ETCには様々な割引があるけどその中の通勤割引は
割引率が50%で非常にお得です。
どこまででどれだけ安くなるか最近検討します。
起点は東名豊田ICです。(最寄のICじゃないけど)
まずはよく利用する中央道方面。
東名豊田から中津川ICまでは100キロ以内なので
通勤割引が適用になります。園原ICへは100キロを超えてしまいます。
☆東名豊田IC→中津川IC 1200円(通勤割引)
中津川は下呂や木曽方面への国道が走っており
飛騨・木曽への観光の拠点になるので便利です。
静岡方面に向かう場合どこまでが通勤割引の適用になるのでしょう。
掛川ICは100キロをちょっとだけ超えるのでその手前の袋井ICまでが有効。
☆東名豊田IC→袋井IC 1250円(通勤割引)
静岡方面は浜松くらいまでしか普段は行きません。
それより先になるともう箱根かな。
☆東名豊田IC→沼津IC 4800円(深夜割引:3350円)
☆東名豊田IC→袋井IC+袋井IC→沼津IC 1250円(通勤割引)+3050円=4300円
袋井ICで降りたほうが安くいけそうです。
ただ箱根へ行くときはたいてい深夜から出かけるので
深夜割引で3350円でいけるでしょう。
東名阪を経由して三重方面へ。そして奈良方面へいく場合は亀山ICで降ります。
伊勢湾岸道のトリトン部分は700円で別料金なので通勤割引を計算すると・・
☆東名豊田IC→亀山IC 1850円(通勤割引)
もっとも東名豊田ICで乗るなら伊勢湾岸の豊田南ICで乗っても
距離的にはかわらないので・・
☆豊田南IC→亀山IC 1650円(通勤割引)
200円だけ安くなります。
伊勢方面へ行くなら久居ICまでが100キロ以内です。
☆豊田南IC→久居IC 1850円(通勤割引)
多分利用するなら伊勢ICまで行ってしまうでしょう。
☆豊田南IC→伊勢IC 4100円
上記プランで久居ICで降りて再び乗るとすると
☆久居IC→伊勢IC 1350円
比較すると
☆豊田南IC→伊勢IC 4150円
☆豊田南IC→久居IC+久居IC→伊勢IC 1850円(通勤割引)+1350円=3200円
久居ICで一旦降りれば900円安くなります。
ただし深夜割引の時間帯ならば
☆豊田南IC→伊勢IC 3100円(深夜割引)
こうなるため料金は逆転します。
伊勢湾岸は料金が特殊なのでこうなりますが他はどうでしょう。
東海北陸道を目指す場合は美並ICが100キロ弱です。
☆東名豊田IC→美並IC 1350円(通勤割引)
しかし最終的には高山を目指す場合が多いので
高山の最寄ICである飛騨清見ICで計算します。
☆東名豊田IC→飛騨清見IC 4000円(深夜割引:2800円)
途中美並ICで降りて再び乗ると考えると
☆美並IC→飛騨清見IC 1900円
比較すると
☆東名豊田IC→美並IC+美並IC→飛騨清見IC 1350円(通勤割引)+1900円=3250円
☆東名豊田IC→飛騨清見IC 4000円(深夜割引:2800円)
つまり通勤割引適用時間内なら美並ICで降りたほうが750円安く
深夜割引適用時間内だったら降りないほうがベスト。
100キロ以上利用する場合は深夜割引が魅力的だけど・・
0時→4時なんて時間帯は普段は利用しないよなあ・・・。
名神で西方面へ行く場合は米原ICまでが100キロです。
☆東名豊田IC→米原IC 1300円(通勤割引)
実際米原で降りることはありません。行くとしたら京都か。
これまで同様比較すると
☆東名豊田IC→京都南IC 4300円(深夜割引;3000円)
☆東名豊田IC→米原IC+米原IC→京都南IC 1300円(通勤割引)+2350円=3650円
米原ICで降りたほうが650円安くなります。
ここで疑問。
米原ICから京都南ICには早朝夜間割引が適用されます。
通勤割引や深夜割引との併用は出来ないようです。
もっとも割引率が高いものが優先的に適用されるとあります。
米原ICで降りる場合はやはり東名豊田IC→米原ICが最も安くなります。
もし関が原ICで降りたらどうなるでしょう。
☆東名豊田→関が原IC 2200円
☆関が原IC→京都南IC 1400円(早朝夜間割引)
これは京都南ICを午前6時までに通過する必要があります。
合計金額は3600円で米原ICで降りるより50円安くなります。
これらを比較すると前者は通勤割引を利用し
後者は早朝夜間割引を使っています。条件的には
前者のほうがはるかにゆるくて使いやすいプランです。
前者の場合6時〜9時に東名豊田ICを入るか米原ICで出ればいい。
後者は午前6時までの京都南ICで出なければならない。
実際に京都南ICを6時に出るよう走行するなら東名豊田ICに入るのは午前4時頃。
深夜割引の適用時間(0→4時)近くになります。これなら深夜割引で3000円。
ただ京都に6時についても行くところが無いためやはり
米原ICで降りるプランがオススメでしょうか。
ETCの各種割引の割引率は非常に魅力的です。
しかしその一方で料金計算は非常に複雑になっています。
また何時に通るかという時間の情報が重要になっています。
途中で降りるのは面倒だけど安くなるということは
一応頭に入れておきても問題ないでしょう。
今後は鉄道のように割引制度を充実させて欲しいです。
例えば当日の往復利用に日帰り往復割引とか
周遊券のようなものや地域限定での1日乗り放題とかあるといいかも。
東名などは無料化していてもおかしくないのにお金を取っているわけで
談合などで無駄に金を使うくらいなら利用者に還元してもらいたいものです。