CANON PIXUS 560i

  • 2004.09.29 Wednesday
  • 19:40
Canon PIXUS 560i
Canon PIXUS 560i

買いました。グッドウィルでアテネの金メダルクーポンを使って
今日9月29日に買いました。使用期限が今月中なのでぎりぎりでした。
本当はLinkPlayerをそのクーポンで買うつもりでしたが
プリンタが壊れたことやLinkPlayerの入荷がまだ先だったため
結局買ってしまいました。

購入のきっかけは今まで使っていたプリンタの故障です。
EPSONのPM-730Cという機種を使ってました。
普段から調子が悪かったんだけど夏前からかなり悪くなり
ついにまともに印刷が出来なくなりました。
さっそく販売店へ持ち込み修理に出したんですがその後音沙汰なし。
3週間ほどたち販売店から修理代金見積もりのTELがありました。
その金額は予想を越えておりなんと購入金額よりも高かったわけです。
PM-730Cは処分セールで購入したため相当安く買えました。
修理代に購入金額を上回る金額は出せないと修理は断念しました。
それでプリンタを買うことを決めたわけです。

条件として1万円〜15000円でCDラベル印刷が出来ること。
またインクコストの兼ね合いから独立インクを採用していること。
それに詰め替えインクの利用が易しいこと。
いろいろ検討した結果CANONの560iが候補に上がりました。
条件はすべて満たしており気になるのはモデル末期ということ。

そこで9月末の新モデル発表を待っていました。
新モデルは発表され560iの後継モデルはi3100と判明。
比較した結果インクが変わり自動両面印刷機能やラベル印刷機能が
内蔵されたこと。
保存性の高いインクの採用でしたが基本的に写真のプリントは
キタムラなどのお店で行うため重視しませんでした。
さらに両面印刷は不要。ラベル印刷もそれほど頻度は高くなく
内蔵の必要は感じませんでした。
比較した結果印刷コストが少し高くなっておりさらに重量が2キロ増。

ということで安心して買ってきました。
レビューですが早い、静か。
静粛性はほどほどですがスピードは2年前のPM-730Cと比べると
もう半端ではない速さで驚きました。いや感動すらしました。
PM-730Cのように起動や印刷前の長時間のならし運転はなく
非常にスムーズに印刷できてかなり満足です。
ラベル印刷も非常に簡単でとても綺麗。
結果的に買い換えて大満足でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

DivX、WMV再生プレイヤー

  • 2004.09.29 Wednesday
  • 19:05
今日9月29日時点でようやくアイオーデータの
NewLinkPlayerが発売された模様です。
当初の9月中旬という発表からは大きく遅れ
なんとか月末に滑り込ませた感じです。
I-O data ネットワークメディアプレーヤー アベル リンクプレーヤー AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG
AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG

さて最近また同じ系統のプレイヤーが発表されました。
バッファローと長瀬からです。
バッファローのプレイヤーPC-P3LWG/DVDは従来のプレイヤーに
無線LAN機能を搭載したモデルです。
プレイヤーには無線LAN機能が無くアイオーの
プレイヤーとの比較で価格差と無線LANの有無から不利でした。
しかしこれで並びます。バッファローは無線LANのシェアが高く
これで巻き返しといきたいところでしょうか。
長瀬からも同じくプレイヤーDVX-600が発表されました。
基本機能は同じですがCDDBからの曲名DL機能や
DVDドライブレスモデルDMA-100もラインナップしているところなど新しいです。
長瀬の場合一般的なPCショップではなかなか並ぶことが無く
ウェブショップで購入することになると思うけど
その価格を見る限り多少は休めの価格設定をしているようです。

僕自身の選択としてはかなり難しい状況です。
アイオーのプレイヤーをそのまま買うことになりそうです。
無線LANはバッファローですがTVキャプチャがアイオーデータの
GV-MVP/RZを使っているためアイオーとの相性がいいかと思って。
正直どのメーカーにするかは使っている機器との連携やら
あとは趣味でしょうか。

今後はこれらのプレイヤーで再生できるDivXやWMVの画像を
簡単に作ることが出来るハードウェアエンコーダが欲しいところです。
僕の環境(ペンティアム3)ではかなり時間がかかってしまうため
面倒になり結局MPEG2データのまま保存するという状況になりかねませんから。

楽天の最安店(→AVLP2で検索

↓い〜でじ!!楽天市場店 25696円(税抜)。送料込み。
アイ・オー・データ ネットワークメディアプレーヤー「AVeL LinkPlayer」 AVLP2/DVDG

↓PC-P3LAN/DVDが21600円(税抜)。無線LAN非搭載モデル。
http://www.rakuten.co.jp/pc-express/646228/#574472
このエントリーをはてなブックマークに追加

流星花園

  • 2004.09.26 Sunday
  • 00:51
毎月買っている雑誌があってBSFANっていう
BSを中心としたテレビ雑誌なんだけど
11月号の表紙はF4でした。
http://kk.kyodo.co.jp/netroom/pb/bs/bs_main.html

雑誌の表紙を飾るくらい日本でも人気が出てきたんでしょうか。
最初にF4の紹介が載っていて後ろのほうに5ページで
流星花園IIの紹介など載っていました。

今後地上波放送を含め広く知られていけば
大ブレイクするかもしれませんね。
もう1冊買っておこうかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋からの気になる番組

  • 2004.09.25 Saturday
  • 14:37
気になる番組をピックアップ。

○オールスター感謝祭’04(CBC、10月2日)
毎度おなじみの5時間半クイズ番組。面白いけどそろそろ飽き気味。
昼から12時間ぶっ続けとかもっと新しくして欲しいところ。
マラソンや駅伝などは見ていて面白いです。
裏でタイタニックが4時間放送するのは明らかに対抗してるなあ。

○鉄腕DASH秋の大スペシャル編(中京、10月3日)
海外ロケを含めたかつての古きよき鉄腕DASHは
こうしたスペシャル番組でしか見られなくなってしまった。
DASH村とソーラーカーは悪くは無いけど面白くは無い。
TOKIOにチャレンジ番組はもう無理なんだろうか。

○ハイビジョン特集「秘境・シルクロード」(BS-hi、10月4〜6日)
2004年12月放送開始の新シルクロードの先行放送らしい。
新シルクロードは非常に楽しみにしているので当然録画する。

○ウンナンの気分は上々10万円の旅スペシャル(CBC、10月6日)
気分は上々の旅企画はのんびりしていたとても好きだった。
今回は内村チームと南原チームでわかれて韓国で100万ウォン対決。
好きだったウリナリの対決シリーズを髣髴させる企画で非常に楽しみだ。
最近こうした番組がスペシャルでしか見られないのは残念だなあ。

○加藤家〜名古屋嬢っ(メーテレ、10月6日〜)
ようやく本放送される。以前放送されてその後音沙汰がなく
いったいどうしたのかと思っていた。地元のドラマということで
少しだけ期待している。トリックも好きだったし。

○愛の群像(メーテレ、10月18日〜)
ホテリアーの後番組は同じペヨンジュン主演の韓国ドラマの
愛の群像に決まったようです。しかしBS-iでも放送されてるし
出来れば別の番組が良かったなあ。土曜午後の吹替版も
愛の群像に変わるのだろうか。

○西部警察スペシャル(メーテレ、10月31日)
事故でドラマの放送は中止になってしまったものの
ようやく西部警察が帰ってくる。しかし西部警察自体は
僕はあまり見てなかった。むしろあぶない刑事のほうが好きだった。
でもやっぱり見たい作品です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋からの国内ドラマ

  • 2004.09.25 Saturday
  • 14:14
国内ドラマは数が多いので個人的に気になるものだけをチェック。

○めだか(東海、火21:00〜)
この秋のドラマ一番の期待作。
しかしこのミムラっていう人はドラマ出まくっていて凄いな。
フジテレビもこれだけ出演させてよほど力を入れているんだろうな。
このドラマは主演のミムラよりも脇役が名キャスト。

○ホットマン2(CBC、木22:00〜)
矢田亜希子はラストクリスマスへ行ってしまったから
いなくなってしまった。前作は少しだけ見ていたが
今作のほうが何故か楽しみ。しかし続編が作られるほど
人気があったんだなあこのドラマ。

○ラストクリスマス(東海、月21:00〜)
織田裕二久々の月9らしい。その名の通りクリスマスに向けた
ラブストーリーだと思われるけどそれなりに話題にはなるだろう。
一応王道ということでチェックする。
あまり期待はしてないけど。

○大奥〜第一章〜(東海、木22:00〜)
大奥は見てない。でも最近歴史物に興味を持ち始めており
これを機に見てみようかと思っているところ。
松下由樹はどうもバライティのイメージが強くてそればマイナス。
ホットマン2と時間帯がかぶる。チャングムともかぶる。どうしよう。

○黒革の手帖(メーテレ、木21:00〜)
かつてドラマ化されたいたことがあるらしいこの作品。
米倉涼子主演だが奥さまは魔女もリメイク作だった。
あのドラマは期待していなかった分楽しめた作品だった。
だからこの作品にもあまり期待せずでも気になるところ。

○ミステリー民俗学者 八雲樹(メーテレ、木24:53〜)
出演陣が設定が面白そうな深夜ドラマ。
及川光博は連ドラ初出演だっていうし
平山あやはロッカーのハナコさんのボケキャラしか知らないので
なんとなく楽しみな作品。のんびりと見たい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋からの海外ドラマ・アジア編

  • 2004.09.25 Saturday
  • 13:55
冬のソナタで大ブレイクした韓国ドラマ。
この秋からはさらに放送枠が広がる模様。
また流星花園を中心に盛り上がりつつある台湾ドラマ。
これらアジアドラマは今秋も放送されます。

○美しき日々(NHK総合、土23:10〜)
今夏、BS2で集中放送をしていた。その時全話録画して見たのだが
このドラマは面白い。個人的には冬のソナタよりもいい。
チャジウが相変わらず泣き過ぎだけど冬ソナの純愛よりも
美しき日々の次第に好きになっていくといった感じのほうが
現代っぽい気がする。

○天国の階段(BSフジ、水20:00〜)
この作品に関しては事前にあまり知識を入れないようにしている。
チェジウが主演ということくらいしか知らない。
ソンジュ役のクォン・サンウは韓国では大人気らしいけど何故?

○宮廷女官チャングムの誓い(BS2、木22:00〜)
宮廷ドラマらしいです。わかりにくいけど大奥みたいなものだろうか。
韓国の大河ドラマということだけど日本人に楽しめるのだろうか。
また全54話というかなりの長丁場で途中で飽きないといいけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋からの海外ドラマ・欧米編

  • 2004.09.25 Saturday
  • 13:39
さっき本屋でBSFANを購入してきました。
表紙は流星花園のF4でした。彼らは日本でも
ブレイクしつつあるようです。

さて10月からの海外ドラマですけどまずはアジアドラマ以外の
いわゆる欧米ドラマに関してです。
最近アジアドラマに押されがちですがそれでも根強いファンは多いはず。
韓国ドラマなどが一時的なブームなのかはわからないけど
欧米ドラマは既に定着しつつあります。

○ER緊急救命室8th(NHK総合、土24:45〜)
グリーンとベントンが出演する最後のシーズンです。
実は僕はまだこのシーズンを見ていないので楽しみです。
ロスがERを去ったときも寂しかったけど
カーター、グリーン、ベントンの3人がいてこそのERだと思うし
この3人がいなくなったらもはや別の番組のような気がして・・。
とにかく冬のソナタの影響で本来2004年4月から放送する予定だったけど
半年遅れかつ時間帯が遅くなったもののなんとか地上波放送できて
良かったです。

○ER緊急救命室9th(BS2、月22:00〜)
この秋までBS2の月曜日22時からこの9thシーズンは放送していて
全22話の放送は先日終了しました。
しかし10月からは全く同じ番組が再放送という形で放送されるようです。
グリーン、ベントンがERを去り迎えたシーズン9。
僕としては9thの前半はいくつか録画ミスしたので
再録画に備えようかと思っています。
シーズン10以降はどうなるでしょう。カーター自体降板するとの
ニュースも流れてERの存続自体微妙なところです。

○ザ・ホワイトハウス3(BS2、火22:00〜)
長く続いたザ・ホワイトハウス2の集中放送も今日(9月25日)で終わり。
2ndのラストで大統領はMSであることを公表し再出馬への決断を
せまられるわけですが3rd、4thと続いていくわけですから当然
再出馬するはずです。3rdシーズンは再選に向けた選挙戦が
ストーリーの中心になるようです。
大統領夫人アビーは3rdからレギュラーメンバーになるようです。

○エイリアス2(BS2、水22:00〜)
今は2ndの放送に向けてエイリアスを見ているところです。
二重スパイとして危険な任務に挑む白熱のドラマ。
主演のジェニファー・ガーナ-はブレイク中のようです。
レンタルDVDで続きを借りてこようと思ったけどレンタル中だった。

○24シーズン1(FOX)
既に放送は始まっています。
これまで地上波やBSなどでかなり放送されてきましたが
まだまだ続きます。先日ニーナとメイソンがTVに出ててびっくりしました。
どうやら来日していたようです。
今までこの24はERやTWWとは違うドラマだと思って避けていたけど
実際に見てみると微妙に違うけどリアルタイムドラマ故の面白さが加わり
かなり面白い作品でした。

○24シーズン2(BSフジ、11月より)(CX、10月1日〜)
前作が大統領暗殺の陰謀を暴くストーリーだったけど
今作はロスでの核爆発を防ぐミッション。設定が無理っぽい気もするけど
面白ければいいか。

○サードウォッチシーズン1(スーパーch、10月11日〜)
ERとTWWのスタッフが関わった偶像ドラマ。
ER,TWWファンとしてはぜひとも見たかった作品で
ようやくCATVで見られるようになる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

かなり忙しい日

  • 2004.09.24 Friday
  • 23:45
最近忙しくてこのJUGEMブログをなかなかかけなかったりする。
土日は休みなのでゆっくりと書けるのだが
今晩はまだまだやることがたまっていて無理だろうなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国関連のテレビ番組

  • 2004.09.21 Tuesday
  • 20:50
最近テレビを見ていると
韓国ブームに便乗したのかそれを
関連番組がやたら多いですね。
ちょっと調べてみます。

9月22日
たけしの誰でもピカソ一挙に2話続けて放送しちゃうぞスペシャル
9月23日
高田・久本・ユンソナ最強の料理人を探せ!!韓国大発見!超人列伝
9月25日
韓国150日!熱血留学“ステイ”
5大イケメン総出演!韓流スター直撃ツアー

今週末まででこれだけあります。
昨日の日テレ系ほど凄くはないですけど
ブームはまだまだ続きそうです。

10月2日からは美しき日々も放送開始します。
冬のソナタよりも美しき日々の方が好きだという声も
わりとよく聞きます。冬ソナは40代〜の女性に人気が高く
美しき日々は20〜40代の女性の人気が高い模様。
まあ多くの人はどっちも好きなんだろうけど。
僕は・・・美しき日々ですねえ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲーム関連

  • 2004.09.21 Tuesday
  • 20:41
今日はゲーム関連の発表がやたらとあったようだ。
かなり大きな発表が相次いでいるのでピックアップしてみる。

■ニンテンドーDS
発売日は12月2日で価格は15000円。
いろいろ言われていたけどGBAと変わらない。
コスト的には無線と液晶がネックであとはGBAと
変わらないと思っていたけどこの価格で出せるのは偉い。
バッテリ持続時間の短さが気になるところ。
PSPのほうが長いような感じがしてきた。
さて15000円ならGBASPを買う予定はストップです。
互換性があるとのことなのでニンテンドーDSのほうを予約して買います。
それにしても19800円とか24800円とかいう話があったけど
あれは安さを際立てるため任天堂自身が流していたものではないかと
ふと勘ぐってしまう。高い高いといわれていて
普通の値段だと安いと思ってしまうからね。

■新型PS2
プレイス-テーションにおけるPSoneのような存在の
新型プレイステーション2が発売になるようだ。
目玉はその大きさで従来機の4分の1だとか
写真で見るとやたら薄いノートパソコンのように感じる。
数日前ネットで海外からの情報として
30%小さくなった新型PS2のニュースが流れていたけど
あれはインパクトを大きくするためのリークだったのか。

■PS3はBD-ROM
これは既成の事実だと思っていたけど
はじめて公式に認められたということでしょうか。
しかしBD-ROMを採用するかといって
次世代DVDフォーマットの映画などを再生できるとは
限らないわけでその点が気になります。
確かブルーレイの映像フォーマットはH.264とかいうのと
あとマイクロソフトのWMVもサポートするはずだから
ソニーがその辺どう対応するか注目です。

■ドラゴンクエスト8
11月27日に9240円で発売となります。高いですね。
でも結局買ってしまうのではないかと思っています。
影響を受けるのは年末発売のソフトでしょうか。
限られたパイの中でドラクエというソフトは
確実に300万本の売上を出すソフトですから。
PSPやニンテンドーDSというハードも発売され
他のソフト会社にとっては厳しい年末になるかも。
あるいはゲーム業界が盛り上がりパイ自体が大幅に拡大するかも。
そうなったらいいのに。

■スクウェアエニックス新作
○ロマサガ
ロマサガシリーズ好きでした。新作が2005年にPS2で
発売されるようです。
サガフロンティアは1はプレイしました。2はプレイしませんでした。
アンリミテッドサガは酷評されてたのでプレイしてません。
お店へ行けば980円以下で買えますけど。
フロンティアとアンリミテッドはサガの名をつけているけど
ロマサガ3部作とは別物でした。
今度出るロマサガがうまくロマサガを引き継いで進化してますように。
しかし音楽は山崎まさよしですか。最近TVとかで見ないけど
ゲーム本編は伊藤さんで安心ですけど。
○FF7
PS2でFF7の世界観と踏襲したソフトが発売されるようです。
FF7って映画にもなっているようだけど
そんなに人気があるんでしょうか。正直あのストーリーは
あまり好きではないですね。エアリス・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2004 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM