DVDレコーダと海外ドラマ

  • 2004.12.31 Friday
  • 22:53
2003年の年末に放送された冬ソナタの集中放送が
海外ドラマを見るきっかけになりました。

今年2004年はレコーダと海外ドラマの1年でした。
録画した番組はすべてDVD-Rにダビングしていますが
レコーダで録画してDVDにダビングしたDVDの枚数は150枚以上です。
ザ・ホワイトハウスシリーズを知りまた韓国ドラマ・台湾ドラマを知った
1年でした。2003年の夏の時点ではこれは全く予想できませんでした。

とりあえずジャンル別ランキング。
今年録画し終了した番組の中での好きな番組ベスト3。
★欧米ドラマ
TWWシリーズに出会えたことが最大の出来事でした。
1位:ザ・ホワイトハウス2
この集中放送を録画するために2台目のHDDレコーダを購入しました。
2位:24
世間の話題に乗ってみました。僕が見たのは東海TVでの深夜の一挙放送。
暴力シーンが多くちょっとうんざりする場面も多いけど
アメリカらしいドラマです。
3位:ER緊急救命室9th
BS2で放送してました。グリーンとベントンが抜けた影響は大きいものの
新生ERはがんばってます。これでカーターが抜けたらERじゃないけど・・。

★台湾ドラマ
下記3本しか終了したドラマはなかったけどもっと広がって欲しい。
1位:流星花園
最初は韓国ドラマと間違えて録画した台湾ドラマ流星花園。
でも気が付くとはまっていた。少女漫画原作なんだけど
古本屋で探して花より男子を全巻読んでしまったくらいだ。
2位:流星花園II
流星シリーズ2弾。結局最後まで見てしまった。
1に比べるとバルセロナ以外暗いけどなかなか良かったかなあ。
僕はアイドルとしてのF4には興味がないが俳優としてなら
他の作品も見てみたい。
3位:恋のめまい愛の傷
全3話は短すぎる。12話くらいは欲しかった。
・・もう1本流星雨があった・・。でも録画しただけでまだ見てない。

★韓国ドラマ
1位:イヴのすべて
全10話のテレ朝版ではなく最近全20話のLaLaTVでのNC版を見たけど
かなりいいドラマです。最後のほうは悲しいけどあのテーマ曲といい
No.1韓国ドラマかも。
2位:ホテリアー
韓国ぽくない韓国ドラマなのでそれが逆に魅力的です。
気が付けばはまっていたふしぎな作品。
3位:美しき日々
BS2での集中放送で見ました。それにしても先が気になる。
集中放送は一気に放送されるのですぐに見られて満足です。
このドラマは音楽がとても素敵でした。

こんなところです。
来年に期待するドラマは・・
>オールイン
今年の放送は前半あまり録画できなかったので来年3月の
集中放送で全話録画してあらためて見たいところ。
>台湾ドラマ新作
部屋においでよの次は何でしょうか。
BS日テレも台湾ドラマファンを獲得したんだから
ちゃんと続けて放送してください。
>パリの恋人
明日2005年元旦から放送される韓国ドラマ。
ネット上で韓国版を見たけどわりと良さそう。

★番外
今年もっともムカついたドラマは韓国ドラマ「秘密」です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2004年総決算 ライト編

  • 2004.12.29 Wednesday
  • 03:44
2002年をピークに購入するライトは減っています。
僕のライトマニア暦は2001年からだから歴史は少ないのですが
2004年も適当に続いています。

今年の購入したライトは正確な数はわかりませんが
おそらく10本程度。2002年には50本近く購入していると思うので
かなり少ないですがレベル自体はかなり向上しています。
今年買ったランキングだとわかりにくいので
今持ってるライトのランキングなどを。

1位:SF-301
栄光の1位はやはりGENTOSのSF-301です。
3WのラクシオンLEDはかつてのCR123A2個使った
P60バルブのSurefireよりも明るくそれでいて安いライトです。
正直LEDは暗いと思っていた考えを改めさせたライトです。
2位:DOP-11MG
2004年を代表するライトです。出てきたのは後半からですけど
そのコンパクトで明るくLEDライトはコストパフォーマンスも良く
非常に優れたライトです。常時持ち歩きライトは今はARC-LSから
このライトに代わっています。
3位:ARC-LSH
以前購入したライトでDOP-11MGが出るまで常時持ち歩きライトでした。
今でも非常にコンパクトで役立ちそうですが作ってるARC社の消滅により
希少価値が出て修理も出来なさそうなので現役から退いてます。
でもコンパクトで明るいライトです。
4位:GT-10AA
通称パトリオプロです。単3電池2本で1Wラクシオンのライトです。
ニッケル水素充電池を利用すればランニングコストは
非常に安くて経済的なライトです。
あえて言えばXB-60くらい短ければ理想。
5位:SF-123
CR123リチウム電池1本を使ったコンパクトなLEDライトです。
DOP-11MGが出るまではコンパクトライトではコストパフォーマンスが
No.1でした。リチウム電池仕様であちことで常備ライトとして
活躍してます。でももうちょっとコンパクトだと助かりますが・・。

以上ランキングでした。
SF-301が出てきたのは昨年末くらいから。
それまでSurefireを買ってきたのが馬鹿らしく思えるほど
明るいライトでした。LEDはバルブ切れの心配がないので安心。
DOP-11MGはELPAから突然出てきたライトです。
最初は独特なプッシュボタンに戸惑ったけど
その後明るさ、大きさから非常に優れたライトだとわかり
ARC-LSHから主役の座を奪いました。
今ではほぼ常時ポケットに入っています。

昨年までのライトを購入するという周期化から
今年はライトを使っていくという周期に変わりました。
常備ライトは寝るとき以外ほぼ持ち続けているライトで
今年秋にARC-LSHからDOP-11MGへ変更しました。
光を必要とする場面は多く非常に重宝しています。

2005年ですが10ch以下のコンパクトライトの充実と
CR123A電池2本を使った安い5Wラクシオンライト。
また5Wを超えるより明るいLEDライトの充実を望みます。
電池切れのないフィラメントライトが出てくればそれもいいかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2004年総集編 紀行番組編

  • 2004.12.29 Wednesday
  • 03:26
もともと僕はドラマを全く見てませんでした。
2002年のワールドカップを機に導入したはずの
デジタル放送視聴環境ももてあそんでました。
しかし2002年BSデジタルで放送した
"世界の山岳鉄道"という番組に出会ってから全てがかわります。
2003年この番組の再放送を録画したいためにDVDレコーダを購入。
2003年年末これらの番組の集中放送を録画するためにHDDレコーダを
購入して今に至るわけです。
2004年は2003年よりも紀行番組を録画する割合は低かったけど
多くの番組を録画しました。とりあえずランキング。

良かった紀行番組ランキング
1位:世界遺産ドナウの旅
最近放送した番組です。あまり期待してなかったけど
期待以上の番組で大満足でした。また似たような番組を放送して欲しい。
2位;トレッキングエッセイシリーズ
世界トレッキング紀行は好きな番組でした。
もともと登山好きなのでこれらの番組には興味があります。
今までのシリーズは歩くのが女優でしたが
このシリーズは小説家です。あまり違いはないかと思ったけど
ビジュアル以外の言葉で楽しませてくれました。
2005年1月の同シリーズ最新作も大期待です。
3位:ベトナム街道1800キロ
水曜どうでしょうのラストと似た感じかと思ったけど
違ってなかなか良かったです。ベトナムにはぜひ行ってみたいなあ。
4位:世界自然遺産を行くシリーズ
多分再放送ですがこのシリーズは好きです。
こんな雄大な景色が地球上にあると思うと旅心を
猛烈にくすぐられます。実際にはいけないけど。
5位:黒部
正確な番組名は覚えてませんが黒部峡谷の奥深くの
幻の滝を見に行く番組はかなり良かったです。
録画できなかったのが非常に悔やまれます。

こんなところです。
実際ハイビジョンスペシャルばかりですが
BS日テレで放送されたトラベリックスはこれらの紀行番組に
匹敵する旅番組で旅行気分を味わうことが出来ます。
今はハワイ編を放送しているけど中央アジア編を放送して欲しいなあ。

ということで2005年に期待の紀行番組は
まあダントツで新シルクロードです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2004年総集編 海外ドラマ編

  • 2004.12.29 Wednesday
  • 03:10
今年も海外ドラマをいろいろ見ました。
やはりランク付けします。
良かったドラマランキング。

1位:ザ・ホワイトハウス2
やはりザ・ホワイトハウスシリーズが入ります。
最新作3は現在中盤ですが2ndシーズンに比べると落ちます。
僕がTWWにはまったのはこの2ndの放送中からで秋の集中放送で
全話見てNo.1海外ドラマになりました。
2位:ER緊急救命室8th
9thもBS2で放送されたけどそれよりもNHK地上波で放送中の
8thをあげてみます。グリーンやベントンのERはどうも違和感があります。
このシーズンは彼らのいる最後のシーズンで見ていて面白い。
3位:流星花園
BSデジタルやCSで放送していた台湾ドラマ。
このドラマにはまって花より男子を全巻読んでしまったほど。
流星花園IIはまだ途中までしか見てなかったりする。
IIはIに比べてハッピーではないような・・。
4位:ホテリアー
韓国ドラマでNo.1はこのホテリアーです。
韓国の田舎が出てこないため欧米ドラマのように見られます。
貧乏ぽくなくホテルという高貴な舞台で華やかさがあります。
主演の女優は名前は忘れたけどいい感じ。
5位:美しき日々
チェジウはあまり好きではないけどこのドラマのチェジウはいいかも。
もっともこのドラマをランキング入りさせた最大の理由は音楽です。

僕はもともとERシリーズで海外ドラマに出会って
ザ・ホワイトハウスシリーズで本格的にはまりました。
このブログのアクセス履歴を見る限り訪れる人の半数は
韓国・台湾ドラマ関係ですが僕自身全て見てるわけでもなく
大丈夫なのか心配です。

ちなみに今見てる海外ドラマは
ロズウェル、天国の階段、夏の香り(DVD)、パリの恋人(元旦から予定)です。
やはりアジアドラマの割合が増えているような気がする。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2004年総決算 国内ドラマ編

  • 2004.12.29 Wednesday
  • 02:58
2004年を総決算してみたいと思います。
いろいろあったけどまずは国内ドラマ。
まずはランキングから。
良かったドラマ
1位:逃亡者
最も期待していたドラマでかつ最も毎回楽しみにしていたドラマ。
僕が最初から最後まで欠かさず見たドラマは今年はこの1本。
とにかく先が全く読めないけどなぜかとても面白かった。
2位:新選組
なんだかんだいって1年間放送していて楽しめた。
大河ドラマでは利家とまつ以来の出来事。それ以前はない。
今まで全く興味がなくて京都の観光案内くらいにしか知らなかった
新選組を僕に教えてくれただけでも価値がある。
3位:ラストクリスマス
王道のラブストーリーをみんな待っていたんだと思う。
でも織田さんってもう結構歳だからつりあわないような・・。
4位:オレンジデイズ
一番ドラマっていう感じがした。ラストクリスマスよりも
なじみやすかった。
5位:離婚弁護士
あまり期待してなかったけど結局見続けてしまった作品。
最初はビギナーのミムラが出てるという理由だけで見てたのに。
次点:エースをねらえ
単純に面白かった。でも短すぎ。もっと26話くらいなら楽しめた。
秋のSP版をあわせてみるとベスト3には入るかもしれない。

こんなところです。逃亡者がダントツの1位です。
新選組もとてもよかった。

期待ハズレのドラマランキングです。
あまり書きたくないけどあったのも事実。
1位:東京湾景
韓国ドラマブームが悪影響を与えてしまった代表的な作品。
せっかく仲間さんの月9出演番組として期待していたのに。
オリジナルの東京湾景をそのままドラマ化したほうが良かったのでは?
2位:プライド
僕はドラマが好きになった当初グッドラックやHEROなど
キムタクのドラマを見てさすが人気作は違うなと思ったわけで
今回のキムタクのドラマにも期待してました。
竹内さんも黄泉がえりを見て感動し期待してました。
でもちょっと作品的にはいまいちでした。
キムタクとスポーツは合わないような・・。
3位:ホームドラマ
さっぱりだった。すぐに見るのをやめてしまったので
あまり印象はないけど見るべきドラマではなかったのかも。
出演陣が個性的すぎたのも一因かと。
4位:めだか
僕が望んでいたストーリーとは全く違って
途中から見るのをやめてしまった。ミムラもいい加減飽きたかも。
5位:ワンダフルライフ
もともと期待してみたけどその後のアットホームダッドのほうが
好きだった。反町はホットマンではよかったけど今作ではいまいち。

まあこんなところです。
月9は不振が続いていたようですがラストクリスマスはよかった。
下手に小細工せず王道を突き進んで欲しいものです。

ついでに来年期待のドラマは
H2と義経です。
そういえば昨年はマンガのドラマ化が多くて騒がれたけど
今年はほとんどありませんでした。
まあファイアーボーイズくらいしか印象にはありません。
来年はH2をはじめとして増えるのだろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

テンプレートの変更

  • 2004.12.29 Wednesday
  • 02:32
いい加減12月末に紅葉はどうかと思って
季節物の正月テンプレートを導入した。
まあ正月明けたらすぐ変更しないとかっこ悪いなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

たまには携帯から

  • 2004.12.21 Tuesday
  • 21:19
モブログって全然使っていなかった。今はパトレイバーが録画されているはず。携帯から予約録画できるとかなり便利だろうなあ。次に買うなら絶対ネットワークに対応した機種にしたいところ。さてそろそろ帰ろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

真夜中の不定期ブログ

  • 2004.12.21 Tuesday
  • 04:08
冬のソナタ完全版もいよいよスタートしました。
さっき見てみたけどちゃんと録画されていたようです。
実際のところ僕は見ないと思うけどまあ誰か見るでしょう。
いつもドラマを録画してるレコーダは冬ソナとられてしまったので
ラストクリスマス最終話は別のレコーダで録画して
さっきDVD-RW経由で移動させました。
同じパイオニアのレコーダなので録画データの移動がスムーズで
非常に便利です。ラストクリスマスの1話でも同じ方法を使いました。

NHKのBS海外ドラマページをさっき見ていたら
オールインの集中一挙放送の予定が出ていました。2005年3月だとか。
オールインは前半あまりうまく録画できていなかったので
これを機に全話コンプリートしたいところです。
おそらく2005年4月からは地上波放送なんでしょうねえ。
オールインの後はどうするんでしょう。チャングムは長すぎるし
2005年10月スタートとするとBS2の放送直後となってしまいます。
新たに夏の香りあたりの放映権をWOWOWから譲り受けてもらいたいけど・・。

夏の香りは秋の童話、冬のソナタに続く四季シリーズで
人気が高いはずだったけどWOWOWでの放送のためいまいち
ブームに乗り切れていない気がします。最近ようやくDVDがリリース。
Amazon→夏の香り DVD-BOX 1
WOWOWが放映権を持ってるけどBSや地上波での放送のため
どこかに譲るか売却するかするのでしょうか。NHKが理想的だけど
WOWOW系らしいTBSあたりに権利を移しBS-i先行放送の上で
地上波に降りてくるかもしれない。どちらにせよWOWOWは2年の
独占だったと思うから当分はないだろうな。

夏の香りの後の四季シリーズの春のワルツ?だったかは
来年あたり韓国でオンエアされるようだけどその日本での
放映権獲得はかなり熾烈になるでしょう。
フジが天国の階段、日テレがパリの恋人を獲得しました。
テレビ東京は興味なさそうですがTBS、テレ朝は狙ってるでしょう。
テレ朝はイヴのすべてで韓国ドラマのさきがけになりましたから。
一方で20話を10話に圧縮したりかなり無茶をしたので
嫌がられたのも事実ですが。でも先駆けとしては貴重でした。

韓国ドラマとは関係なくCDの整理をしていて
以前買ったCDを聞いてました。その中で聞いたことがある曲が・・・。
S.E.N.Sのベストアルバム透明な音楽の2曲目のRemenbering Me。
この曲ってどこかで聞いた曲だと思い出してみたら美しき日々でした。
韓国ドラマなのに日本の曲が入ってるとは驚いた。
でも韓国では無許可で使ってたとの話。

ホームドラマチャンネルで流星花園IIを今放送しているけど
この後は恋のめまい愛の傷が2005年2月に放送されるらしい。
完全にBS日テレの後追い状態なので次は部屋においでよだろうか。
どうせなら別の山田太郎ものがたりでも放送してもらいたいが・・。
台湾ドラマは地上波で少しずつ放送局が増えているようだけど
相変わらず東海地方では放送しない。

東海地方での海外ドラマは多分割合的には少ない。
その分独自の番組が多く盛り上がっているということだろうか。
東海TVでSEXANDTHECITYを放送してるのが珍しいくらい。
韓国ドラマはメーテレのみで放送中。
土曜日の昼下がりにホテリアー吹替版、月曜日の夜に愛の群像。
三重テレビで以前秋の童話やら放送していたくらい。
そういえば今東海TVで24-2を放送中です。
年末まで全24話を放送するようなので見る人は大変だろうなあ。
以前BS-FUJIで放送した24時間放送よりはマシだが・・。

冬のソナタ完全版の放送はまだ10日間続きます。
この手の集中放送時はかなり緊張が走ります。
全話コンプリートを目指しているだけに1話でも録画ミスすると
かなりへこみます。流星花園Iの集中放送時に放送開始日を
チェックし忘れて1話だけ録画できないときへこみました。
今は基本的に事前に録画予約して勝手に録画してくれる仕組み。
予約さえ間違いなければ機器の故障や停電、内蔵時計の遅れ等が
なければちゃんと録画されるはずです。
昔はVHSで録画するため毎日VHSを入れ替えたりしてたけど
今はHDDレコーダの登場により楽になったものです。

最近海外ドラマにあまりにも重視しすぎている気がするので
適当に録画して適当に見るくらいの気楽さで
あまりのめりこまないように気をつけようかと。


バリでの出来事 DVD-BOX
バリでの出来事 DVD-BOX
DVD-BOXバリでの出来事は2005年2月25日発売予定。
このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始の録画予定(国内ドラマ)vol.1

  • 2004.12.21 Tuesday
  • 02:07
国内ドラマですが
今週中には最終話を迎え放送を終えてしまいます。
今日もさっきラストクリスマスを放送してました。
火曜日はマザーラヴァー、水曜日は名古屋嬢、木曜日はホットマン2と
最終話となりHDDからDVDへのダビング作業も週末ピークを迎えます。
しかし週末からは短編ドラマが始まります。

■白い巨塔(東海テレビ)
12月24日21:00〜22:52
12月30日21:30〜23:54
最近DVDを借りて全21話を見たのですが
白い巨塔・第2章と最終章で第2章が12月24日、最終章が12月30日に放送。
内容はわからないけど総集編みたいなものだろうか。
24日の夜はBS-hiで新シルクロードのプロローグがあるので
そちらを見たいしどちらも冬ソナ完全版の裏なので録画は無理かも。
24日はBS1のイチローも録画するからな。

■X'smap(東海テレビ)
12月25日21:00〜22:54
番組宣伝をよく見ますがどんなドラマなんでしょうか。
この時間帯は冬ソナ完全版、世界ふしぎ発見SP、地球大進化再放送と
録画を考えてる番組が多いためDVD-RAMかVHSでのチェックになりそう。
地球大進化はBSを含め録画チャンスは多いのではずして
ふしぎ発見とこのX'smapでHDDかRAMか考えなければ。

■新選組スペシャル(NHK)
12月26日
16:45〜18:00
19:30〜20:45
21:00〜22:15
3部に渡って放送されます。これまで全話録画してきたので
これを録画するべきか迷っていましたが一応録画予定です。
他のレコーダで冬ソナ完全版、DVDレコーダで
鉄腕DASHSP、ウルルンSPを録画するけど1台余ってるので問題ない。

■大晦日の特番
BS朝日トリック 12月31日08:00〜18:45
BS朝日トリック2 12月31日19:00〜06:00
東海TV踊る大捜査線 12月31日09:50〜11:50、12:00〜17:30
ドラマの一挙放送が大晦日にあります。
多分調べればCSなどでもあるようなので
かなりの数になるでしょう。でも無理過ぎ。
トリックもトリック2も躍る大捜査線もすべてDVD持ってるので
見るかもしれないけど録画することはありません。
昼間は特に録画する番組も無いのでとりあえず録画するかも。
大晦日ですが紅白はハイビジョンで録画します。
格闘技系は興味ないのではずしてあとは・・レコーダ余ってるかも。

年明けはまだ未定。
このエントリーをはてなブックマークに追加

HDDレコーダのススメ

  • 2004.12.21 Tuesday
  • 01:18
年末年始録画したいと思う番組が数多くあります。
それらを録画するのに今時VHSでは大変でしょう。
やはり手軽に簡単に録画できるHDDレコーダがおすすめです。

我が家には3台のHDDレコーダと1台のDVDレコーダがあります。
ここで言うHDDレコーダとはDVDレコーダにHDDが内蔵されたもの。
DVDレコーダはHDDレスのDVD単体レコーダのことを言っています。
HDDレコーダならHDD容量の許す限り予約し録画できます。
一方DVDレコーダはメディアの容量の中でしか録画できません。
高画質で録画したい場合DVD1枚には2時間ほどしか録画できません。
使い勝手の面でもかなり劣ってしまうので最初の1台としては
DVDレコーダはやめておいたほうがいいと思います。
最もDVDレコーダは使い方を工夫すればVHSよりも便利です。
同じメーカーのHDDレコーダがあれば使い勝手は向上するため
DVDレコーダ自体は2台目なら考えてもいいかも。

ところで僕は海外ドラマを多く録画します。
多くの海外ドラマは地上波ではなくCSやBSで放送されます。
僕の場合CSやBSの視聴環境はCATV経由ですが。
最近のCATVは多くがデジタル化されています。
デジタル化されることによりより多チャンネルが楽しめるわけですが
CPRMというコピーワンスがかかってしまうという弱点があります。
これによりCPRM機器へのムーブしか出来ないため
RAMやRWといった通常のDVDプレイヤーでは再生できないメディアにしか
移せず不便な状態に陥ります。

デジタルチューナ→HDDレコーダの場合多くはアナログ経由での
接続になると思います。デジタル経由(D端子など)は
ハイビジョン録画が可能な高価な機種に限られ日立やシャープなど
一部のメーカーに限られています。東芝やPana、SONYやパイオニアといって
主力メーカーのレコーダはアナログ(S端子やコンポジット等)で
接続しています。
コピー制御のCPRMはデジタル(D端子など)に有効で
アナログのコピー制御をしているのはCGMS-Aというものらしいです。
CGMS-A自体CPRMの一種なのだろうとは思いますが。
このCGMS-Aによりレコーダにコピー制御信号が送られて
HDDに録画された番組はアナログ放送のようにDVD-Rに
ダビングできないことになってしまいます。

さてCGMS-Aですが世の中には回避する方法があるようです。
デジタルのCPRM自体は複雑な認証を行っているため
現状では回避は不可能らしいのですが・・。
まあ普通に市販されてるのでここで書いても問題ないと思いますが
家電店などで売られているDVE774という画像安定装置を
デジタルチューナとレコーダの間のケーブルをはさめばOKです。
DVE774自体はDVDのコピー制御なども回避できる高級機種で
17000円くらいする高価なものですけどもっと安いものもあります。
その場合多少の改造が必要になるようですが僕が使っている
RX-2000IIIはわりと安く買うことが出来ました。
これは今では手に入らないようですが
スーパーデジタルビデオエディターCRX-3000【送料無料】
このCRX-3000なんかはわりと安く買えます。
これも要改造です。またアスペクト比が狂うことが多く
東芝のレコならDVDにライティング時に強制変換が必要になります。
まあ細かい設定や改造は出来ないというなら
【パワープライス!】プロスペック ビデオエディター DVE774
DVE774が無難ではないかと。後継機のDVE775は高価すぎます。
ただしより高画質で録画したいというのならメリットはあるかと。

とこんなところです。
レコーダのススメのつもりが画像安定装置のススメになってしまいました。
デジタル時代の今レコーダを買うなら安定装置も必要です。
そもそもデジタルコピーを防ぐためのCPRMなのに
アナログ録画にもコピー制御を持ち出さないで欲しいところです。

DVDに焼くときは高品質のメディアを使いたいところ。
DDRP47CX50 SP 4X DVD-Rデータ用
DDRP47CX50 SP 4X DVD-Rデータ用
Amazonで売ってるこのFUJIのDVD-Rは国産品で非常に高性能です。
僕自身これを使っていますが1枚あたり100円そこそこなので非常にお買い得。
家電店だと今でも5枚で1500円くらいするものもあり
たくさんDVDにダビングするならこういった大量購入も必要です。
50枚なんて多いように感じるかもしれないけど
例えば今放送してる冬ソナ完全版をDVD1枚で2話(ビットレート3.8くらい)で
録画した場合10枚必要です。
20話のドラマの場合SPなら10枚、LPでも5枚必要です。
50枚なんてその気なれば1ヶ月持たないこともあります。
大切な録画データを間違っても格安メディアに焼かないように。
かつて台湾産の格安メディアに手を出して被害にあった僕が言うけど
うまく焼けても読めるとは限りません。
レコーダ用とか書いてあっても信用してはいけません。
上記のFUJIのメディアのように国産ものでも今では
1枚100円くらいで買えるようになってきたので
1枚30〜60円の格安メディアには気をつけましょう。
もっとも格安の中にも優良なメディアもあるのも事実ですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2004 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM