地図ソフト

  • 2005.02.27 Sunday
  • 23:19
2005年4月くらいを目指していろんな自治体が合併するから
今年は地図は買う予定だ。PC上の地図だけどプロアトラスシリーズを
これまでは買っていたけどさすがにインストールするのが面倒な上
価格も高いので今年は買わない予定。でも地図ソフトは必要になる。
オンラインタイプの地図ソフトを使おうと探して検討して
MapFan.net Ver5 パッケージ版
↑このMapFanを購入した。実は以前使っていたけど
ライセンス切れで使えなくなってアンインストールしていた。
もう1つ同じような価格のデジタル地図ソフトがあるんだけど
そっちも使っていたことがあっていろいろと比較した結果
このMapFanを選んだ。理由はレスポンスの良さと地図自体の見易さ。

ソースネクストのデジタル地図もMapFan同様2000円そこそこ。
1年限定という点でも同じ。この地図はゼンリンの電子地図帳のデータを
地図データとして使っているようでカーナビや住宅地図のような地図となる。
カーナビのように地図自体が回転したりする場合は便利なベクトル地図だけど
見栄えはあまりよくない。細い道路は線として表示されたり建物が
あいまいだったりする。
一方でMapFanは地図を画像として表示するラスター地図のようだ。
プロアトラスのようなラスター地図オンリーではなくベクトル要素も
含んでいるようで道路の経路検索などは非常にスムーズ。
プロアトラスのようなインストールタイプに比べると
オンラインで地図をDLするわけだから若干もたつくけど
それほど気にはならない。デジタル地図帳のほうはかなりもたつく感があり
僕はMapFanのほうがいいと思ってるので購入した。

このオンライン地図は地図自体が最新のものに更新されるのがいいところだけど
実際に更新されるのは道路が開通してからかなり先の話。
伊勢湾岸道が反映されたのは遅かった。
東海環状自動車道や市町村合併が反映されるのは夏以降かもしれないなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

INOVA X5

  • 2005.02.27 Sunday
  • 01:47
さっき出てきたINOVA X5。
適当にいんぷれっしょん。
タクティカル・イノーヴァX5
INOVA X5。今となっては少し古いLEDライト。LEDは5個。
CR123というリチウム電池を2本使う。
良い所)
○非常に質感が良い。よく出来ている。
○省電力なLEDに超寿命のリチウムの組み合わせなので電池の持ちが良い。
○5LEDにしては近距離の明るさが良い。
良くない所)
×最近の1W-LEDに比べると暗い。特に遠距離照射で差が出る。
×リチウム電池なので電池の入手がやや困難。
×5LEDにしては割高。7000円弱ならのでSF-301が買える。

今7000円あってこのライトを買うかといわれたら微妙。
僕なら
新世代 3WスーパーLEDライトSF-301
これを買う。
でも明るさがほどほどで長く持つライトが欲しいなあ
INOVA X5はあり。1週間ほど山へ行くならX5か。
SF-301だったら数時間で消えてしまうから。

ちなみにこのライトは2本持っていて
今日見つけたライトは箱の中に入っていたけど
もう1本は車の中に入ってます。
リチウムなので放電が少なく常備ライトにぴったりで
車の中に入れておくのはちょうどいいかもしれない。
あと2本SF-123とSurefireG2も入っていますが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライト

  • 2005.02.27 Sunday
  • 01:16
最近ライト熱が落ちているような気がする。
ネットで新しいライトの情報収集もしなくなったし
ネットショップを巡ることもなくなった。
理由はわかっている。すでに現在のライトに
かなり満足しているから。画期的なライトが出れば
また自分の中で盛り上がることは出来るけど
現状に満足している状況では新しく買う気にもならないし
結果的にライトという趣味に費やす時間は減っていく。

人によりライトに何を求めるかはさまざまで
大きくてもいいからとにかく明るいライトを好む人もいれば
単3電池駆動を優先条件にあげてリチウム電池のライトを
嫌っている人もいる。
単3愛用者は多くニッケル水素充電池を使って
かなりヘビーに日常的に使ってる人にとっては
この単3電池という条件ははずせないようだ。
僕にとってはリチウム電池ですら3ヶ月以上は持つような
使い方なので単3であることにはこだわっていない。
僕がこだわっているのはポケットサイズ。
明るさと大きさのバランスを重要視している。
ARC-AAAは小さいけど明るさ不足。少なくとも1Wは必要。
パトリオプロは明るさは問題ないがやや長い。
現在理想的なライトはDOP-11MG。本当はARC-LSがベストだけど
価格や入手の容易さを考慮するとDOP-11MGが上。

ここ数年でライトは30本以上購入したけど
使っているライトには大きく偏りがある。ランク付けすると
1位:DOP-11MG(90%)
2位:SF-301(8%)
3位:ARC-AAA(1.5%)
4位:パトリオプロ(0.49%)
5位以下はSF-307やSF-501、スコーピオンだが数ヶ月に1度しか
使ってないので割合的に言えば0.1%以下。

では逆に使ってなくて今後も使わないだろうライトは・・
ランク付けしようと思ったけど名前すら忘れてしまってる。
フィラメントライト全般はほとんど使っていない。
ストリームライトのスコーピオンとシュアファイアG2のみ
時々見かけるけど使ってない。この2つは2本ずつ持っているから
見かける頻度が高いだけかも。車に入ってるからなあ。
プリンストンテックのサージなんかは無茶苦茶明るいんだけど
使う機会がない。

ライトを使うためには闇が必要なんだけど
街灯が非常に整備された街なので夜でも闇がない。
歩いて5分弱で川辺に出られるけどここはさすがに真っ暗。
でも僕はこうした暗闇を暗いまま歩くのが好きなので
ライトは持ってるだけであまり使ってなかったりする。
月や星を見るのが好きでライトがあると明るさに目が慣れて
星が見えなくなってしまうから。真逆の趣味かなあ。
でもまあ共存はある程度できてるんだからこのままいけるはず。
このエントリーをはてなブックマークに追加

カナダ旅行

  • 2005.02.25 Friday
  • 22:49
バンフ
BS日テレ・トラベリックスよりカナダディアンロッキー編のバンフです。
僕はかつてカナダへ行ったけど東部ばかり回って
バンフには行かなかった。当初は行く計画を立てていたけど
トロントやその周辺の街並みを味わっているうちに時間がなくなった。
バスなどで街を回ったのは楽しかったしナイアガラにも行ったけど
やはりバンフにはいきたかった。

ボウ湖
これもトラベリックスからボウ湖。

ヴィクトリア
同じく・・これはヴィクトリア。
僕がカナダへ行ったのはゴールデンウィークの頃。
ついた前日は雪で木々は葉をほとんどつけておらず寒々としていた。
ところがゴールデンウィーク後半は木々は緑におおわれて
花は咲き乱れてすばらしかった。カナダはイギリスのガーデンを
受け継いでいるのかとにかく花が多く緑も多く街並みが綺麗。
5月は特に花が咲き乱れてとにかく観光地ではなく
街並みを歩くだけでも楽しい。ヴィクトリアは西部の都市だけど
花の街として有名でぜひ5月に訪れたいと思っている。
昔訪れた5月のロイヤルボタニカルガーデンは良かった。

毎年この時期になるとカナダへ行きたいという気持ちが強くなる。
中部国際空港が開港し4月末よりエアカナダのバンクーバー線が
復活するわけでいけるかなあ・・無理かも・・秋のケベックもいいかもなどと
いろいろと考えていたりします。

地球の歩き方 ガイドブックB16 カナダ 2004〜2005年版
地球の歩き方 ガイドブックB16 カナダ 2004〜2005年版

地球の歩き方 地球の暮らし方7 カナダ 2004〜2005年版
地球の歩き方 地球の暮らし方7 カナダ 2004〜2005年版

楽天トラベル 海外航空券予約
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベリックス〜世界体感旅行

  • 2005.02.25 Friday
  • 22:35
トラベリックスはBS日テレで放送中の旅番組。
日曜日の10時から再放送版を放送して夜21時から本放送。
双方向番組で選択に参加できるんだけど・・電話回線を
デジタルチューナにつないでないので無理。いつか参加したい。

さて2月末から3月末までの放送予定をチェックしてみる。
21時の本放送はBSファンの番組表より。
10時の再放送は昨年放送された本放送を参考に推測。

2月27日(日)
10時:ハンブルク(ドイツ)
21時:シドニー郊外(オーストラリア)
3月06日(日)
10時:メルヘン街道(ドイツ)
21時:メルボルン(オーストラリア)
3月13日(日)
10時:ドイツ総集編
21時:オーストラリア総集編
3月20日(日)
10時:ホノルル(ハワイ)
21時:ポルトガル・オーストラリア食のスペシャル
3月27日(日)
10時:ノースショア(ハワイ)
21時:ホテルスペシャル

しかしインドネシアとメキシコが何故飛ばされたのかが気になる。
ハワイ編が放送されたのは昨年12月でまだ3ヶ月前の話。
インドネシアはわかるがメキシコが何故・・。
まあ本編は今後も続いていくことでしょう。
アメリカ、南米、北欧、東欧、北欧、ベネルスク、東アジア、南アジアなど
まだ出て欲しい国々はたくさんあるのでぜひとも末永く続けて欲しい。


ミシュラン道路地図−ヨーロッパ全土

楽天トラベル 海外航空券予約
このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ愛知の韓国ドラマ

  • 2005.02.25 Friday
  • 02:42
テレビ愛知は平日の昼過ぎに
韓国ドラマ枠をもうけて放送してきました。
ペヨンジュンアワーと題して裸足の青春を放送し
今はPaPaを放送しています。
月〜木の12時30分〜13時25分で週4話の放送なので
あっというまに全話放送してしまいます。
現在放送中のPaPaの後番組は何かなと気になっていたけど
3月のテレビ雑誌を購入し確認しました。

3月10日(木)からスタートする新しいドラマは
韓国ドラマの「ドクターズ」です。まだ見たことはありませんが
レンタルショップにDVDが置いてあった記憶があります。
ペヨンジュンは出てないので枠の名前はかわるでしょう。
四天王の1人チャンドンゴンが出演しています。
とりあえず全話録画予定。

この「ドクターズ」は3月中に全話放送するようで
終盤は放送時間が大きく延長されています。
最終日の3月31日は12時30分〜15時25分までと約3時間の放送。
この昼過ぎの枠自体を年度末で終わらせてしまうのでしょうか。

楽天で探す
楽天市場
このエントリーをはてなブックマークに追加

AVOX DVDプレーヤー ADS-200S

  • 2005.02.25 Friday
  • 02:30
AVOX DVDプレーヤー ADS-200S スモールサイズ プログレッシブ映像
AVOX DVDプレーヤー ADS-200S スモールサイズ プログレッシブ映像

もう1つDVDプレイヤー。同じAVOX製。
この製品は最近ホームセンターで購入した。
すでにDVDプレイヤーを持っていたけど
DVD-Rの再生互換性がやや低くRWなどには対応してなかったから。
DVDレコーダを多く使っているんだけどDVDを見るのは
録画中であることが多くこれまで再生専用プレイヤーを使っていた。
レコーダからDVDへダビングしたものをプレイヤーで見るわけだが
これまでのものは音とびやエラーが出て大変だった。
メディアは超一流を使っていたのに駄目なのはおそらく
プレイヤーがDVD-Rにあまり対応していないからだろう。

ということでこのプレイヤーです。
DVD-Rの再生ですけどなんら問題はありません。
DVD-RWもOKでした。MPEG4には対応してません。
Amazonの説明には対応しているような表記があるけど違います。
この製品に関して注文を出すとすれば
もっと日本語対応してほしいところ。
日本人にはあまりやさしくない製品です。MP3しっかりしろ。
試してないけど生MPEG2にはやっぱり対応してないのかなあ。
本体はとてもコンパクトでそれは大変な利点です。
価格もとても安いし普通に映画やドラマを見る分には問題ないです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

AVOX ADN-100S

  • 2005.02.25 Friday
  • 02:11
AVOX DVDプレーヤー ADN-100S MPEG4再生対応 スリムトレー
AVOX DVDプレーヤー ADN-100S MPEG4再生対応 スリムトレー

このDivX対応DVDプレイヤーを買ったのはこのブログを
書き始めてしばらくしたときだから昨年の8月か9月だったか。
レコーダで録画した番組は大量にDVDへダビングされていくけど
DVDメディアの節約と空いてるPCの有効利用から
それほどTVで見る必要がないバラエティ番組を中心に
DVD-RではなくDVD-RWへ焼いてPCでDivX化するようになったのは
昨年はじめのこと。その後50GBくらいデータがたまったけど
やはりPCでではなくTVに出力したくなってくる。
バッファローやアイオーからLANなどに対応したプレイヤーが
出ていたものの2万円近くして高く感じた。
そんな中見つけたのがこのプレイヤーだった。

使い勝手は悪くない。海外製で少し安物ぽさが残っているけど
最近の海外製はかなり改善されてレベルが上がっている。
再生できるDivXファイルは僕が作ったものは問題なかった。
他の人だとどうだかわからないがためしに作ったXvidも再生できた。
WMVは無理。半年使ってみて質感がやや低いこと以外は満足。

今度出すならUSBスロットがあると便利なんだけどなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

DivX対応DVDプレイヤー

  • 2005.02.25 Friday
  • 02:02
以前この手のDivX対応のDVDプレイヤーが出たとき
いずれ大手メーカーも採用して特別な存在ではなくなると思った。
しかし状況は大きく変わってしまった。
すでにDVDプレイヤーの価格は大きく下がり1万円以下。
海外製品は5000円以下で購入することが出来て
国内大手はほとんどレコーダに移行して再生専用はわずか。
DivXなどのPCファイル再生可能はプレイヤーは
バッファローやアイオーなどPCの周辺機器メーカーが販売し
オーディオメーカーは競合しない別の道を探っているようだ。
DivX対応のプレイヤーは増えているけどまだまだかな。

有名なADN-100Sです。
DVDプレーヤー AVOX ADN-100S
楽天再安で送料および税込で6800円。半年前に比べて
価格は1000円くらい下がっています。

ポータブルタイプなら
¥19,800!! Mpeg4対応のポータブルDVDプレーヤー EG-PDVD-HSD706 Mpeg4
エバーグリーンのプレイヤー。液晶は5型TFT。

今度3月に4日間ほど旅行へ行くのだが
その際にポータブルDVDプレイヤーが欲しいと思っている。
ただ容量の関連でDivXに圧縮したものを持っていくことも検討中。
だからポータブルDVD関連はいろいろ調べてお店でも見ているけど
5インチでは小さすぎる。ということで7インチを探す。

BLUEDOT BDP-1720A Divx対応7型ポータブルDVDプレーヤ
BLUEDOT BDP-1720A Divx対応7型ポータブルDVDプレーヤ

ポータブルDVDプレイヤーも価格が落ちてきた。
液晶が安くなっているからだろうか。PSPのバリューパックと
ほぼ同じ価格なのがいいところ。これにしようかなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベリックス

  • 2005.02.25 Friday
  • 01:33
この番組を見ていると相変わらず海外旅行へ行きたくなる。
先週からは予想通りオーストラリア編がはじまった。
初回はシドニーだった。今週末はどこになるだろうか。
オーストラリアは観光地が多いので都市名ではなく地域かも。
個人的には・・・タスマニアは入れてほしいかも。
タスマニア物語という作品があったけどあれは好きだった。
オレゴンから愛やオレゴン日記も好きでそれに近い雰囲気があった。

ところで日曜日10時からの再放送版は
2月20日はドイツのベルリンだった。
インドネシアとメキシコを飛ばしている。
インドネシアは初回にいきなりバリ島なので
スマトラ地震に配慮したんだろうけどメキシコは何故だろう。

楽天トラベル 海外航空券予約
プレゼントキャンペーン実施中
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2005 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM