ラヴ・ディクショナリー

  • 2005.09.30 Friday
  • 23:08
テレビ愛知で日曜日の深夜に放送開始するらしい。
今週末だから急いで予約設定をしなければ。
しかし最近台湾ドラマが増えてきたなあ。
レコーダの録画件数大丈夫かなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

10月からの新番組など

  • 2005.09.30 Friday
  • 00:58
さっきチェックしてたら
"恋・愛・都・市〜恋がしたい"の放送時間が変更になるようだ。
他にもいろいろ変更があるかもしれないし新番組もあるようだし
一応チェックしてみた。

10月1日(土)からBS-iで22時より"星が輝く夜に"という番組が始まる。
以前愛の群像やサランLoveを放送していた枠だ。
台湾ドラマで全20話らしい。
10月3日(月)からBS日テレで21時より"ベストカップル"が始まる。
これはプロポーズが放送されていた枠で韓国ドラマの全16話。
10月5日(水)からBS日テレで21時より"窈窕淑女"が始まる。
悲しき恋歌が放送されていた枠で金曜日13時から再放送があるから
僕はこっちで録画する。韓国版やまとなでしこで全16話。
10月7日(金)からBS日テレで22時より"ルームメイト"が始まる。
10月20日(木)からBSフジで21時より"新入社員"が始まる。

BS日テレは
http://www.bs-n.co.jp/asiadrama/index.html
でいろいろ公開されているが地上波では落ち着き始めてるアジアドラマも
BSデジタルではまだまだ活発なんだなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

紀行番組全般

  • 2005.09.22 Thursday
  • 23:21
最近は録画するけど見ていない紀行番組。
毎週録画している
トラベリックス、欧州鉄道の旅と
それ以外は単発のハイビジョンスペシャルなど。
この夏はあまり録画していなかったけど10月はいろいろありそうで
なんとか録画していく。鉄道乗りつくしの秋編も始まることだし。

新シルクロードは一応録画して見ているけどそれほど好きじゃないかな。
昔のシルクロードのほうが未知の国といったイメージがあり
古のシルクロードをたどる旅といった情緒のようなものがあったが
今は中国が都市化して遺跡保護のような番組になってしまった。
最新CGを使うのも味気なさを出しているような気がする。
あまりCGを使わず少ない機材で奥地に入りありのままを撮影して
それを番組として取り上げてもらいたい。もちろんハイビジョンでだが。

トラベリックスは先日のボルネオ編を録画ミスしてしまった。
でもこれはいずれ再放送があるからそのときに録画するとして。
録画ミスはその前週が選挙特番で時間変更になり元に戻さなかったため。
それにしてもこの番組の双方向クイズに未だにチャレンジしたことがない。

欧州鉄道の旅は放送中止や再放送がされなかったり変更があったりと
なかなかうまく録画できていない。また英国アイルランド編は
再放送ばかりで同じものを何度も録画しているかのようだ。実際そうだが。
大陸編は目新しいものばかりだが時々バレーやら録画されている。
このエントリーをはてなブックマークに追加

高速道路を使ったドライブ

  • 2005.09.22 Thursday
  • 23:12
まる1日使える日は今のところ万博へ行ってしまうけど
それも今週末まで。来週からは少し遠出が出来そうです。
高速道路を使えばかなり広い範囲にいけるけど
1時間程度でいける場所でどこかないか調べてます。
そのためにもETC車載器を自分の車に取り付けたいところだけど
前払い割引サービスが終了するという話を聞きふざけるなと・・。
ハイカの5万円券の代わりだと思っていたのに何を考えているのかと。
マイレージサービスは期間やら様々な制約があり使いづらいのに・・・。
でもETCを利用するという方向性自体は僕は続けていく予定。
レンタル制度が来年まで続くらしいのでそれでなんとか取り付けようかな。

1時間程度で行ける場所だけど
自宅からちょうど1時間で中津川ICに行ける・・と思う。
ただ恵那峡SAで休憩することが多いのでたいていそこで1時間経ってしまうけど。
中央道を通る場合たいてい中津川で降りてそこから先はなかなか行かない。
名神は以前は小牧まで使ってたけどセントレアが出来てからは
名神はほとんど使わなくなった。
高山方面へ行くにしても東海環状道をぐるっと回っていくので
やはり名神は使わない。
伊勢湾岸を使えば三重県はすぐだが長島や川越程度までしか行かないので
1時間でどこまでいけるのか不明。
問題は東名高速で音羽蒲郡程度までしか乗ったことが無く
浜名湖まで1時間でいけるのか気になってる。いけるなら今度行くかな。
無料化した浜名バイパスを走ってみたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の欧米ドラマ

  • 2005.09.22 Thursday
  • 23:05
スーパーチャンネルではサードウォッチの2ndシーズンが始まってる。
既に昨日2話だったかな。DVDですら出てなかったけど
この放送を機にDVD化してくれると助かるけど。
ザ・ホワイトハウスは1stはDVDで出て来週から4thがBS2で放送。
また3rdがBS2で集中放送される。
1stの字幕版がスーパーチャンネルで放送されてるけど
結局DVD版があれば同じだから録画するのはやめた。
4thはかなり期待している。楽しみだなあ。
24は4thがレンタル開始。でもまだ2ndの途中までしか見てないから
借りるのは当分先の話。その頃には安く借りられると思う。
トゥルーコーリングはメーテレで放送しているけど
レンタルで借りて見てしまったからメーテレでは見ていない。
海外で話題になってるロストはCATVやBS、地上波では僕の環境では
見られないようだ。残念だ。
来週から始めるBS2の海外ドラマは月曜日のER10は再放送なので見ないとして
火・水と録画する予定。木曜日の韓ドラは引き続き録画していく。
このエントリーをはてなブックマークに追加

フジ系の韓国ドラマ

  • 2005.09.15 Thursday
  • 00:39
なんかなくなるらしいですね。
というかBSフジで悲しき恋歌の放送が終わって
韓国ドラマが消えてしまいました。
以前は2本放送していたんだけどね。
チェジウの101回目のプロポーズは
フジ系で放送すると思っていたけどまさかWOWOWとは・・。

放送されなくなった理由はやはり放映権の高騰でしょうか。
国内ドラマと同等の価格になったため割に合わなくなったんでしょう。
日テレ系も同様に韓国ドラマ枠がなくなったらしいですね。
BS日テレはいまや韓国ドラマよりも台湾ドラマに力を入れてるし
それ以外の紀行番組にも力を入れています。
フジは日テレよりも国内ドラマに強いため過去のコンテンツが抱負で
それらの再放送のほうがコストパフォーマンスがよいと判断したのでしょう。

主要な韓国ドラマは既に日本で放送されてしまって
今後は新作ドラマとなるといよいよ競争率が高くなり
コストに合わなくなってくるようです。
アジアドラマとして韓国以外に台湾や中国のドラマが増えてますが
今後はもっといろんな国のドラマを放送してもらいたいところです。

僕は海外ドラマファンだけど
欧米ドラマやアジアドラマと一応分けてるけど
どれも好きです。国内ドラマも好きです。
特定の国のドラマにこだわらず今後も楽しんで行きたいところです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ザ・ホワイトハウスシリーズ

  • 2005.09.15 Thursday
  • 00:31
9月はザ・ホワイトハウスシリーズのドラマがいろいろ始まる。
まずは今週スタートしたのがスーパーチャンネルの
ザ・ホワイトハウス字幕版。
これまでNHKで放送されていたものと同じ日本語吹替版だったけど
これから半年は日本語字幕版を放送するようだ。
さっそく1話を録画してみたけど違和感がある。
NHKで放送してるときは2ヶ国語だったため英語音声を聞いたことはあったが
本格的に聞いたのは今回が初めて。
サムの声はしっくり来たけどそれ以外は違和感が強い。
レオはかすれてるしジョシュは甲高いしトビーは野太くない。
でもそのうちなれるだろう。
9月末にはBS2でザ・ホワイトハウス3の集中放送があるし
そのすぐ後からBS2で待望の4thシーズンが始まる。
今回は全話しっかりと録画ミスのないよう録画したいものだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

録画失敗 メーテレの新台湾ドラマ

  • 2005.09.15 Thursday
  • 00:26
月曜日に"ウドちゃんの旅してゴメン"のリストを入手しようと
メーテレのHPを訪れたときふと新作台湾ドラマの紹介を発見。
その名は"絶体絶命お嬢様"。
メーテレの台湾ドラマといえば先日まで流星花園を放送していて
今は流星雨を放送している。月曜日の深夜に放送していて
そこはしっかりチェックしていた。
しかし金曜日の深夜に新しい番組が始まったなんて全く知らなかった。
気づいたのは12日の月曜日の夜。第1回放送は9月9日で余裕で過ぎてた。
最近アジアドラマのチェックとかしていなかったからなあ。
そういえばLaLaTVの8月スタートの韓国ドラマも録画し忘れたなあ。
ホームドラマchで今月や来月スタートするドラマはミスしないようにしよう。
このドラマだけど第2話からはしっかりと録画します。
金曜日の遅い時間帯だけどレコーダにまかせてなんとか録画する。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ザ・ホワイトハウス

  • 2005.09.04 Sunday
  • 13:17
「ザ・ホワイトハウス」オフィシャル・ガイドブック
「ザ・ホワイトハウス」オフィシャル・ガイドブック
アーロン・ソーキン, 中俣 真知子, 池谷 律代

ザ・ホワイトハウスのオフィシャルガイドブックが再販されたらしいです。
オークションなどでやたらプレミアがついていて
仕方なく図書館で借りてきて読んだものですがようやく買えます。
Amazonや他のネットショップでも販売されているようです。
早速注文してみます。

ところでスーパーチャンネルのザ・ホワイトハウス1stシーズンが終了し
次は2ndか1stの再放送かと思ってたらなんと1stの字幕版でした。
字幕版はDVDで見られるけどTVは初放送なので楽しみです。
BS2でシーズン4が9月末から放送されますがその直後から
シーズン3の再放送も始まります。シーズン2は昨年集中再放送があったけど
スーパーチャンネルで1stをはじめてTWWに触れ1stを見た人は
ちょっと厳しいですねえ。
ERなどと比べてTWWはストーリーのつながりは強くて
2ndを飛ばして3rdを見るのはオススメしないですから。
それにTWWにおいて2ndはベストシーズンでありこれをはずして
TWWは語れないと思う。まあいずれスーパーチャンネルで放送するだろう。
でもBS2では当分ないかな。DVDのほうが先かもしれない。

レコーダによる録画だけど
スーパーチャンネルのシーズン1字幕は一応録画することに決めた。
9月27日からのシーズン3の再放送は最初だけ録画する。
確か昨年放送時の第4話がニュースの延長かで録画ミスしたから。
シーズン4は当然全話録画します。BS2だと予約も簡単だし便利。
サードウォッチシーズン2も録画しないと・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

メーテレ 流星雨

  • 2005.09.02 Friday
  • 14:58
メーテレで流星花園を月曜日の深夜に放送していたけど
先週で終わって次はどうなるかと思ったら
流星雨を放送するようだ。でも流星雨は4話だけだから
そのあとはやっぱり流星花園IIを放送するのだろうか。
けっこう見ている人は多くてメーテレ自体HP作ってるし
今後も台湾ドラマを放送して行きそうな気がする。
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2005 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM