒な
準備が必要でした。
しかしこのSkypeはその設定が簡単。すぐに利用できます。
音質もすこぶる良いしこれは凄いことになるかも。

PCを利用し始めてまもなくMSNメッセンジャーの電話を利用してました。
20分までなら北米の一般電話に無料でかけることが出来ました。
しかしそのサービスもやがて完全有料化され利用できなくなりました。
その後PC-PCでIP電話として利用し始めたのですがここで大きな問題。
我が家のネット接続はCATVなんですがこれがプライベートIPなんです。
+500円でグローバルに変更できますがそれは最近可能になったこと。
プライベートIPだとネットゲームやIP電話では大きな制限になります。
MSNのIP電話機能も通話相手に制限がありあまり使えませんでした。

先ほど家庭内LAN内でSkypeの通話実験をしてみました。
ノートPCとデスクトップPCで通話します。
全く問題なく通話できました。デスクトップPCで使ったマイクが
安物でマイク部分にカバーがなく息も拾ってしまう点が予想外でしたが
音質はとてもよく実用的です。いずれ離れたところとも会話したいけど
やはりいくら手軽とはいえTELに比べると手間がかかるのがなあ。
一般TELへの通話も可能にした有料のSkypeoutはかなり良さそう。
WEBMONEYとか使えればもっと普及するんだろうけどクレジットのみか・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

RX-2000III

  • 2004.07.28 Wednesday
  • 22:59
4月からコピーワンスが始まりました。
最初はCPRM対応のRAMなどを使ってましたけど
RAMは汎用性が低く再生できるプレイヤーが少ないため不便でした。
それでもDMR-E50があったので僕は使っていたんだけど
デジタルコピーの制御なのにアナログ接続も制限されるのは
おかしいと思ってていろいろ調べてRX-2000IIIを買いました。

現在このRX-2000IIIというものは生産終了らしいです。
僕がこれと最後まで迷ったのが
デジタルビデオ編集機 DVE774プロスペック ビデオエディター
DVE774です。かなりのハイスペックモデルで15000円くらいします。
街の電気屋さんでは2万円以上しますから↑のお店はかなり安い。
RX-2000IIIとDVE774はクラスが全然違います。
DVE774は本格的な画像安定装置でアスペクト比の情報も
ある程度残るとのことでした。RX-2000IIIでは消えてしまいます。
それでも金銭的な問題でRX-2000IIIを購入しましたが当初は後悔しました。
でも東芝のレコーダはDVD-video化するときにアスペクト比を
強制的に変更できるのでこれでよかったと思ってます。

僕と同じくできるだけ安いモデルが欲しい場合
RX-2000IIIが本当はおすすめなんだけどもう売ってないので
プランテック 最高級画像安定装置 VXC-3000
このVXC-3000がいいんじゃないかな。
これって見た目や作りがRX-2000IIIに似てるけどOEMかなんかだろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ラインUダビングその後

  • 2004.07.28 Wednesday
  • 22:45
美しき日々をデジタルCATVチューナから録画。
外部入力だったのでDVD互換を「入」にしていても
主音声+副音声の二ヶ国語でHDDに録画されてしまった。
そこで二ヶ国語で録画された番組をラインUダビングを使って
主音声のみでダビングをした。

さて昨晩ラインUダビングを実施。
ステレオLが主音声なのでステレオLで再生し
ラインUダビングをした。2時間後終了。
ラインUダビングは自動停止しないので
2時間後つまり午前3時過ぎに手動で停止。
もっとも2時間後にダミーの予約録画を入れておけば
予約録画が優先されて自動停止するらしい。
本日夜の2度目のラインUダビングでは予約録画で自動停止させた。

ラインUダビングを行い無事に主音声のみのデータが作成された。
事実上の再エンコードにあたるため画質は若干劣化した。
とはいえ主音声と副音声がMIXされてDVD-Rにダビングされることを
考慮すれば全然問題はない。
なお今晩から録画する美しき日々はチューナ側で
主音声のみに変更してあるためこれらの操作は必要ない。

DVD-RAMにダビングすれば解決できるとはいえ
再生互換性を考えればDVD-Rにせざるを得ない。
それほどRAMの再生互換性は低すぎる。
今まで2ヶ国語放送のドラマをあまり録画してこなかったけど
今後いろいろ増えるのでいい勉強になったかな。

なおデジタルCATVチューナで録画したものが
何故DVD-Rに焼けるか疑問に思う人もいるだろう。
なぜならデジタルチューナでBSデジタルの102チャンネルBS2も
CPRMがかかってコピー制御されているから。
RX-2000IIIというものがチューナとレコーダ間にあったりします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

WMV対応プレイヤー登場

  • 2004.07.28 Wednesday
  • 22:31
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040728/vertex.htm
MediaWiz HDというものが発表になった。
これはMediaWizの新モデルらしい。何がいいかといえばWMV対応。
ついにWMV対応のプレイヤーが登場しました。
このMediaWizはDVDドライブを搭載しないタイプでPCやUSB-HDDないの
動画や音楽のデータをTVで見られるものです。
無線LAN内蔵や720P動画に対応とかなりハイスペックで
その分価格も3万円を超えてしまってます。これではきつい。
現状のMPEG4対応のMediaWizだと
◎MediaWiz Plus(メディアウィズ プラス)
MediaWiz Plusが18800円。
これはネットワークプレイヤーだけど昨日紹介した
AVOX ADN-100S
ADN-100Sだと7980円。
全然価格帯が違います。
海外のサイトでWMV対応プレイヤーのDVDドライブ搭載モデルが
プレオーダーしてますが298ドルとかなりします。
日本で登場する際は3万円をこえるでしょう。
IOデータAVeL LinkPlayer ネットワークメディアプレイstrong> ヤー (AVLP1/DVD)
LinkPlayerが21000円弱。
PC-MP2000/DVD DVDLinkTheater BUFFALO
LinkTheaterが16000円弱。
それを考慮すると
WMV再生機能搭載で+1万円となっている模様です。
年内はこの差額は変わらないんじゃないかな。
来年夏頃になれば現在の1万円に近い水準にはなるだろうけど。
もし今買うなら迷うところ。
ADN-100Sあたり買っておいて様子見がいいかもね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ラインUダビング

  • 2004.07.28 Wednesday
  • 01:38
現在ラインUダビング中です。
ところでこのラインUダビングって停止ボタンを押さない限り
再生が終わっても録画しつづけてしまうものなのだろうか。
予約録画でラインUダビングはできないとのこと。不便かも。

とりあえず美しき日々を2ヶ国語で録画してしまい
DVD-Rへダビングすると強制多重放送になり音声切替でも
1ヶ国語へ変更できないようになってしまったため
ラインUダビングを使って主音声のみのデータを作っています。

ところでCATVチューナで予約録画において音声切替ですが
どうやら出来るようです。予約の際に信号設定から
音声を指定できました。今までは全て自動に設定されてました。
美しき日々は明日から主音声のみレコーダに録画されると思います。

またラインUダビングに関していろいろ調べてみましたが
終了時刻を設定できないという点ですが
予約録画になると強制終了するということを利用して
録画が終わる時間をあらかじめ計算しその時間に予約録画を
入れてしまえばOKらしいです。これはいいアイデアです。
今ラインUダビングを行ってますがこのままずっと録画されると
HDD容量がなくなり危険です。深夜1時にスタートして3時頃終了予定ですが
午前4時から流星花園の録画が開始するためこのまま寝てしまっても
3時間で録画は強制終了されるので安心。邪魔な部分はチャプターを切って
削除してしまえばいいので今夜はこのまま放置することにします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ザ・ホワイトハウス

  • 2004.07.27 Tuesday
  • 23:09
ザ・ホワイトハウス 1st season
ザ・ホワイトハウス 1st season

ザ・ホワイトハウスはマイベストドラマです。
3月まで2ndシーズンをNHKの地上波で放送してました。
この秋からNHKBS2で放送されます。
しかしこの名作ドラマはなんとDVDが発売されてません。
アメリカではワーナーから出ているようなので
日本でも是非ともリリースされるよう要望を出しましょう。
正直冬のソナタよりもザ・ホワイトハウスの方が上です。
でも視聴率では足元にも及びませんが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

DivX再生プレイヤー

  • 2004.07.27 Tuesday
  • 23:05
バッファローやアイオーなどからネットワーク対応DivXプレイヤーが発売され
かなり好評を得ているようですが我が家のリビングには
ネットワークが整備されてません。2Fにモデムがあるため
1FにはLANケーブルが施設されていないためです。
そこでネットワーク機能はないけどDivXを再生できるプレイヤーを探しました。
各社からいろいろ出てるけどもっとも評判が良さそうなのがこちら↓。
AVOX ADN-100S
AVOX ADN-100SというプレイヤーですがDivXもXvidも再生できるようです。
WMVは無理なのは残念ですが今はまだどこからもWMV対応は出てないですし
上のリンク先のお店は楽天最安の7980円で売ってます。
この前GoodWillで見たカノープス製のマルチプレイヤーが15000円ちょっとしたので
それに比べるとかなり安いなあ。
今オークションに出品してる本などが売れたら買おうかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2004 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM