睡眠事情

  • 2005.10.30 Sunday
  • 22:43
睡眠事情だけど
平日は2時就寝・・7時起床。
土日は3時就寝・・9時起床。
こんなものでしょうか。
平日でも4時くらいまでおきてることもあるし
土日でも7時に起きることもあります。
ちなみに今日30日は9時過ぎに起きました。
昨晩は確か・・3時半頃寝たような気がする。
どちらにせよ超深夜型生活を送っています。
ちなみに6時に起きることもありますが
その日の夜は猛烈に眠くなって0時過ぎには
睡魔でうつらうつら状態です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

メタルギアソリッド3

  • 2005.10.30 Sunday
  • 00:13
METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)
METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)

ドラクエ8をクリアして以降ほとんどゲームしてなかったけど
ここに来て少しゲーム熱が出てきたためメタルギアソリッド2をプレイ開始。
実は以前クリアしたんだけどもう忘れてるからタンカー編は飛ばして
プラント編からプレイする。

本当はメタルギアソリッド3の廉価版が出ていれば買っていたけど
年末に出るのは廉価版ではなくサブスタンスというもの。
昨年発売されたSNAKE EATERからいろいろとグレードアップしているらしい。
それより廉価版を出して欲しいなと思っていたけど
MSX2版が収録されると知り事態は急変。これは買いたいかも。

MSX2版は15年くらい前にクリアした。あの頃はセーブを
テープにしていたため時々読めないこととかあって苦労した。
敵に見つからないようにするゲームなんだけど
見つかったときの音楽が好きだったのでわざと見つかっては
重火器で殲滅したりしていた。
PSで出ていたMSXコレクションに収録されるものだと信じていたが
MSX2ソフトは収録されず非常にがっかりしたものだ。
15年以上の時を超えようやく移植されるのは感慨深い。
この前掃除をしてMSX2版のメタルギアをまだ持っていることを確認した。
ただMSX2本体がないためプレイすることは不可能だ。
年末はメタルギア3はもちろんMSX2版も楽しみにしたい。

どうせならMSXやMSX2ソフトを収録したコレクションも出してもらいたい。
F1スピリッツ、激突ペナントレースとかあとは魔城伝説3は
クリアしてないからまたプレイしたいな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

宮廷女官チャングムの誓い終了

  • 2005.10.29 Saturday
  • 23:52
BS2で長く放送されていたチャングムの誓いが終了した。
最後はああなったんだなあ。ネタバレになるから詳しいことは書かないが
娘がいるんだねえ。

あまり熱心に見ていなかったけどやっぱり面白いなあ。
来週からはチェオクの剣がスタートするらしいからまた録画しよう。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/tamo/index.html
これもHPを見る限りよさそうだ。

宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI
このエントリーをはてなブックマークに追加

欧州鉄道の旅

  • 2005.10.29 Saturday
  • 00:09
BS-FUJIで放送されている欧州鉄道の旅。
初期の作品はDVDもリリースされているようだけど
放送が把握できないくらいいろいろ放送されている。
英国・アイルランド編と大陸編が放送されているが
英国・アイルランド編はなんか再放送ばかりのような気がする。
でもかまわず毎週録画し続けているわけだが・・。
大陸編は多分新作ばかりだと思われる。最近スイス編が放送されてるが
冬の時期だったのが残念だった。どちらかといえば
真夏の観光シーズンだともっと良かったのだが。
この番組を知った頃は鉄道の旅よりも沿線の旅という傾向が強い番組に
やや抵抗を感じていたのだがそのうちこういう旅もいいと
感じるようになってきている。
以前までは鉄道の旅の場合鉄道の中での過ごし方など
車両内の出来事中心の番組を好んでみていた。
しかし今は途中下車してその場所の観光スポットや暮らしぶりなどを
紹介する番組もありだと感じてるし好きな番組になってきている。
欧州鉄道の旅の場合紹介された路線には僕は多分一生乗らないだろう。
1つくらいは乗るかもしれないが全て乗ることはありえない。
なんとなく乗ってみたいな・・行ってみたいなという目で
今後も見続けるだろう。

・・僕は再放送分・・すなわち英国編は金曜日昼に
大陸編は日曜日の夜に録画しているが時々再放送分は
放送が飛ぶことが多い。大リーグやプロ野球、バレーなど
スポーツ番組によって飛ばされるんだけど本放送分は
水曜日の夜などにしっかり放送されているため
時々放送が飛んでしまうことがある。
出来るだけ再放送分も飛ばさないよう放送してもらいたいなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

片付け

  • 2005.10.28 Friday
  • 02:05
アウトドア関連の火気道具の点検などをする必要がありそうだ。
週末に物置の掃除をする予定でその時に点検するつもり。
晴れると良いなあ。

ランタンとかバーナーとか今年はキャンプへ行っていないため
使用しなかった。行く予定はあったけど万博で全て消えた。
今年の夏は万博手動で動いており結局万博以外の行楽地へは行かなかった。
万博は期間限定だからと優先して行ったけど今思えば
その選択は間違いではなかったと思う。

テントなど干す必用があるだろうか。
バーナーやランタンは燃焼テストをして
ガソリンタイプは燃料を抜いたりする必用がある。
僕はどちらかとガス重視なのでガソリンランタンやバーナーは使わない。
でも登山など以外バーベキューやらではガソリンの方が
重宝することが多くて使っている。でもガスでもかまわないのだが。

装備はある程度整っておりここ2年は買ってない。
最近ガスが少なくなってきているため燃料は買い足そうかなと。
そういえばオークションで売ろうと思ったバーナーやガスは
結局防災道具として残しておくことにした。
キャプテンスタッグのM-7900だけど
売値が2000円くらいなので売ってもたいした金額にはならないんだな。
【ポイント5倍! 31日9:59迄】1026アップ祭5 キャプテンスタッグ オーリック小型ガスバーナーコンロ
このエントリーをはてなブックマークに追加

もっと明るいライト

  • 2005.10.28 Friday
  • 01:56
3ワットLEDライト〈スーパーファイヤーシリーズ〉GENTOS SF-301

もう1つ。個人的に最強ライトだと思っているのがこのSF-301。
CR123Aのリチウム電池2個で動く。
このライトは常時携帯していないが
ライトを持つ必用があるときはこのライトを使う。
2本持っているが使用頻度はわりと高い。
DOP-11MGと同じ3Wだがすさまじく明るい。
単1電池6本で動く大型のハロゲンライトと比べても
このライトの明るさはそれに匹敵するものがある。
リフレクタがコンパクトなので光の量は少なく感じるが
そこから放たれる光は非常に強烈で目をつぶしかねない。

これまで多くのライトを買ってきたがベストライトであり
1本選ぶとしたらこのライトをきっと選ぶことだろう。
(3年前だったらストリームライトのスコーピオンを選んでた)
また欲しくなってきたなあ。買おうかなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

常時携帯のライト

  • 2005.10.28 Friday
  • 01:50
3W ULTRA LEDライトELPA DOP-11MG

DOP-11MGという3W-LEDを搭載したライトは
外出するときはほぼ100%ポケットに入れている。
仕事だろうが散歩だろうが買い物だろうが
携帯電話と財布と同じようにポケットに入っている。
長さは8センチくらい。直径は3センチくらい。
コンパクトだが決して小さくないライトだけど
もう携帯するのが当たり前になっている。

このライトに出会う前はSureFireE1+KL1や
ARC-LSを常時携帯していた。
前者はセットで15000円、後者は13000円くらいして
非常に高価なライトだった。
SURE FIRE(シュア ファイヤー)E1-GM エグゼクティブ グレー
↑SureFireE1。これにKL1というアダプタをつけていた。

しかしこのDOP-11MGはホームセンターで3980円で買うことが出来る。
上記リンク先の楽天ショップなら3280円。
明るさは3Wなので1WのSF-123などに比べると50%増しくらいで明るい。
電池がCR123Aというリチウム電池で比較的高価なので敬遠する人もいるが
リチウム電池だからこそ放電もなく長寿命。
毎日携帯して夜になるとそこら辺を照らしてるけど
だいたい3ヶ月〜半年程度は電池は持つ。

AAやAAAのLEDライトもコンパクトだが
手元を照らす程度の明るさしかなくやや不安。
DOP-11MGなら並のライト以上の明るさで満足できるはず。
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋ドラマ(地上波)

  • 2005.10.28 Friday
  • 01:37
たまには海外ドラマではなく国内ドラマに目を向けてみる。
この10月スタートの地上波のドラマを一通り目にした。
ほとんどをレコーダで録画しているため第1話は多分すべてみた。
ランキングをつけると・・
1位:野ブタ。をプロデュース
全然期待していなかったけど無茶苦茶面白い。
設定が無茶苦茶な気がしないでもないけど破綻せず
笑いもあって今後の展開が非常に気になるドラマ。
土曜日21時ということもあり世界ふしぎ発見を見てたが
これからはどちらも録画してみることになりそう。
2位:花より男子
最も期待していたドラマ。流星花園の視点で最初見てしまったので
少し戸惑ったけど原作にわりと忠実で出演者も台湾版よりも
原作のイメージに近くてよかった。
国内ドラマなので10話ちょっとで終わってしまうのが非常に残念。
原作に忠実なら最後はニューヨークまで行ってもらいたいものだ。
3位:危険なアネキ
伊東美咲さんはいいねえ。きれいなお姉さんって感じがする。
設定からして弟役がうらやましい。キャストが絶妙ですばらしい。
あんなお姉さんがいたらいいなあと思う人続出だろうなあ。
・・・・・・
こんな感じ。他のドラマは相棒くらいしか見ていない。
相棒は再放送で見てから見るようになった。
1%の奇跡は少し重いんだなあ。一応今後も録画していくつもりだが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ザ・ホワイトハウス3の再放送

  • 2005.10.27 Thursday
  • 23:03
BS2で早朝に再放送されていたザ・ホワイトハウス3だけどもう終盤。
11月1日には放送は終了してしまう。
火曜日夜のザ・ホワイトハウス4はほぼ同じスタートだけどまだ5話。
再放送の集中放送だから進むペースが速くて見るにはいいけど
見る暇がなくて追いつかない状態。
昨年既に見た作品だが1年経ってまた見ても面白い作品だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

エーゲ海の恋

  • 2005.10.26 Wednesday
  • 22:15
エーゲ海の恋 DVD-BOX 1
エーゲ海の恋 DVD-BOX 1

BS日テレの本編はいよいよ終わりに近づいてきたけど
ようやくDVDが11月末にリリースされるようだ。
何話だったか録画しそこなったことがあるし
この作品わりと好きだから気になるな。
どうせレンタルで出るからそれでもいいけど
特典DISCの内容が気になるなあ。

ところでチェリムは今はどこで活躍しているんだろう。
韓国に戻ったんだろうか。
イブのすべてはいい作品だったがその印象が強烈過ぎて
その後聞かなかったな。調べるとパクヨンハ主演の恋歌に出てるらしいが
まだ見たことがない。
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2005 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM