屋根部屋のネコ

  • 2005.07.31 Sunday
  • 00:31
来週からホームドラマchで放送するので
今日予約設定をした。1時間半録画するけど
多分かなりカットすることになりそうだ。

火曜日の朝10時から11時半の放送なので
これまで"星に願いを"を放送していた枠での放送。
これまで全く見たことない作品なので一応期待してみる。
正直出演者を見ても知らない人ばかりなんだな。
これまでのドラマだと主要な人物の中では
1人くらいは以前なんらかのドラマで見た人が多いんだが。

そうそうこの屋根部屋というタイトルが
最初屋根裏部屋だと思っていた。屋根部屋ってなんだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

エースコンバット5廉価版

  • 2005.07.31 Sunday
  • 00:04
エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー PlayStation 2 The Best
エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー PlayStation 2 The Best

昨年リリースされたこのエースコンバット5は最近廉価版で再発売された。
僕は廉価版を待っていたので早速購入したけど
グローバルフォースをプレイしていたのでなかなかプレイできなかった。
でもようやくここに来てプレイを開始。

レビューサイトなどを見るとかなりこの作品の評判は良い。
でも僕の最初の印象はあまりよくなかった。
いくつか理由があるが1つは僚機の存在。それぞれキャラクターがあり
指令を出していくんだけど邪魔に感じた。
また難易度が上がって爽快感が減ったことやミサイル残弾数が厳しく
これまでのように撃ちまくっていては残弾がなくなって厳しくなったから。
しかしこれもプレイしていくうちに解消された。
最初は邪魔だった僚機も的確に指示を出してやればその通り動いて
うまくサポートできる。これ自体にも戦略要素が多少あったこと。
また残弾数だが確かに少ないが機関砲がよくあたりダメージも与えられるので
うまく使えば残弾にかなり余裕が出てきました。
実際ミサイルをあんなに詰めるわけはないしゲームと割り切ってるけど
多少調整されたんでしょう。

まだゲームは序盤。今後ストーリーに分岐点もあるらしいです。
とりあえずのんびりと進めていこうかと思っています。
エースコンバットシリーズはこれまでプレイし続けているけど
グラフィックは年々クォリティアップして今作は凄いですね。
いずれ6が出ると思うけどそれまでには3回はクリアしておきたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

NHKの秋からの海外ドラマ

  • 2005.07.30 Saturday
  • 23:55
ザ・ホワイトハウス4放送!!!万歳!

7月20日に発表されてたんですね。全く気づかなかった。
落ち着いてみてみると・・

月曜日はER10thの再放送です。
まあこれは地上波では放送しないのでBS2で
また放送しますよということでしょう。
火曜日は待望のザ・ホワイトハウス4です。
3のラストってCJの警備の人が撃たれちゃってどうなったのか。
水曜日はデスパレートな妻たち。これはアメリカで最近話題のドラマらしい。
まあ見るか分からないけど楽しみだな。
木曜日はチャングムと初恋が引き続き放送されると。
チャングムは今40話過ぎたくらいだから11月くらいまでの放送か。中途半端だ。
初恋はまだまだ先は流そう。

最近ERとザ・ホワイトハウスはちゃんと放送してくれるけど
エイリアスとかチャームドとかはどうなっているんだろう。
まあ枠があるから仕方ないけどER10は再放送してくれなくてもいいんだが。
以前のようにNHK総合の土曜日深夜にでも放送してくれれば。
そういえばNHK総合の土曜日23時頃の海外ドラマ枠はなんになるんだろう。
最近は韓国ドラマ枠として冬のソナタ→美しき日々→オールインと
放送されてきているけどやっぱりチャングムか。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/bs_2005autumn/index.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベリックスとか

  • 2005.07.22 Friday
  • 23:45
欧州鉄道の旅 Vol.1 ~光あふれる国 南フランスの旅
欧州鉄道の旅 Vol.1 ~光あふれる国 南フランスの旅

欧州鉄道の旅はDVDがリリースされてるんだなあ。
トラベリックスもDVDでリリースされる予定はないんだろうか。
双方向の選択式の番組なのでDVDにはしづらいかもしれないが。

そのトラベリックスは今はベルギー編。
再放送版は香港・マカオ編。
デンマーク→インド→ベルギーと来たわけだけどさて次はどこだ?
アジアとヨーロッパを交互なので次はヨーロッパではないだろう。
南米あたりだといいんだけどなあ。アルゼンチンとかブラジルとか。
アジアなら中国や台湾かと思うけど香港・マカオ編があったし
東アジアは当分やらないかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

F4ドラマ「Love Storm 〜狂愛龍捲風〜」

  • 2005.07.22 Friday
  • 23:42
BS日テレ木曜21時の新番組は
「Love Storm 〜狂愛龍捲風〜」だそうだ。
戦神〜MARS〜の後番組のことだろう。
ビビアン・スーが出ているようでなんか懐かしい。
昔ウリナリでよく見てたけど台湾ドラマにも出てたんだな。

http://www.cts.com.tw/prog/drama/twister/
検索してみたけどここが台湾版の公式サイトなんだろうか。
台湾語読めないからよくわからんが2003年にVCDがリリースされてるらしい。
9月1日からの放送か・・木曜日21時だから録画設定はそのままでいいかな。
まだ放送まで1ヶ月以上あるけど楽しみだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

山田太郎ものがたり

  • 2005.07.22 Friday
  • 23:29
F4 @TOKYO
F4 @TOKYO

先日ホームドラマchで山田太郎ものがたりを放送してた。
かなり終盤で確か11話だったかな。全13話なのでもうすぐ終わる。
この作品のDVD-BOXはまだリリースされていないけど
おそらくホームドラマchでの放送が終わった後に発表されて
9月頃には発売されるんじゃないかと予想している。
流星花園シリーズもこんな感じだったような気がする。

F4つながりだが名古屋でのF4展は結局見にいけなかった。
終了した2日後くらいに栄へ行く機会はあったんだが・・。
まあどうせ女性ファンばかりで僕のような男は入りづらかっただろうと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガラスの華

  • 2005.07.22 Friday
  • 23:21
ガラスの華 OST 2 (SBS TVシリーズ) / Glass Picture OST Vol. 2 (SBS TV Series) (韓国盤)
ガラスの華 OST 2 (SBS TVシリーズ) / Glass Picture OST Vol. 2 (SBS TV Series) (韓国盤)

サントラじゃなくてDVD-BOXって出ないんだろうか。
BS日テレでの放送も終わってさあDVDのリリースかと思ってるけど
今のところリリース発表はない。最近の韓国ドラマは早いんだけどな。
日本人キャストのことは置いといてこの作品はかなり好きだったんだけどなあ。
早いところDVD-BOX出ないかな。出来ればNG集とかメイキングとか
つけてくれるとうれしいんだけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ザ・ホワイトハウス

  • 2005.07.22 Friday
  • 23:17
ザ・ホワイトハウス 1st season
ザ・ホワイトハウス 1st season

レンタル屋でDVDを借りてきた。
まだレンタルでは10話くらいまでしか出ていない模様。
しかしDVD-BOXの価格から考慮すると新作をレンタルで借りるよりも
新品のDVD-BOXを購入してみてからオークションなりで売ったほうが
安くつくような気がするなあ。
まあ買ったら売らないような気がするけど。

DVDは英語音声が入っているのがいい感じ。
ジョンスペンサーの枯れた感じの・・ハスキーボイスっていうのか
あの声は日本語音声聴いていたらわからないからねえ。
サムは日本語とあまり違わないけどジョシュもけっこう日本語音声と
イメージが変わってくる。
DVD-BOXには特典があるっていうのも気になってる。
まあ買うかもしれないな。というかシーズン2のDVDはいつ出るんだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

記憶に残るゲーム音楽

  • 2005.07.07 Thursday
  • 23:25
時々思い出すように流れてくるゲーム音楽がある。
ガイア幻想紀というゲームのエンディング曲・・だと思う。
かなり前にプレイしたけどこのゲームは素敵だった。

このゲームをプレイしたのはいつ頃だろうか。
確かPSやSSは既に発売されていた。
SFCもまだそれなりにがんばっており中でもRPGは
根強い人気が出ていた。僕は中古でSFCのRPGをプレイしていた。
同じ時期にプレイしていたのは"エスとポリス伝記2"や
"エナジーブレイカー"、"フロントミッション"などだったと思う。
まわりは"タクティクスオウガ"にはまってたけどプレイしなかった。

時代は流れPSが主流になりPS2の時代になって今がある。
最近はSFCの頃のようなRPGやS-RPGが少なくなった気がする。
僕がゲームをプレイしなくなったから情報不足かもしれないが
ポリゴンが主流になってからアクションが勢力を伸ばしてきた。
ドラクエ8を先日クリアしたがSFC時代とは全く違うゲームになっていた。
いい方に進化していたが昔を懐かしく思うときもある。

ガイア幻想紀の音楽は良かった。
サントラが欲しかったがどうやら売られていないらしい。
https://ssl.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=39617
たのみこむでも賛同があるがゲーム自体がマイナーで
プレイした人が少ないためかあまり盛り上がってない模様。
昔のゲームは版権とかでも大変そうだし難しいかなあ。
エンディング曲はプレイしていた頃ICレコーダに録音し
それを通して聞くことは出来る。今流れてるけどいい曲だ。
CD化は無理としてもいずれ音楽のネット配信が盛んになったら
こういうマイナーな曲も販売して欲しいなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

4倍速DVD-R

  • 2005.07.03 Sunday
  • 14:52
DVD-R47PWX50PG

さっきグッドウィルでDVD-Rを買ってきた。
上のと全く同じ。TDKの4倍速で50枚スピンドルのDVD-Rだ。
最近は8倍速モデルが多くなって4倍速のDVD-Rが非常に少なくなった。
PCならファームアップとかで対応できることが多いけど
これがDVDレコーダだと話は別。使ってるDVDレコーダをチェックしたところ
メインのレコーダは8倍速DVD-Rだと2倍速になることがわかった。
DVD単体のレコーダなら等倍でも構わないけどHDDからDVD-Rへ
ダビングする場合は非常に時間がかかって大変だ。

最近は本当に4倍速の国産DVD-Rを探すのが大変になってきた。
Amazonでは以前4倍速だったFUJIのDVD-Rも今では全て8倍速に。
太陽誘電やマクセル、三菱も8倍速がメインになってきて
4倍速の入手が困難になっている。
TDKも徐々に8倍速へ移行中だけど今ならまだ4倍速が手に入りやすい。
また50枚で3980円というわりとお値打ちな価格で買うことが出来る。

とはいえ今後8倍速への移行が進んだ場合4倍速DVD-Rは
安く入手できるんだろうか。せっかく今1枚あたり80円で買えるのに
高くなるのはやめてもらいたいなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2005 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM