大晦日

  • 2005.12.31 Saturday
  • 22:25
今年もありがとうございました。
来年もよろしく御願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年のニュースを振り返る

  • 2005.12.30 Friday
  • 21:04
新聞などで今年の10大ニュースとかあげられてます。
1位はやはり関西で起きた列車事故でした。
海外でも大きく報じられて亡くなった方も多くて
まさに大惨事でした。鉄道も安全じゃないことは
最近の東北地方での事故からもわかります。
2位以下はいろいろありますが
小泉総理の911総選挙の歴史的勝利が多いですね。
郵政法案が否決されたときは首相からしてみれば
してやったりだったんじゃないでしょうか。まあ結果論ですが。
反対派もここまで弾圧されることは予想はしていなかったでしょうし
小泉首相に対して反旗を翻した人はことごとく抹消されて
今はすっかり安定政権です。まあ嘘つきブッシュよりは
小泉首相のほうがまっすぐなので好感が持てます。
3位は愛・地球博の開幕ですね。
全国的に盛り上がったのかわかりませんが東海地方では
かなりの盛り上がりでした。開幕当初の客足の寂しさは
閉幕の頃へはどこへやらすさまじい盛り上がりでよかったです。
4位以下はまあいろいろありますね。
セントレアの開港は全国ニュースではありませんが
東海地方にとっては非常に重要な出来事でした。
ただ横風とか積雪での閉鎖とかまたアメリカン航空の撤退とか
ネガティブな要素もありやや心配もありますが今後に期待。
ローマ法王の死は日本人にはなじみが薄いですけど
世界的には大きなニュースなんでしょう。
国内的には紀宮様のご結婚も喜ばしい出来事でした。

来年は事故や戦争が起きない平和な1年になりますように。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年総括

  • 2005.12.29 Thursday
  • 22:58
あと2日とちょっとあるけどとりあえず今年の総括。
最も思い出深いのは愛・地球博でした。
4月に全期間入場券を購入して土曜日を中心に10回とちょっと行きました。
終盤になるにつれて行かなくてはいけないという強迫観念から
かなり日程的に無理をしつつも何度かいけました。
振り返ってみてこの無理をして良かったと思っています。
行った回数以上に日常生活において万博は大きな影響がありました。
自分が行かなくても回りの誰かが行っているためその感想を聞いたり
終盤は今日何万人入ったとかiモードでチェックしたりと
かなり万博に左右されていたと思います。

万博という大きな出来事があったためそれ以外となると
なかなか出てこないのですが今年3月に九州へ行ったのが
個人的には思い出深いです。
祖父の七回忌だったと思うんだけどそれで親戚が集まりました。
レンタカーを借りて鹿児島のあちこちを旅して思い出深かったです。
着いた日は3月なのに寒くて雪が舞っていました。
城山公園から見た桜島は雪化粧してました。
指宿では砂蒸し風呂にも入りました。
行き帰りは出来たばかりのセントレアも使いました。また行きたいな。

それ以外はどこかへ行くといったことはあまりなかったです。
まあ近場ではいろいろといっていますが。
買い物としては後半にモニタとパソコンを買ったのが大きいです。
また春と秋に1台ずつレコーダを買っています。
2003年から買い始めたレコーダは増え続けています。
最近はレコーダとパソコンの連携を模索しており
わりとうまくいっています。でもデジタル放送時代になれば
それも難しくなるんでしょう。

来年はどんな年になるのかわかりませんが
年末を迎えたときに今年のように充実していたなと感じるような
いい年にしたいものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年のライト

  • 2005.12.28 Wednesday
  • 23:00
今年は全くライトが盛り上がりませんでした。
現行のライトラインナップにほぼ満足しており
今発売されているライトにはそれほど魅力を感じてません。
今のブームは充電式のラクシオンのライトのようですが
充電するほど使わないので必要ありません。
もっとコンパクトなラクシオンライトはほしいですけど
コストとの兼ね合いから購入にはいたってません。
普段持ち歩いているDOP-11MGの完成度が高いため
これで十分といった感じです。

2006年ですけど引き続きこの状態は続くでしょうけど
コンパクトなライトが出始めているようなので
1本や2本は買うかもしれません。また中規模クラスの
SF-301かSF-501クラスのライトがもう1本ほしいと思ってるので
ひょっとしたらそれは新しい機種になるかもしれません。
なんにせよ2004年まではライト関連のサイトや掲示板を
くまなくチェックしていたくらいはまっていたライトですけど
来年はかつてのようにマイブームとして加熱したいものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年の録画環境

  • 2005.12.27 Tuesday
  • 19:58
PCと並んで今年お金を費やしたのがレコーダ。
春と秋の計2台のHDDレコーダを購入して録画体制は
磐石のものとなりつつある。

現在は我が家には6台のレコーダがある。
購入順に記してみる。
○パナソニックDMR-E50-S
HDDのないDVD単体レコーダ。購入したのは2003年で我が家最古。
昔はBSデジタルのハイビジョン番組を録画していたが
他のレコーダ購入後はDVD-RAMに通常番組を録画するようになる。
その後他のレコーダが増えてからはサブ機として
またDVDプレイヤーとして活躍中。
現在は約100枚のDVD-RAMがこのレコーダのためにある。
○東芝RD-XS32
2003年の年末に購入したレコーダ。
録画する番組のほとんどがCATVチューナからの入力によるもの。
RX-2000IIIを通してるからコピワンも大丈夫。
DVDドライブ関連のトラブルを抱えているがなんとか使えている。
多くの番組を録画しているため使用頻度が極めて高く
HV対応、HDD容量を含め来年には新しい機種に変わっているだろう。
○パイオニアDVR-710H
親が突然買ってきたレコーダ。親の部屋に置いてある。
僕自身は時々録画番組が多くて対応できない時に借りている。
最近はチャングムの誓いばかり録画してるようだ。
160GBのHDDを搭載しているので容量には余裕があるし
BSアナログも録画できる。
○パイオニアDVR-510H
自分の部屋用にHDD搭載のレコーダが欲しくて探していた中
購入した機種。2004年の7月頃購入した。親の機種は意識しており
DVD-RWを通してHDD→DVD-RW→HDDとダビング出来るのが魅力。
またこの機種を購入後BSアンテナをたてケーブルを敷設したため
BSアナログ放送も録画できるようになった。
2004年秋からのBS2のザ・ホワイトハウス3の放送を
意識しての購入でもありBS環境構築は予定通りだった。
○東芝RD-H1(1号機)
今年の4月に購入したHDDレコーダ。DVDドライブがないが
ネットワーク機能が充実いる。250GBのHDD搭載のわりに価格が安い。
当初は録画しても残さないような番組を録画するために購入した。
ドラマなど手当たり次第に録画して気に入らないものは消してしまう。
しかしその後はDVDに残したい欲求が高まってきて
夏過ぎには臨時にLANに接続してPCへネットダビング。
その後12月半ばに家庭内LANに常時接続をした。
○RD-H1(2号機)
今年11月に購入した最新のレコーダ。春に購入したときより
価格が下がっており購入した。自分の普段いる部屋に設置したが
E50、510Hと既に2台あるためこれが3台目となる。
BSアナログチューナを入力しておりBS放送を録画できる。
購入当初から家庭内LANに接続しPCとの接続を考慮している。

こんな感じでレコーダを使っています。
来年はおそらくリビングにあるRD-XS32と置き換わるレコーダを
購入することになるでしょう。実は今年後半にRD-X5が特価だった頃
リビング用にと購入を検討しましたがデスクトップPCの購入を優先したため
購入にはいたりませんでした。来年こそ購入したいものです。
またアナログからデジタルへの移行が進みつつあるため
ハイビジョン録画の環境も来年可能なら設置したいものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年のPC環境

  • 2005.12.26 Monday
  • 22:09
今年はPC環境にとっては激動の年でいsた。
それまでは毎年ほとんど同じ環境で進化はなかったけど
今年はメインPCの環境も充実しさらに新しいデスクトップPCを買いました。
それらは年の後半に集中しているんだけど
ソフトウェアよりハードウェアに重点を置いた1年でした。

メインPCに監視ですけどマザーボードの基本設計が古いため
アップグレードに関しては進んでませんでした。
購入して半年くらいでCPUをCeleronからPentium3へ
アップグレードするだけで他はほとんど何も手をつけませんでした。
しかし今年はHDD環境を中心に2度手をつけました。
5月24日と12月12日にHDDの増設や交換を行いました。
C:15GB、D:15GB、E:30GB、F:40GB、G:80GB
C:60GB、D:60GB、E:60GB、F:50GB、G:110GB
C:60GB、D:60GB、E:60GB、F:100GB、G:150GB
上から5月24日以前、12月12日以前、最新です。
CはOSとアプリ、Dはフリーウェアとデジカメ静止画、
Eは音楽とゲームと万博、Fはデジカメ全て、Gは動画他。
それぞれ今年はじめに比べると増えています。
OSとアプリケーションは当初CとDに分散させてたけどCに統一しました。
でも今は15GBもないので余裕です。
Dにはデジカメソフトのデータ領域があるため10GBくらい
デジカメの静止画が入っています。他はフリーウェアやシェアウェア。
インストールを必要としないアプリケーションが置いてあります。
Eは当初MP3やWAVなどの音楽だけでしたが容量アップ後は
万博関連のデータがあります。HPなどからDLした動画などもここにあります。
Fはデジカメ専用。撮影した静止画と動画は全てまずここに保存します。
そこから静止画はDドライブにコピーされます。
これまで撮影したほぼ全てのデジカメデータが置いてあります。
全く同じものが外付けHDDにも置いてあります。
秋になり45GBを超えて残り少なくなったので倍増しました。
Gは動画や作業用スペースとして使っています。
レコーダなどからまずここにコピーしてここで編集作業をしたりします。
最初はスペースが少なかったので編集してDVDに焼いたらすぐ消してたけど
今は多少余裕が出来たので少し長く置いておけるので
見る時間が出来ています。なおHDDは今は60GB、120GB、250GBの3台です。
メインPCに関しては今年HDDを大幅増強することが出来利便性が高まりました。

今年後半はPC関連の出費が続きました。
上のHDDもそうだけど9月に液晶モニタを購入して
11月にデスクトップPCを購入しました。
後半だけでPC関連に15万円以上は使っているでしょう。
11月に購入したPCですけどAthlon64を搭載する高速PCです。
HDD容量が200GBだったけど一昨日250GB増設しました。
今は450GBなのでメインPCの430GBを上回ってしまいました。
ビデオカードやメインメモリも増強することで
大幅にパワーアップしました。
このPCでネットゲームをはじめて既に1ヶ月以上プレイしてます。
最近では動画のエンコードの多くをこのPCで行うようにしてます。

今は2台のPCを使っています。
もう1台ありましたが新PC導入後は親に譲渡しました。
今は親が年賀状を作るのに使っています。
ノートPCもありますがあまり使っていません。
来年は最新スペックのノートPCがほしいなあと考えてるけど
デジタル一眼とかハイビジョンDVカメラなど映像関係にお金をかけたいので
PC関連への出費は停滞時期へと入るでしょう。
2004年はレコーダ、2003年はデジカメと毎年出費の中心が変化しており
今後PCが主役になるのは2008年くらいかなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ザ・コア

  • 2005.12.25 Sunday
  • 22:11
デイ・アフター・トゥモロー/ボルケーノ
デイ・アフター・トゥモロー/ボルケーノ

ザ・コアをテレビで放送している。
そうしたらボルケーノとデイアフタートゥモローをみたくなった。
どちらもDVDは持っている。
大学で地球物理学を専攻していたためこうしたジャンルの作品には
非常に強い興味を持ってしまう。
一時期アルマゲドンやディープインパクトなど
宇宙からやってくる彗星の恐怖を描いた作品がブームになったけど
それよりもこれらの作品に親近感を感じるしどれも好きな作品だ。
ザ・コア自体はボルケーノやデイアフタートゥモローに比べると
ややマイナー感があるがよく出来ていると思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

気になる番組・・1月

  • 2005.12.24 Saturday
  • 22:29
1月のテレビ雑誌を購入してきた。
そこから気になる番組をピックアップしてみる。
カテゴリーはアジアドラマにしたがそれにはこだわらない。

○雪だるま(テレビ愛知)
現在ローズマリーを放送している枠で
1月10日からはじまるのが雪だるま。
韓国ドラマらしいが全く見たことない。
今回は全く情報を仕入れず見てみようかと思う。

○愛・地球博(テレビ愛知)
上の雪だるまが始まる前に放送する番組。
9時26分から30分までだが実質は1〜2分ほどだろう。
愛・地球博を振り返るような番組が放送されるんだろうか。

○夏の香り(CBC)
これまで韓国ドラマに全く興味を示さなかったCBCが
満を持して参入。しかも夏の香り。
雪だるまと同じ1月10日スタートで時間帯もほとんど同じ。
東海地方の韓国ドラマファンはどっちを見るか悩むことだろう。
まあ会社員は録画するしかないんだけどねえ。

○TAKEN(CBC)
土曜日の夜のノブナガの後に放送される海外ドラマ。
スティーブンスピルバーグのTAKEN。
レンタルで少しだけ見たけど放送されるなら録画してみることにしよう。

○氷壁(NHK)
1月14日から全6回で放送されるNHKのドラマ。
雑誌で紹介記事を見たけど非常に期待できそうなドラマ。
キャストも豪華だし絶対全話録画したい。

○F4ドラマピーチガール(BS日テレ)
1月19日から放送されるLoveStormの後番組。
また日本の漫画が原作のドラマで全17話。
F4からはヴァネス・ウーが出てるようだ。

その他テレビ愛知で深夜に国内ドラマを放送するのが気になってる。
テレビ東京系もいよいよドラマ作りに本格的に乗り出したのかなあ。

2月には入るとトリノオリンピックも始まるし
ますます見たい番組は増えていくんだろうなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

世界の車窓から

  • 2005.12.23 Friday
  • 21:29
世界の車窓から あこがれの鉄道旅行 Vol.1 遺産と古都をめぐる
世界の車窓から あこがれの鉄道旅行 Vol.1 遺産と古都をめぐる
世界の車窓から―あこがれの鉄道旅行〈VOL.2〉大自然を駆け抜ける
世界の車窓から―あこがれの鉄道旅行〈VOL.2〉大自然を駆け抜ける

世界の車窓からの本が出ている。
今はVol.1のほうを図書館で借りてみている。
この手の本にしては内容が充実していて価格も1500円ほどと
比較的安価なのでVol.2とともに買おうかと思っている。
この世界の車窓からとう番組は好きなんだけど
時間が不定期で1回が短いのでなかなかタイミングよく
見ることが出来ない。そのためDVD-BOXを買って持っている。
時々BGVとして流しっぱなしにしている。
この手の鉄道の旅ではBSフジの欧州鉄道の旅があるが
あれもなかなかいい。しかも有名な洋楽がよく流れているので
BGVにはもっていこいだ。BSフジのジングルがうるさいのが難点だが。
こうした番組はBSデジタルを中心によく見ているけど
実際に海外でこうした鉄道に乗ったことはない。
まあ地下鉄ならあるんだけど大陸横断鉄道や
TGVのような遠距離を移動する旅を味わえる鉄道に乗りたいなあ。
まあ国内ですらろくに乗ったこと無いんだけどねえ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

停電対策

  • 2005.12.22 Thursday
  • 17:22
新潟や関西のほうではこの雪の影響かわからないが
送電がストップしたりして停電になっているようだ。
この厳冬期に停電になんかなってもらったら下手したら死ぬ。
新潟なんて大雪で逆にかまくら状態で暖かいのかもしれないけど
やっぱり寒くて厳しいだろうな。ということでもし愛知県で
停電になっても大丈夫なようにと考えてみる。

発電機があればよいのだがそうはいかない。
発電機自体はホームセンターへ行けば安いのだと39800円くらいで売られてる。
ただ79800円くらいのもののほうがいろんな面で使いやすいらしい。
我が家にはないから関係ないことだ。
暖房器具が今は電気に依存しているものが多い。
たとえ石油ストーブでも電源関係は電気に依存しているため
停電だとそれさえ使えなくなってしまう。
昔ながらのだるまストーブがあればいいけど。
我が家には1台だけ乾電池式のストーブがとってあり
いざとなったら使える状態にしてある。
正月など親戚がたくさん来るときはこのストーブを出して
上にやかんをのせたりお餅を焼いたりして今でも使ってる。
このストーブがあれば凍死することはないだろう。
また以前も書いたけどイワタニのカセットガスのストーブが2つある。
カセットガス自体も10本ほど使っていないものがあるので
冬に停電したりしたらカセットガスのストーブで暖をとることになる。
風呂に関してはまあ無理だろう。これは仕方ない。
食事に関してだが我が家はIHクッキングヒーターなので停電したら使えない。
アウトドア用のカセットコンロがいくつもあるのでそれらを使えば
問題ないだろう。ライト関係は集めるのが趣味なのでやたらたくさんある。
災害対策を含めあちこちに置いてあり多分大丈夫。
心配なのはやはり暖房関係でもう少し充実させたいところ。

↓これが欲しい。
【送料無料】どこでもあったか!イワタニカセットヒーター暖 CB-8
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2005 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM