ザ・プレイステーション休刊

  • 2005.01.30 Sunday
  • 22:01
ザ・プレイステーションが休刊したらしい。
現役ゲーム機でしかもNo.1ゲーム機の雑誌なのに寂しいものだ。
僕にとってこの雑誌との付き合いは長かった。
はじめて購入したゲーム雑誌でもあり長く購読していた雑誌でもあった。

1994年12月にPSが発売される。
発売当初は入手できず大変人気が高かった。
買った人がリッジレーサーをプレイして凄すぎると話すのを
聞いているうちに欲しくなり1995年の年明けに購入した。
ザプレイステーション自体は6号から購入を始めた。

どんな内容だったかは覚えてないけど雑誌自体は
多分物置に入っていると思う。リッジレーサーの表紙だった。
コアなコーナーや特集ページもとても良かった。
僕が購入するソフトはこのザプレのレビューを参考にしていた。

1995年夏に夏山でアルバイトをしたのだが
その時に大学の友人が山へ来るついでにザプレを持ってきてもらった。
アルバイトでためたお金でなんのソフトを買おうか考えたりしてた。

ザプレは1999年頃まで買い続けた。
ただかつての魅力は徐々に失われていった。
いつ頃だったのか忘れたが雑誌のスタイルが一気に変わったことがあった。
中央で綴じていたものが角型の綴じに変わって頃だったと思う。
また週刊化してからはそれが悪化していった。週刊雑誌になった頃は
既に買ってなかった。電撃PSを買うようになっていたから。

2001年には既にゲーム雑誌を買わなくなっていた。
ザプレ自体魅力が薄れてかつての勢いは既になかった。
ネットの普及とともに最新情報の速報性が薄れて
よりコンテンツが重視されるのに記事の内容がいまいちだった。
グランツーリスモ関係は一時期充実していたのに。

超マニアックを追求した電撃PSに比べれば薄すぎたザプレ。
総合誌としてまた速報も充実してたファミ通に比べると中途半端なザプレ。
結局その居場所がなくなってしまったのだろうか。
末期のザプレは写真ばかりで文字がやたら少なかった印象がある。
読み物として雑誌を買ったのだから文章が少なければ厳しい。
写真は所詮どの雑誌でも同じものが掲載されるのだから。

かつてTECHプレイステーションとかPSマガジンとか出ていた。
TECHPSは毎号買っていたけどPSのCD-ROMがついており楽しかった。
今もほとんどの号のCD-ROMだけ残っているけど
海腹川背を知ったのはこの雑誌だった。
PSマガジンは縦書きの文章が心地よかった。
ワイルドアームズを知ったのはこの雑誌だった。

ゲーム雑誌は部数が出ないと厳しいようだ。
これまでもいろいろと出ては消えていったけど
ネット社会が本格的になるにつれ出版事業のリストラなど
各社厳しい状況の中でどこが生き残るのか。
とりあえずザプレの休刊は何かの終わりを感じました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国ドラマ「オールイン」(BS2)

  • 2005.01.28 Friday
  • 23:26
気がつけばBS日テレの番組ばかりとりあげて
回し者のような気になってきたので他のも書いてみる。

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/allin/index.html

3月に韓国ドラマ「オールイン」が一挙放送される。
「オールイン」はレコーダ購入の狭間の作品で
非常に中途半端な録画状態で前半があまり録画されてないので
ぜひとも全話録画したいと思っている。
実際のところ韓国ドラマの中では個人的には
かなり好きな作品の1つだったりする。

この一挙放送で気になるのは4月からの地上波ドラマ。
土曜日23時台にすっかり定着してしまった韓国ドラマ枠だが
その有力候補というか多分間違いなく次に放送されるであろう作品が
この「オールイン」だ。枠が存在するなら間違いない。
なぜなら他に放送すべき作品が思い浮かばないから。
いや「冬のソナタ完全版」を放送するという手もあるのだが
いまさらNHK的には放送しないような気がする。
紅白にペ・ヨンジュン、チェジウの両人が出なくて
イ・ビョンホンが出たことからもより「オールイン」であることを
裏付けていると思う。

この4月から地上波で「オールイン」がもし始まるとして
半年後9月からは何が始まるのか・・それはわからない。
候補としては「チャングム」だがこれは厳しいと思う。
人気という点ではなく1年という長期放送であるとともに
BS2での放送が終わったばかりということもあり他の作品かも。
この春NHKが新たに韓国ドラマを放送するということも考えられる。
いや台湾ドラマかもしれない。

本筋から大きく外れてしまったが
この「オールイン」がもし地上波で放送されたら
ぜひ多くの人に見てもらいたい。「冬ソナ」より面白いと思うが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾ドラマ「山田太郎ものがたり〜貧窮貴公子」(BS日テレ)

  • 2005.01.28 Friday
  • 23:15
2月1日からスタートする台湾ドラマ「エーゲ海の恋」が
「部屋においでよ」の後番組だと思っていた。
でもBSファンで確かめてみたら違ってました。

「部屋においでよ」は2月5日(土)に終了する。全10話だから仕方ない。
翌週の2月12日(土)からは「山田太郎ものがたり〜貧窮貴公子」が
始まると番組表には書いてある。
このドラマは言うまでもなく日本のコミック原作物だ。
よくよくBSファンを調べると詳細が載っていた。
2月12日スタートで全13話らしい。
主人公の太郎は周渝民が演じるらしい。
やはりF4作品が続くわけだ。

いつかこの作品の放送を願ってこのブログに書いていたので
放送スタートは素直にうれしい。
しかし放送するものだと思っていた台湾ドラマ「ラベンダー」はどうなる?
いくらなんでもBS日テレがこれ以上台湾ドラマを放送するだろうか。
「山田太郎ものがたり」は順調に進めば5月7日(土)に最終話を迎える。
ネット上の動画配信サイトでは既に配信されているので
どこかスカパーなどで放送されているのかもしれないけど
BS日テレでまずは放送して欲しいなと思ったりもする。

とりあえず2月からはいろんなドラマがはじまるようなので
録画を忘れたりしないように気をつけておこう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾ドラマ「エーゲ海の恋」(BS日テレ)

  • 2005.01.28 Friday
  • 23:04
http://www.bs-n.co.jp/pickup/egekai/index.html

BS日テレにて新しい台湾ドラマがスタートする。
その名も「エーゲ海の恋」。
2月1日(火)20:00スタートで全40話。
2月1日スタートということでかなり直前です。
また全40話ということで相当長いドラマになりそう。

出演陣などウェブサイトでF4は全く出ていないようです。
これまでの台湾ドラマはF4人気に頼っていた部分があり
この「エーゲ海の恋」にて真価が問われそうです。
でもクァン・シャオトン役のチェリムはイヴのすべてのソンミだ。
チェリムは中国方面でドラマに出ていたと聞いていたけど
こんなところでお目にかかるとは驚き。

ってこれって部屋においでよの後番組なのだろうか。
BSファンで調べてみたら違った。
このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾ドラマ「流星花園II」再放送(BS日テレ)

  • 2005.01.28 Friday
  • 22:55
http://www.bs-n.co.jp/f4/index.html

2月23日(水)から昼過ぎの13時半から3月末まで
流星花園IIが一挙放送されるらしい。
昼間に放送されるのは録画する上では競合と重なる心配が少ないので
ありがたいことだと思う。
地上波で流星花園Iが各地で放送されているようなので
これを気に一気に流星ファンが広がって欲しいところだ。

個人的にはこれまで流星花園IIを録画し見てきたため
多分見ないし録画しない。BS日テレの流星花園II自体17話から
見始めたのだがそれ以前にホームドラマチャンネルで見ていた。
そのホームドラマチャンネルの流星花園IIはまもなく終了する。
次は裸足の青春が始まるようだが・・。

よくよく調べてみると平日の13時半というのは
アンコール放送の時間帯で今はHappyTogetherを放送してるらしい。
部屋においでよもいずれ一挙放送するのだろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国ドラマ「ガラスの華」2月7日スタート(BS日テレ)

  • 2005.01.28 Friday
  • 22:47
http://www.bs-n.co.jp/pickup/yuriwha/index.html
(一時的なPICKUPサイトなのでURLが変更になる場合あり)

BS日テレのHPにて新しい韓国ドラマスタートの告知があった。
2月7日(月)20:00スタート。全20話。
以前話題になった「ガラス絵」という日本人も出演するというドラマのようだ。
韓国では有名らしいが日本では全く知名度がないけど
韓流ブームで一時期日本のテレビにも出ていた笛木優子さんが出演。
金子昇はドラマや映画で時々見たけど最近見てなかったけど
韓国へ行ってたんだ。黒田福美は知らない。ウェブで調べると韓国通らしい。

このドラマは今まさに韓国で放送しているドラマらしい。
イ・ドンゴンってどっかで聞いた名前だと思ったらパリの恋人の人か。
とりあえず録画してみるけどこのドラマ、韓国で人気が出ているのだろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベリックス

  • 2005.01.26 Wednesday
  • 23:11
この前の日曜日に放送したリスボンを軽く見た。
ポルトガルってあまり印象が薄い気がするけど
スペイン同様古くからの街並みや文化が残っていて
魅力的な街が多いな。かつて大航海時代はスペインとともに
海の支配者だったからそれも納得できるかも。


これは坂の多い街リスボンの街中。こんな迷路のような坂道は
なんかとても楽しそうな気がする。でも坂道ばかりだと
生活している人は大変だろう。


そこで出てくるのがケーブルカー。街中にケーブルカーがあるなんて素敵だ。
そういえば以前ポスターかなんかで見たことがあるような気がする。
街中を電車が通っているのはよく見るけどケーブルカーとは珍しい。

こんな感じで魅力的な街だったリスボン。
次回1月30日のトラベリックスはポルトガル中部の小さな町らしい。

【楽天トラベル】
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベリックス

  • 2005.01.24 Monday
  • 18:13
放送自体を自分の部屋で見ることができないので
日曜日に録画した番組をDVDにダビングして
それを見ることではじめて番組を目にする。
たいていその作業は日曜日の深夜に行う。
世界遺産を録画した後くらいか。
SP録画で54分x2番組でちょうどDVD1枚となる。
2番組とは10時と21時の2回の放送分ということ。
DVDへダビングした後はPCで内容を確認する。
そしてラベルマイティでタイトルをつけてラベル印刷をする。
すでにトラベリックス用のフォーマットは決まっている。

1月23日放送分の場合は10時の再放送分はカナディアンロッキー。
カナダ編の2回目だ。先週は1回目でバンクーバーだった。
再放送なので以前同じ番組を放送している。DVDを収納してるアルバムを
見て確認したところ8月22日(日)の21時からの放送分と同じ。
ほぼ5ヶ月遅れて再放送を行っているようだ。
来週はヴィクトリアを放送すると思われる。
トラベリックスのHPを見てもそれは確認できることだが。
21時からの本放送版では今週からポルトガル編が始まった。
まず第1回は首都のリスボン。

トラベリックスは1つの国で3回放送する。
都市だったり地域だったりするが1国3回というのは
どこも共通なのでそれが決まりのようだ。
その3回の放送が終わった後はその国の総集編の放送がある。
今回ならヴィクトリアの後再来週にカナダスペシャルと称して
総集編の放送がある。その後は次の国へ行ったりあるいは
2カ国か3カ国分をまとめて食やホテルといったジャンルで絞っての
総集編が放送される。
たとえば1月16日21時はドイツとハワイの食の旅だった。
12月12日10時はヨーロッパの国々のホテルスペシャルだった。

さてこれまで回って国は公式サイトにて確認すると
イタリア、フランス、スペイン、ニュージーランド、韓国、タイ、
オーストリア、イギリス、スイス、カナダ、インドネシア、
メキシコ、ドイツ、ハワイ・そして今回のポルトガル。15カ国だ。
風景や街並みが綺麗で美味しいものがある国を選んでいると思われる。
今後出てくる国はどこがあるだろうか。
オーストラリアは遠くないうちに出てくるだろう。
シドニー、メルボルン、ゴールドコースト、タスマニア辺りが候補地か。
アメリカはハワイが出てきているが本土もきっと出てくるだろう。
アメリカの場合はアメリカ西海岸として出てくる気がする。
サンフランシスコ、グランドキャニオン、ロスアンジェルスとか。
ヨーロッパでは北欧がまだ出ていない。
ノルウェーならオスロ、ベルゲン、フィヨルドとか出ないかな。
他に欧州ではベネルスク三国や東欧、トルコがまだ出てない。
プラハやイスタンブールは非常に見てみたい。
アジアに目を向けると中国が出てない。中国の場合は
風景や街並みよりも文化や遺産に目が向きがちでこの番組の趣旨には
あまり合わないかも。でも香港、上海、敦煌とかあったら面白い。
近々出てきそうなのが台湾。日本から近いしタイやインドネシアよりも
先に出てきてもおかしくない。
他の地域ではアフリカならエジプト。カイロ、ルクソール、アレキサンドリア。
北アフリカシリーズでチュニス、フェス、カサブランカも面白い。
中南米は動物奇想天外的な番組になってしまいそうなので無理かな。
メキシコあたりは可能かも。
意外なところで日本。東京、京都、沖縄あたりでやってみてはいかが。
などと書いてきたけど見るべき都市の多いイタリアやスペインの
パート2が一番見たいかなあ。

トラベリックス自体の人気はいかほどなんだろうか。
グーグルで検索したら3400件だった。
同じBSデジタルの欧州鉄道の旅は5100件で
全国百線鉄道の旅は4260件。微妙なところです。
このブログはグーグルでトラベリックスと検索しても載りません。
理由は不明ですが。しかしヤフーで検索すると上位に載ります。
今検索したらページ検索の3番目と6番目に載りました。
しかしアクセス解析によると検索サイトで"トラベリックス"で
検索してこのブログを訪れる人はこの3ヶ月間で一桁。
割合では1%以下です。もっとトラベリックスに関して
積極的に書いて様子を伺ってみることにしよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組との出会い「水曜どうでしょう」

  • 2005.01.24 Monday
  • 02:35
最近よく見る番組の1つがこの「水曜どうでしょう」。
北海道発のローカル番組でしたが人気が広がり
今では全国で放送されているようです。
ただし北海道では放送が終了し
不定期の特別編のみになってしまったようです。

僕がこの番組を知ったのもその人気の広がりによるものでした。
地名しりとりファンで地名しりとり関係のHPを訪れたりしてるうちに
その中で「水曜どうでしょう」という番組を何度か目にしました。
ただし当時は愛知県では放送してなかったので
そんな番組があるんだと思っていた程度でした。

その後知り合いにVHSを借りることが出来て
水曜どうでしょうを見ることになります。
僕の持ってる地名しりとりの総集編との交換でした。
その時見たのはオーストラリア縦断、アメリカ横断、ユーコン川下りに
欧州走破とサイコロ1と2だったと思います。
また借りてすぐにメーテレでリターンズの放送が始まりました。

その後はTV放送やDVDに手を出して今に至るわけです。
実はまだ見てないシリーズもあるようでメーテレでの放送待ちです。
番組自体は終了してるのに人気がますます全国に広がっているようです。
HPを見る限り今後スペイン編を放送する予定があるようですが
出演者はかなりの多忙のようで長期の拘束のあるロケ物は
厳しいのだろうか。

この手の番組として
過酷な企画→番組の人気がUP→出演者の人気がUP
→出演者の仕事が増える→ロケに拘束で出来る時間が減る
となるわけです。
ここで考えられるのは
出演者交代、番組自体の路線変更で長期ロケを減らし企画変更
あるいは番組の放送自体を減らす、放送終了。
出演者交代が多かったのは電波少年。
ロケ企画を減らし企画を変えたのが鉄腕DASH。
放送を減らしたのが水曜どうでしょう。
終わってしまったのが地名しりとり(終わった理由は別だが・・)。
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組との出会い「トラベリックス」

  • 2005.01.24 Monday
  • 02:19
この番組は知名度は低いけどかなり好きです。
NHKのハイビジョンスペシャル系が好きな人は
きっと楽しめる旅番組です。
このブログでも何度も紹介していますが
BS日テレで日曜日に放送してます。
10時〜10時54分に約半年前の再放送をして
21時〜21時54分に最新作を放送しています。

この番組に出会ったのは2004年4月頃。
ちょうど2004年4月に再放送が始まりました。
2002年よりハイビジョンスペシャルなどを見るようになり
2004年4月からは他のBSデジタル局に範囲を広げて
似たような紀行番組を探すようになっていてその中で
発見した番組でした。
この番組以外にも「欧州鉄道の旅」「全国百線鉄道の旅」も
同時期に見始めました。

この番組に出会う以前にBSデジタルで似たような旅番組に
出会っています。「世界マル得旅行社」という番組です。
この番組が大好きだったけど終わってしまってがっかりしてました。
トラベリックスはこれに変わる番組として見る様になってました。

この番組の魅力は視聴者が旅をしているかのように見せるスタイルと
ほのぼのとしたナレーションです。本上まなみさんの
ナレーションはいい。桜井幸子さんのナレーションも良かった。
ハイビジョンを生かした美しい風景や建物が出てきて
世界を旅行している気分に浸れます。

とここまで書いて思い出したんですが
このトラベリックス・・本来の番組は
双方向の視聴者参加型番組です。
視聴者が主役の旅番組で実際に参加しより楽しめる番組です。
ただ僕が見るのは録画されたもので双方向に参加したことはありません。
ずっと再放送版を見ていたからかも知れません。
7月頃にもう1台のレコーダを購入するまでは
日曜21時はCBCの日曜劇場を録画する時間帯でしたから。

現在10時と21時の両方を見ています。
相変わらず双方向には参加してません。
もう1台デジタルチューナを購入したらその時はぜひ参加したい。
ただあまり考えることもなくボーっと見るのが好きなので
参加できるかどうかは微妙なところだろうな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2005 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM