紀行番組いろいろ

  • 2005.11.30 Wednesday
  • 22:03
新シルクロードも第9集まで放送されて
残すところは第10集の西安のみとなりました。
最初はあまり好きじゃなかったけど今となっては
終わって欲しくないなあ。中国編だけではなく
中央アジアや西アジアも放送してもらいたい。

世界遺産は毎週録画しているけど久々に見た。
録画しても見ない番組が多いが紀行番組は
そういうパターンが比較的多い。
見たら最初の主題歌がアレンジされてかっこよくなってた。
またナレーションがオダギリジョーになってた。
多少違和感があるけど声質はいいし演技力もあるので
そのうちしっくりと慣れてくるだろう。

トラベリックスも録画してもあまり見ていないけど
時々まとめて一気に見るから問題ない。
29日の再放送分はドラマで放送されなかった模様。
先週の再放送のボルネオは水曜どうでしょうのジャングルリベンジを
積極的に楽しんでいるような感じだったなあ。
キャノピーウォークとかも出ていたし。

欧州鉄道の旅だけど大陸編が北欧に行ってます。
デンパークから北上してついにノルウェー到着です。
オスロからベルゲンへ行き途中からフロム線を楽しむのかと思ったら
オンダルスネスへ向かってました。
最後のオーレスンの夕焼けは綺麗だったなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛・地球博の写真整理

  • 2005.11.29 Tuesday
  • 20:12
愛・地球博へ行ったとき撮影した写真を整理した。
これまではデジカメの達人でアルバム化はしたものの
振り返ることはあまりなかった。
全部は見てないがサムネイルで一通りチェックした。
今は廃墟となりつつある万博会場だけど懐かしいなあ。
ところで写真の中で気になるものを発見。

まずは下の写真をご覧あれ。

どこのパビリオンか忘れたけどターザン体験出来るところ。
屋内でシャッター速度が遅かったのでブレている。
こんなパビリオンに行ったんだなあと思いつつよく見てみると
上のほうにモリコロが宙ぶらりん・・・。
拡大してみる。

やっぱり宙ぶらりん。ちょっと残酷な気もするが・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む >>

イヴのすべて

  • 2005.11.28 Monday
  • 21:52
「イヴのすべて」DVD-BOX
「イヴのすべて」DVD-BOX

最近見ているのはイヴのすべて。
かなり古い作品で僕が始めて見た韓国ドラマ。
それも冬のソナタが放送されるよりも前。
メーテレで深夜に放送されていたのを親がビデオに録画してて
それを僕も見たのが最初だった。
その後LaLaTVで全20話版が放送されたことで
ようやく日本オリジナルではない本場のイヴのすべてが見られた。
最近見ているのはDVD版のほうなんだけどLaLaTV版のほうも
一応は録画してDVDに残してある。しかしあの頃は録画ミスが多くて
満足に録画できていない。最近再放送されたようだが
チェック不足で気付かなかった。また再放送してくれないかな。
そして全20話版のDVD-BOXが出ないだろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

XBOX360

  • 2005.11.27 Sunday
  • 22:09
Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き*発売日前日より出荷を開始します。お届けは発売日(当日含む)以降になります。
Xbox 360

アメリカでは既に発売されて大人気らしいが日本ではもうすぐ発売される。
一部では盛り上がっているらしいがこの年末商戦の中で埋もれつつある。
XBOX360は価格が発表された時点で魅力を失っていた。
XBOXは競争力ある価格でゲームマニアや海外ゲームファン、
FPSファンを中心に日本国内でもそれなりに売れていた。
しかしXBOX360はXBOXに比べて1万円も高い。
ソフトに関してはXBOXの反省のもと充実させつつあるけど
現行のPS2などに比べると圧倒的に劣る。
HD対応がウリの1つだがHD映像を表示するテレビはまだ高価で
それをいかした環境の人は少ないのではないだろうか。
HDDも20GBと多くはない。FF11が出るためネットゲームファンは
気になっているだろうがFF11をインストールして
追加パックなどを入れていけば10GBくらいになると思うし
MP3ファイルなども取り込めば20GBなんかあっというまに消費してしまう。
メモリカードやコントローラーも高くてとにかく金がかかりそう。
僕は買わない。一生買わないというわけではないが
XBOXも結局買わなかった。PS3の情報がここのところ全く無くて気がかりだが
国内においてはPS3を待っている人は大多数なんだろうなあ。
個人的にはPS3も今の僕にはオーバースペックじゃないかなあ。
PS3はいずれ買うと思うけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

レコーダのネットワーク機能

  • 2005.11.26 Saturday
  • 17:51
東芝のRDシリーズで最近出た機種はたいていネットワーク機能がついている。
PCからLAN経由で予約やタイトル変更、各種設定変更や
ネットdeモニターで動画を見ることも出来る。
RD-H1をネットワークに接続したためそれらを試してみた。

iEPGを使って予約は初期設定の東芝のサイトの場合簡単だ。
ただレコーダを起動してすぐのときはアクセスできなかった。
しばらく待ってると接続できるようになっていた。
iEPGによる予約はADAMS-EPGに比べると視認性が良いため
全体を把握しつつの予約に便利。各種検索はあまり意味無いけど
PCから出来るという点では便利になった。
ネットdeリモコンやモニターはやや重い。
特にネットdeモニターは途切れ途切れになることがあり
回線品質が悪いんだろうか。CPU使用率は50%くらいで
それほど負荷はかかっていないと思うんだけどなあ。
メール予約に関してはまだ試していない。
予約方法がやや面倒なので専用のiアプリなんかあると便利かなあ。
もしなかったら作ってみようかなあ。

ネット接続の目玉はネットdeダビング。
ネット上にあるフリーソフトを使えばPCに転送できる。
DVD互換なしで録画しているがPCにダビングした後
オーサリングすれば再エンコーディングなどは行われないため
特に問題はない。DVD MovieWriter3を使っているが低スペックのPCでも
オーサリング自体は10分〜15分で終了する。
オーサリング中他の作業はそれほど重くならないため
MPEG2ファイルのオーサリングはエンコードがない限り
それほどPCへの負荷はないんだろう。
オーサリングしたものはライティングソフトで
焼けばDVDビデオ形式のDVDが出来る。簡単だ。

ネット機能によりDVDレスという弱点は薄くなり
利便性が高まっている。RD-H1はやはりオススメ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

レコーダ到着

  • 2005.11.25 Friday
  • 23:58
21日に注文したレコーダが到着した。
早速設定しているけどこれで何を録画するかなあ。
このレコーダを買ったのは録画したいからではなく
PCとの連携をとりたいため。
既にレコーダは複数持っており
見たい番組はだいたい録画することが出来る。
しかしPC上で加工したりするためには
DVD-RWやDVD-RAMを通してコピーしたりする必要がある。
そのため家庭内LANに常時接続して
気軽にPCへデータ転送できるレコーダが欲しかった。

本当はレコーダではなくHDD+TVチューナを買う予定だった。
新しく購入したPCに接続することでPCで利用しやすいデータを
作るつもりだった。でも以前TVチューナを使っていて
録画時には必ずPCを起動する必要があったり
録画中は他の作業がしづらくなったりとPCであるがゆえの
デメリットがあり気楽に録画できるレコーダと比べた結果
HDDレコーダを購入することにした。

PCでの録画環境を作らず外部に置いたことについては
それが良かったのかどうかはわからない。そのうちに使ってみて
気にならなければ良かったということだろうし
不満が多ければよくなかったということだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

RD-X5を買わなかった理由

  • 2005.11.24 Thursday
  • 16:44
TOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー
TOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー

Amazon等ネットショップで東芝のレコーダRD-X5が安く売られている。
600GBのHDD搭載でWチューナ付。
DVD-RW/DVD-RAM/DVD-Rに対応しており
ネットワーク機能も充実。ちょっと前の最上級機なわけだ。
アナログやスカパーを録画するだけなら最強ともいえるスペックだが
これで69800円。ポイント還元を考慮すれば65000円以下という内容。
9月頃から安くなっていたけど最初見たときはこれしかないと思った。
そして多分年内に買うんだろうなと予定していた。でも買わなかった。

買わなかったのには理由がある。それは基本スペック。
予約件数と録画タイトル数の上限が低すぎることだった。
○予約件数の少なさ
RD-X5の予約件数は32件。これはRD-H1と同じ数字。
現在RD-H1を使っていた時々予約件数の上限にぶつかることがある。
RD-H1で毎週録画は27件。単発録画が3件といった状態。
予約件数は30件でわりとぎりぎり。
これでスペシャル番組の多い時期なら
確実に予約件数があふれてしまう。
1チューナのRD-H1ですらそういう状態なのだからWチューナのRD-X5なら
どうなるかは見えていた。
毎週録画が28件というのは多すぎるような気もするけどそんなことはない。
ドラマ10件、ニュース・紀行・ドキュメンタリーが6件。
アニメが5件、バラエティが7件録画している。
もし僕がRD-X5を使えば確実に32件は超えていただろう。
○タイトル数の少なさ
RD-H1は250GBHDDなのでタイトル数の396という上限に関しては
意識することはないし制限に引っかかったことはない。
また僕の場合ドラマやドキュメンタリーなど1時間番組が多いので
録画時間のわりにタイトル数はそれほど多くはない。
しかし例えばアニメなどを録画する人にとっては深刻だ。
LPモードでアニメ1話30分は約0.5GB。SPだと30分で1GB。
1週間に20件録画していたとして1クールで約12話で240話。
その時点で消費した容量は120GB(SPなら240GB)。
600GBのRD-X5からしたらたいした容量ではないため
2クール分録画しようとする。
しかし2クール約24話だとタイトル数が480になり制限を超えてしまう。
あまりいないと思うが30分番組をLPモードで録画した場合
RD-X5の600GBという容量をほとんどいかすことなくタイトル数上限に達する。
たとえ高画質のSPモードで録画していても400GBくらいで上限に達する。
30分番組を中心に録画する人にとって600GBという容量は多すぎるわけだ。

600GBとWチューナにより多くの番組を録画し
ためることが出来るように思えるが
使い方次第では満足に使えない状態に陥る可能性があり
そのためRD-X5を買うのはやめた。
とはいえ使い方さえ気をつければWチューナ+600GBは魅力的であり
RD-H1をもう1台買わずRD-X5を買っておけば良かったかなと
時々よぎるんだけどこれは心の中で後悔しているんだろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

PSのシューティングゲーム

  • 2005.11.23 Wednesday
  • 21:00
なんとなく昔のPSのゲームがプレイしたくなって
物置や納戸などから出してきてプレイしている。
しかし昔のゲームで今も売らずに残っているものは
そのほとんどがシューティングゲームだ。
RPGやS-RPGは1度クリアするともう2度とプレイしないから売ってしまう。
アクションゲームは元々好きではないのであまり持ってない。
シミューレーションやパズルゲームは何度も繰り返しプレイするゲームか
そうでないゲームにはっきり分かれる。
シューティングは総じて好きなのでなかなか手放さない。

今日プレイしたゲームは
極上パロディウスDXパック、出たなツインビーDXパック
セクシーパロディウス、レイストーム、レイクライシス
アインハンダー、グラディウス外伝、ストライカーズ1945II
海底大戦争、サンダーフォースV。
どれも今プレイしても面白い。
PS2ではシューティングを3本しか6本しか買ってないから
最近はシューティングをプレイしておらず下手になってるなあ。

今から20年くらい前はシューティングが凄くはやってた。
僕自身もファミコンを持っていなかったけどプレイしてた。
その当時は得意で2周、3周とプレイできたけど今は厳しいなあ。
まあやりこまないとうまくならないんだけどそれでも
シューティングゲームにはセンスが必要で
センスがいい人はすぐうまくなってうらやましかったなあ。

今は昔に比べるとシューティング人口ははるかに少ないものの
コアなファンが多いようでネットで検索しても
シューティングを専門に扱っているサイトはかなりあるし
PS2などにわりと多く移植されてるから今後も
シューティングゲームの火は消えないで欲しい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

アジアドラマいろいろ

  • 2005.11.22 Tuesday
  • 22:10
テレビ愛知で放送中だったガラスの華が終了した。
次は"ローズマリー"という韓国ドラマ。
録画したいけど午前10時はホームドラマchと時間がぶつかる。
一応他のレコーダで録画してみることにするがさてどんなドラマだろう。

三重テレビで明日から"ラブレター"の放送が始まる。
水曜日の21時55分〜22時55分までだったかなあ。
もう予約設定はしているけど先週の"プロポーズ"最終話も録画してしまった。

ホームドラマchで"リベンジ"というドラマが始まった。
"屋根部屋のネコ"の後番組なんだけどちょっと暗そうな展開。
来週からは"威風堂々な彼女"がはじまるがこれは明るそうで楽しみ。

LaLaTVの新作は12月の"1%の奇跡"までないのかな。
WOWOWで放送されていたためみられなかったけどようやく見られるのかな。
"夏の香り"も同じような展開だったがあれはDVDのほうを先に見たなあ。
"1%の奇跡"も同様にDVDが既にリリースされているからなあ。

1%の奇跡 DVDBOX 2
1%の奇跡 DVDBOX 2
このエントリーをはてなブックマークに追加

RD-H1買いました

  • 2005.11.21 Monday
  • 14:41
昼過ぎの休憩中にネットを見てたらRD-H2の発売を知りました。
スペックを見ると容量が400GBになっただけで
WチューナとかLANの高速化とかなんもなかったみたいで
単に容量アップしただけのようです。
ひょっとしたらいろいろアップグレードされてるかもしれないけど
期待していたような大幅なアップグレードはないようなので
RD-H1の値下げのほうに注目が行ってしまいます。

RD-H1は31990円から27800円へと4190円値下げされました。
また以前RD-H1の購入したときのポイントが915ポイントあり
それを使ってさきほど購入してしまいました。
納期はわかりませんが年内には入手できると思います。

昨晩RD-H1に関して半年たっても価格は変わらないのは
企業努力不足だと書きましたけどそれに関しては訂正いたします。
ぎりぎりまでRD-H1の注文をとっていたため
来年春まで価格改定や新モデルの発表はないと思ってました。

さて仕事中のブログもほどほどにしないと。
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2005 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM