2006年もあとわずか

  • 2006.12.31 Sunday
  • 18:55
今年もあと数時間で終わります。
今年のこのブログは以前に比べると
かなり変わりつつあります。
始めた頃はアジアドラマの話題ばかりで
訪問者も韓国ドラマや台湾ドラマでの
検索でいた人ばかりでした。
しかしここ最近はそういったブログサイトが増えたためか
アジアドラマ関連での訪問者は激減。
僕自身も関心がやや薄れてきて
それについて書くこともほとんどなくなりました。

最近多いのはパソコンの話題、紀行番組の話題などなど。
ドラマについても今も見てるし書いているけど
それでも他の話題に比べると少なくなっています。
2006年はその傾向が強かった1年でした。
2007年はパソコン関連の話題は減るかと思います。
理由は今年充実していてそれに関する投資や調べ物など
かなり多くの時間と金を費やしてきたから。
その結果現在の環境には満足しつつあります。
2007年はカメラとハイビジョンがキーワードになります。
デジ一眼、ハイビジョンカメラ、ハイビジョンテレビなど
デジタルワールドを追求していきたいと思ってます。
紀行番組も引き続きチェックしていこうかと。

ともかく今年1年訪問してくださった方ありがとうございました。
2007年もよろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

レコーダフル回転中

  • 2006.12.31 Sunday
  • 00:48
大晦日の録画予定は比較的余裕がある。
紅白を録画するのはRD-H1(1号機)と710H。
ダウンタウンのガキの使いの罰ゲームは510H。
RD-H1(2号機)は鶴瓶&ロンブーの年越し番組を録画。
K-1は特に気になる試合もないから見るつもりはない。
細木は好きじゃないしたけしの討論番組も嫌い。

元旦はそれはもう大変だ。
RD-H1(1号機)でTOKIOの大笑点2007を14時間録画。
深夜のBS-hiの列島縦断12000キロの総集編を録画する。
RD-H1(2号機)で志村&所の戦うお正月を録画し
引き続きかくし芸、SMAPXSMAP、逃走中を録画する。
他は地球街道SPとかなんでも鑑定団SPとか
スポーツNo.1決定戦を録画予定。
E50もフルに活用する予定で元旦はかなり大変。

2日は夜が大変。
BSデジタルのハイビジョン中継をRD-H1(1号機)で録画し
格付け&ぷっすまも録画。青海チベット鉄道は
メインのレコーダで録画してあとミリオネアも気になるところ。
2日から4日までは深夜にごはんリレーのSPもあるため
当然録画する。

3日はまだ決めていないけど
BS-hiの番組は録画したいのはなくほぼ全て過去に録画済。
夜のパンダをRD-H1(1号機)で録画するかも。
民放系は愛のエプロン、とんねるずにナイナイや世界七不思議など
録画したいのは多いしはねトビもあるし
NHKの世界遺産紀行も気になるし
夜の英語でしゃべらナイトのSPもあるからこれまた大変。
昼間は花より男子のNYのSPが気になる。

4日は一部平常に戻ってくる。
録画したい番組はほとんどないから
DVDへのダビングなどに費やされるんじゃないかと予想。

5日は仕事始めなんだけど
19時から21時、21時から23時が大変すぎる。
特に21時からはどうするかな。マグロはあきらめようかな。

6日からはほとんど普段通りに戻る模様。
ただ正月で変更した予約設定をそれまでに戻さないと。
どうせこの時期だけなんだから多少無理してでも
出来るだけ多く録画しておきたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ETC車載器

  • 2006.12.30 Saturday
  • 01:46
そういえばETC車載器を取り付けたのは
今年だったような気がする。
http://d.hatena.ne.jp/ryoex/20060201/1138802555
今年2月1日に取り付けているようだ。
もうずいぶん前からつけてる気がしたけど
まだ1年経っていなかったんだなあ。
最近は料金所で払うという行為自体忘れつつある。

ETCは料金所での一旦停止や支払いが不要なだけでなく
様々な割引が魅力的。特に通勤割引は50%OFFなので大きい。
それとは別にマイレージサービスというのもある。
前払いのほうが魅力的だったけどなくなってしまったからな。

そのETCマイレージだけど通常の東名や伊勢湾岸などの
高速道路を利用すると50円につき1ポイントたまる。つまり2%。
ポイント還元は100ポイントで200円分となる。
ただ1000ポイントだと8000円分と100ポイントにくらべて4倍魅力。
1000ポイントためるには50000円以上の利用が必要になる。
5万以上で8000円分還元というのは以前のハイカを元にしたシステムか。
高速料金は50円単位なので正確に5万円分使えば1000ポイントたまることになる。
さっきネットで調べてみたところ800ポイントちょっとたまっていた。
あとちょっとで1000ポイントに達するから還元することにしよう。

ところで名古屋高速もマイレージに参加している。ただ東名などとは別。
100円で1ポイントだが50円は切り捨てになるので
全線750円の名古屋高速の場合7ポイントとなる。
ただ2007年1月末まではこの1ポイントが4倍になるらしいので
4x7で28ポイントたまるようになっている。
2月からは7ポイントになってしまうようだけどこれは厳しい。
ただでさえ割高な名古屋高速なのに割引にも魅力がなければ
どうしようもないなあ。
しかも還元は100ポイントで100円。
1ヶ月に何回も使うと得点があるけど通勤などで利用しない人は
全く魅力の無いシステム。

来年2月以降は100ポイントためるのに15回乗る必要がある。
15x750円で11250円。これでようやく100円割引。
東名や伊勢湾岸の場合5万で8000円なので還元率は16%。
名古屋高速はなんと1%以下。せめて10%はないとなあ。
とりあえず導入しましたという役人的考え方が
名古屋高速には蔓延してるんじゃないだろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

プラハの恋人

  • 2006.12.29 Friday
  • 10:58
アジアドラマについて書くのは久しぶり。
好きだったパリの恋人のシリーズ新作が放送される。
BSジャパンで2007年1月5日からプラハの恋人が放送される。
1月5日は一気に3話放送されるようなので予約録画注意。
http://www.bs-j.co.jp/praha/

2007年1月5日(金)
20時〜23時 プラハの恋人1〜3話
2007年1月12日(金)〜
毎週金曜日22時〜23時 プラハの恋人4話〜
こんな感じだろうか。初回だけは3話一挙放送らしい。

気になるのは金曜日は同じBSデジタルで
星を射るとあすなろ白書が放送されていること。
星を射るが20時からであすなろ白書は21時から。
1月12日以降は問題ないけど1月5日は重複してしまう。
僕の場合はどちらも以前録画してるから問題ないけど
これらの番組を楽しみにしてる人はどうするのかな。
BS日テレの場合翌週昼過ぎに再放送があるからいいけど
BS-iはないからな。

BS-JAPANといえば"宮ラブインパレス"という作品も始まるらしい。
これも初回3話一挙放送。
"プラハの恋人"はウェディングの"宮"は4月のキスの後番組のようだ。
ただ予約設定そのままだと悲惨なことになるから
今のうちに見直しておこう。最終回大晦日の4月のキスも
先週のウェディング同様2話一挙放送なんだなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年のライト

  • 2006.12.29 Friday
  • 10:41
今年2006年を振り返る。
今回はライト。

自称ライトマニアだが今年に関しては
既にマニアですらなくただの愛好者になってしまった。
なぜって今年買ったライトは2本。
どちらもホームセンターで2000円程度で購入したもの。
しかも2つともほぼ同じで1WラクシオンLEDの2AAライト。
高性能なライトは買えなくもなかったが
欲しいと思わせる製品がなかったのが理由だろう。

2002〜2004年まではLEDへの移行中で
明るいLEDライトが出るとすぐに手を出していたけど
それは2004年の後半には収束をしてしまう。
3Wや5WのLEDが出てきて明るさ競走は終わり
その後はデザインや機能性で勝負に出るようになり
価格も大幅に下がって進化が止まりつつつあるようだ。

ポケットに入れるタイプなら
CR123電池1本と3Wラクシオンタイプの
DOP-11MGをもうここ2年くらい使いつづけている。
このライトはだいたい4000円弱で購入できて
お手ごろ感が高くて所有の喜びも大きい。
それまではARC-LSとかSureFireE1+KL1などの
1万円以上のライトを持っていて
それよりも明るくまた圧倒的に安い製品が出たことに
購入当時は感動したものだった。
しかしそれで満足してしまったため次に繋がらなかった。
CR2電池1本と1Wor3Wラクシオンのライトなら存在するが
12000円くらいするようだ。
そこまで小さくなる必要も無いし価格も高いため見送っている。


ライトマニアになると1万円クラスのライトまで
購入の対象になるけど今の僕はせいぜい5000円まで。
マニアから愛好者に成り下がったというのはこういうこと。
そのうちさらに下がってライト好き程度に落ち着くのかもしれない。
まあ本人がある程度満足しているわけだから
マニアにこだわる必要なんてないと思うけどちょっと寂しい。

購入するライトは少なくなったものの
手元にあるライトはまだかなり多い。
今年はじめにオークションで数本処分したけど
それまでの数が圧倒的に多かったからまだかなり多い。
LEDではないハロゲンやキセノン電球タイプのライトも
かなり多くここ最近は全く使っていないため
処分してしまおうかと検討中。
今後も玉切れ心配したくないから使わないと思う。
また初期に購入した暗いLEDライトも多くある。
これは何かあれば上げるようにしてる。
あと家のあちこちに置いて防犯・防災用としたりする。

2007年だけど画期的なライトでも出てこない限り
現状のまま推移するんじゃないかと思う。
欲しいライトとしては小さいライトではなく
薄いライトだろうか。
よく1WLEDのライトで3AAAタイプが出てるけど
電池1本減らして昇圧回路とかつけて2AAAタイプが
出てくれるとちょっと薄くなっていいかも。
形は楕円形になるのかな。

今後買う予定のライトだが実はあったりする。


ELPAのDOP-013BK(上)とDOP-014BK(下)。
DOP-013BKが単4電池1本の1W-LEDライトでDOP-014BKが単3電池1本の1W-LEDライト。
昇圧回路付で非常にコンパクト。理想系には近いかも。
電池が少ないので寿命は短く単4が1時間で単3が1時間半とか。
常につけっぱなしにしたりしない限りこれだけもてば十分かと。
1本ずつ計2本買うと5000円超えて送料無料になるから
1月中に購入する予定。

ライトマニアから愛好者へ変わってきつつあるけれど
ライトが好きであることには変わらないから
これまで通りでいいんじゃないだろうか。
数年後もライト好きでいられますように。
このエントリーをはてなブックマークに追加

バトルフィールド2142

  • 2006.12.28 Thursday
  • 23:14
階級が低く表示されていたけど気付けば直っていた。
時々階級やポイントが変なことになるけど知らないうちに
直っているんだよなあ。まあ初期化されないだけいいけど。

最近はコンクエストも積極的にプレイ中。
また人数の多いマップだと普段使っていない
偵察兵と援護兵も利用しています。
援護兵のセントリーガンは警戒にも使えるから便利。
でも武器は近距離のみで中距離以上だと命中率上がるまで
時間がかかって偵察兵や突撃兵相手だと太刀打ちできない。

隊員に入ると隊員ボーナスというポイントが
余分にもらえるらしい。あちこち指示されるけど
その指示に従ったときにポイントが入るようだ。
あまり分隊には入っていなかったけど今後は
積極的に入るようにしよう。
入る時って適当な分隊に勝手に入ってOKなんだろうか。
時々分隊に誘われるときがあるけどその時はすぐに入っていたが
それ以外のときはどうするものかな。

乗り物系が好きでよく乗るけど工兵のボール型地雷が嫌。
拠点などはまだ警戒するからいいけど
曲がり角とか警戒しづらいところにあると危険。
2番席が空いていればすぐに乗り換えるけど
空いていないと降りるしかない。
乗り物系に乗るときはたいてい工兵にしているから
地雷の解除は可能だけど
時々狭い通り道いっぱいにRSXを仕掛けてる人がいたり。
1つ解除しようと接近して解除しても
他のを爆破されたら多分やられる。
たいてい周辺に隠れてるから探すけど
TANKじゃ厳しいなあ。
APCの2番席からの攻撃ならなんとかなるかも。

飛行系は難しい。ガンシップは未だによくわからん。
うまい人はうまいけどそれでもウォーカーの対空砲とか
対抗兵器も多いからあまり自由には飛び回れないなあ。
そういえば時々ものすごい上空を輸送機で旋回してる人がいる。
これから占領せんとする拠点の上空付近で
敵としては撃墜出来ないから嫌だけど
味方だと効率よく攻められるからいいかな。
ああいうのはガンシップじゃないと撃墜出来ないんだろうなあ。

階級は今は少佐の銀かな。アンロックはかなり埋まってきて
使いたい武器はある程度使えるようになってきた。
プレイ開始時にその装備に手間がかかるのは相変わらずだが
前回装備してアイテムはそのまま記録されて
自動装備されるシステムとかあればいいのに。

年末になり各サーバーも混雑するんだろうか。
年越しBF2142はしないと思うけど年末年始の休みの間
ある程度プレイして自分のスキルをあげたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

帰省への憧れ

  • 2006.12.27 Wednesday
  • 02:54
カテゴリはあえて"旅"にしてみました。
お盆や年末年始は帰省ラッシュやUターンラッシュなど
鉄道や飛行機、道路の混雑がテレビで放送されてます。
帰省する人はさぞかし苦労をして帰省をしているようです。
しかし僕には帰省の経験があまりありません。
子どもの頃から父親の実家に住んでいたため
そもそも帰省というものを経験したことがありませんでした。
むしろ逆でお盆や正月には親戚がやってくるといった状況で
ニュースで流れる帰省ラッシュはつらいことだとは知りつつも
憧れのようなものを子どもの頃から抱いていました。

念願の帰省が実現するのは1989年のことです。
母方の実家は鹿児島県にありお盆に帰省することになりました。
名古屋空港は帰省客で大混雑。鹿児島空港も混雑しており
またレンタカー屋でも大混雑でした。
しかし僕はその混雑は全く苦痛に感じずその帰省ラッシュという
大イベントに参加出来ているという喜びでいっぱいでした。

とはいえ毎年帰ることは出来ず1989年以降は途絶えていました。
また前回は飛行機で帰省したものの帰省の醍醐味ややはり鉄道か道路(車)。
1999年にその帰省が実現しました。鉄道と車を検討した結果
費用の少なく寄り道が出来る車で帰省することになりました。
東海地方に住む親戚が夜の神戸に集合して山陽道を西へ。
真夜中の山陽道は僕が運転しました。
その後九州に入って久住にて一泊。そして翌日鹿児島入りしました。
長い帰省で疲れたけど非常に充実感があったのを覚えています。
この時はUターンラッシュにも巻き込まれて
吹田JCTから一宮JCTまでの名神は断続的に渋滞して
やたらと時間がかかりましたがイライラすることは全く無く
むしろまさに今Uターンラッシュの渋滞に巻き込まれてるんだなと
妙な充実感があったのを覚えています。

今後車で帰省することはさすがにないと思いますけど
また帰省を体験したいと思っています。
そのためにも祖母には長生きしてもらわないと。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年のレコーダー

  • 2006.12.26 Tuesday
  • 00:47
パソコン関連は購入したものが多くて
スペック的にも新しくなって充実感があったけど
一方でレコーダーに関してはほとんど変わりなし。

現在使用しているレコーダーは
RD-XS32、DVR-510H、DVR-710H(親用)、RD-H1、RD-H1の5台。
でも1台は親のなので実質的には4台となる。
また年末年始など録画需要が多いときに使用するのが
DMR-E50でこれを含めれば僕個人用は5台となる。

RD-XS32は2003年11月に購入した既にかなり古くなったレコーダ。
HDD容量は80GBで録画頻度が極めて高いからあきらかに容量不足。
DVDドライブのエラー続きで昨年だったかドライブの換装も行った。
このレコーダには外部入力でCATVデジタルチューナーが繋がっており
録画するのはこのチューナーからの入力する番組がほとんど。
BSデジタルの紀行番組かCSデジタルのアジアドラマのどちらか。
今年秋にBSデジタル環境が別に出来たのでCSデジタルに専念しており
以前に比べると負担は減っている。

DVR-510Hは2004年7月に購入したレコーダー。
これも80GBのHDDだが録画する品質レートはわりとひくく
それにより同じような予約数のXS32よりは容量的には余裕がある。
録画しているのはBS2の海外ドラマとNHKのドキュメンタリー系
そして地元ローカル系のバラエティ番組など。
ほぼ毎週決まった番組しか録画していないため
予約変更に対応できないことが多くて予約ミスがわりと多い。
今年は予約数をやや減らしているため余裕は出来ているが
予約ミスは相変わらず多い。

RD-H1は2台ある。1号機と2号機で使い分けている。
RD-H1の1号機はPCのある部屋に置いてある。
家の中のレコーダーの中で現在最も録画頻度の高いレコーダー。
秋にBSデジタルチューナーを中古で購入して
外部入力したことでBSデジタルのいろんな番組を
このレコーダーで録画することになりまあ大変。
それに伴いドラマ系、バラエティ系の録画数はかなり減らした。

RD-H1の2号機は寝室にあるレコーダー。
今年秋にHDDトラブルで修理に出した。
その際初期化されたため現在の録画数は少ないけど
通常予約数は非常に多くてまた2時間バラエティなども
このレコーダーで録画しているため最近の頻度は
1号機同等に高くなっている。
ただ1号機に比べて録画レートが低いため容量消費は少なく
また残さないタイトルが多いため見て消すを繰り返せば
それほど負担は大きくないレコーダー。

DMR-E50はDVD単体のレコーダーでHDDはなし。
通常は全く使っていないけど年末年始など
録画したいけど追いつかない場合にDVD-RAMに録画している。
今年の年末も活躍してくれる予定。

こんなところかな。
今年は購入したレコーダーもなかったため
特に話題はなかったんだけどあえてあげれば2つ。
RD-H1の修理とBSデジタルチューナーの購入。
今秋RD-H1は突然壊れてしまった。HDDのトラブルだと思っていたが
保証期限をとっくに過ぎていたためあきらめていた。
HDDを換装して使えることが分かりそのまま使おうかと思ったが
一応修理の検討をしてサポートにTELしてみたら無償修理。
中のデータは全部消えたがまあ無料だったから良かったかな。
BSデジタルチューナーの購入だがこれは昨年から考えていた。
昨年末の録画予約段階前に購入を検討していたけど
あまり安くなかったので買うことは無かった。
でも買おうとは時々思ってチェックはしていた。
この秋にその思いが急激に高まり結果すぐに購入。
到着後これまで使っていたBSアナログチューナーと交換することで
すぐに使うことが出来た。
ただ画像安定装置とB-CASカードも購入したので+1万円かかってしまった。

2007年はデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買いたいと思う。
ただそれよりもデジタル対応のハイビジョンテレビの購入のほうが先で
それを考えれば来年買えるかどうかは今のところ不明かな。
ハイビジョン関係は購入したいものが多く
テレビやレコーダー以外にもビデオカメラやブルーレイ(PS3)など
いろいろあってそれら全てがかなり高価なので
他の支出を抑えておく必要があり買えるかどうか・・・。
今年はPC関連にいくら使ったんだろう。25〜30万かな。
これだけあればハイビジョンテレビとレコーダーは買えたんだろうなあ。
まあ来年PC関連にあまり使う予定はないのでレコーダー環境の
より一層の充実を目指したい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始のレコーダー

  • 2006.12.25 Monday
  • 07:06
各レコーダーの予約設定をしているけど
現時点でかなりきついような気がする。
昨年と比べて録画環境は全く変わっていないけど
録画ソースとしてBSデジタルが加わったため
余裕が全くなくなってしまった。

今週いろいろ番組が放送されるけど
19時から23時の時間帯はBSデジタルで放送される
てくてく歩きの総集編と名山の総集編を録画するため
ゴールデンタイプはBS-hiの録画に専念することになる。
そのため民放の各種バラエティを録画するレコーダがない。
普段は余裕があるんだけど年末年始はやっぱりきつい。

ということでDVD-RAMレコーダーは利用することにした。
最近は全く使っていなかったけど普通に使えるし
使えるように設定してあるので問題ないだろう。
空いているDVD-RAMは30枚以上あるから多分問題はないだろう。
一昨年の年末はVHSも使用していたけどさすがにそれはない。
VHSの場合は頭出しとか面倒で正直もう使えないから。

今週は21時から23時の時間帯がかなり厳しい模様。
火曜日から金曜日にかけてはDVD-RAMを断続的に使う予定。
毎日忘れずに予約しDVD-RAMを交換する必要があるから
疲れて帰ってくるなか忘れてしまいそうな予感。
まあ絶対録画する必要があるものでもないから
もっと気楽にかまえていたほうがいいだろう。

ここ数日でレコーダの空き容量はかなり増えている。
その代わりにDVD-Rの消費量は激増しているし
PCの動画用ストレージは切迫しつつある。
出来ればハードディスクの増設とかしたいけど
年末年始だからこそ容量が必要であって
普段はそれほど必要が無いから年末年始に
あわせる必要は無いのかも。
出来るだけ現状の設備で頑張っていきたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマス + 年末 with ゲーム

  • 2006.12.24 Sunday
  • 03:36
クリスマス + 年末 with ゲーム
JUGEMのトラックバックテーマより。
1.今年中に出たゲームの中で一番おもしろかったのは何でしょう?
 バトルフィールド2142
ダントツでこのBF2142でしょう。
家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機では今年ほとんど遊んでません。
ここ数年は個人的なゲームの主流はPCへと移行しました。
FPSは興味あったけどこのゲームのDEMO版をプレイしてブレイクしました。

2.クリスマス、子供のとき買ってもらったゲームやソフトは?
子どもの頃からゲーマーだったのでクリスマスプレゼントは
ゲームソフトだった割合が極めて高いです。
小学校2年生の時のクリスマスにMSXを買ってもらったのが
ゲームをプレイするきっかけです。
ハードウェアは結局MSXだけでその後は小学生から中学生はソフト。
その後は自分の小遣いや大学入ってからはバイトでためた金で
自分で買ってたからクリスマスプレゼントの記憶はあまりないかな。
思い出に残ってるゲームソフトはMSXの魔城伝説かな。

3.ゲームと関係ないんですけどね、ずばり今年のクリスマスの予定は?
特に予定はない・・かと。
毎年家族で過ごす習慣があるからまあ家族で過ごすんだろうな。
まあ彼女でもいれば違ってくるんだろうけど・・・。

4.今年中に年末年始用のゲームソフトを、何か買う予定ですか?
全くありません。バトルフィールド2142で年越します。
別に欲しいゲームソフトはないしそういった情報も
集めていないから今どんなソフトが発売されているかは
全く分からなかったりします。ドラクエ新作がDSで出ることくらいは
知っています。DS持ってないし買う予定もないけど。

5.ゲームをする人もしない人も、年末の予定やすごし方を教えてください。
多分テレビを見て過ごすでしょう。
ただ年末は大掃除をしたりするので
あまり時間はないかも。出かける予定は
ホームセンターなどへ買出しに行くくらいで
温泉や観光地へ行く予定はなし。新年は当然は初詣。

それにしてもこんなトラックバックテーマが出るのも
納得できるくらい昔(学生時代)はゲームをしていたけど
すっかりゲームから離れてしまったな。
やっぱり社会人になるとゲームから離れるものなのかな。
多分それだけじゃなくて娯楽が多様化して
昔のようにゲームしかやることなかった生活とは
一変しているんだろうな。
多分パソコン・ネットがゲームの最大の敵かと。
今の学生さん達はゲームしてるんだろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM