2008年度終了

  • 2009.03.31 Tuesday
  • 00:28
年度末なので今年度を振り返ってみようかと思います。
正直・・年度で区切っているのは仕事くらいなので
あまり日常生活には関係ない気もするけど。

今年度というと2008年4月から2009年3月ですね。
■旅
旅の機会はかなり少なかったように感じます。
例年と比べて遠出はしなかったような気がする。
特に冬は引きこもりがちでした。
景気悪化していたため外出を控えたということは
多少あるかもしれません。

■デジカメ
日常利用が減ったと思います。
特に後半は日常であまりデジカメを使いませんでした。
ただトータルの枚数は例年並なので
集中的に写真を撮った1年だった気がします。
車載動画に取り組みはじめたけど
後半は全然撮影できなかったです。
専用のカメラが欲しいなあ。

■録画環境
2007年度は動画環境が一気に充実したわけですが
今年度はそれを引き継ぎさらなる充実を果たしました。
特に秋のPT1とフリーオの購入は大きく
録画環境の都合で録画できないことはなくなりました。
より高画質で録画するためエンコード時間は増えてます。

■自作PC
動画PCは2008年3月から昨年度ですけど
それ以外の4thPC、ML115、AtomPC、メインPCは
今年度なのでかなりPCに関しては
積極的に購入した1年でした。
AtomPCは売却してしまいましたけどね。
ただ最近になって再び省電力PCが欲しくなっており
ML115を売却してAtomPCを買おうかなと考えたりしてます。
メモリやHDDなどのパーツ価格が劇的に下がった1年だったため
自作PC環境は非常に充実していた1年でした。

■ネット
ネットに費やす時間はあまり変わっていないか
あるいは減少傾向といったところでしょうか。
動画サイトへ行く時間がかなり減っていると思います。
1年前はもっとニコニコ動画へ行って動画を見ていたから。
最近はネット動画に対しての関心が減っています。
パソコンを利用する時間は変わっていないはずなんだけど
どうしてるんだろうか。

■PCゲーム
思えば劇的に変わった1年でした。
今年度という括りで言えばまさに激動。
ちょうど1年くらいまえにIRCに集うようになって
気づけば常連になっています。
BF2142とL4Dがメインですね。2142はほんと長い。
もっと前からのような気がするけどまだ1年足らずなんですね。

■家庭用ゲーム
これも劇的に変わりました。
今年度というか昨年末からなので前半はあまり関係ないです。
昨年末にPSP、Wii、XBOX360と立て続けに購入して
気づけば最新のゲーム環境を整えつつあります。
いずれPS3も買うことでしょう。
しかし最近のゲーム機はネットワークが標準なんだから凄い。
PS2からの久々の新ゲームだったのでインパクトが大きかったです。

■Peercast
Peercastというものを知ったのは今年度からでした。
それまでは全く知らなかった。見るようになりそしてコメントし
また秋には自分でも流すようになりました。
ただ最近は配信していません。どうせ誰も見ないし・・。
でも配信システムを利用してゲームの録画は続けています。
PCゲームの録画環境は昨年夏にレコーダを利用していましたが
今はキャプチャカードなどを利用した配信環境を使い
WindowsMediaエンコーダ9を利用してます。

■ディスプレイ
長らく17インチのメインモニタと20インチのサブモニタの
2台体制でした。20インチのモニタは動画PCと4thPC用で
メインモニタを目の前に見た状況では
思いっきり右を向いた場所にあるため2画面を同時に見るのは
とても無理でした。
しかし今は21.5インチのフルHDがメインモニタになっているので
3台のディスプレイを利用しています。
この環境はすこぶる快適です。
そういえばHDDやメモリと並んで今年度大幅に価格が
下がったPCパーツはディスプレイですね。特に1920x1080のモニタ。

■車
そういえば昨年秋に買い換えたんでした。
2000ccのRVから1300ccのコンパクトカーへの乗り換えです。
クラスを大幅に下げてまでの乗り換えの最大の理由は
燃料代節約でした。通勤に使っているため
10年以上経った2LのRV車は燃費悪くて大変でした。
ちょうど高騰していた頃だったので変更しましたが
その後ガソリン価格が大きく下がって最近ちょっとあがってますが
一時期のことを考えればかなり安くなりました。
燃費は7キロ/Lから12キロ/Lへの大幅な向上で満足してます。
乗り心地や質感も前よりも上で買い換えてよかった。

■ブログ
このブログもほぼ毎日更新していたと思いますし
はてなの徒然日誌のほうも毎日更新しています。
旅行などでネット環境のない場所へ行ったりしない限りは
毎日更新していくつもりです。
携帯電話からの更新とかはほとんどありません。
携帯電話で文字打つの苦手です。
PCからのほうがはるかに早い。
来年度も毎日更新目指してがんばろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ETCの上限1000円割引スタート

  • 2009.03.30 Monday
  • 00:58
土日祝なら普通車はどこまで行っても1000円。
これは発表された当初はインパクトを感じたけど
実際にスタートすることになるとは思わなかったな。
そういえばこれって景気対策だったんだなあ。
出来れば長期的に維持してもらいたいところ。

新聞などで見る限り交通量は30%から多いところで
50%以上増えているようで効果は出ているらしいけど
当初予想されたほどでもないとか。
大渋滞が起きていないからのようだけど
こんなものでいいんじゃないかな。
普段利用の少ない道路で交通量が増えて
普段から交通量の多いところは微増で済んでいるなら
まさに望んでいたとおりじゃないのだろうか。

大都市では対象外だけど逆に言えば
大都市の人がその上限1000円を享受するためには
より遠くへ行く必要があるわけで
地方ほどメリットを受ける制度なのだろうか。
関東や関西の近郊にとってはメリットはないのかといえば
そうでもないと思う。ETC利用者が増えて
また出かける人が増えればまたそれは消費を活性化し
景気回復につながるのだろう。

しかし今回乗用車のみでトラックなどは対象外。
だからこそ土日祝限定で正しいと思う。
夏休みなどは平日も割引にしてほしいという要望などは
出ていると思うけどそんなことをして交通量が激増したら
渋滞が激しくなり経済活動にマイナスになってしまう。
ゴールデンウィークとお盆くらいは
対象に入れて欲しいけどそれ以外は土日祝のままでお願いしたい。

さて自分の利用だけど
まだ高速に乗っていない。
いろいろとシミュレーションはたてている。
愛知県は大都市エリアに入っていないため
各方面でメリットが大きい。
片道2時間以内の日帰りならば
伊勢神宮へ参拝へ行ったり日本平へイチゴ狩りへ行ったり
信州へ山を見に行ったり北陸へ海の幸を・・といった具合に
あちこちにいける。
新聞には白川郷の混雑が報じられていたけど
飛騨や信州なんかは夏に向けて
絶好のドライブルートだな・・と考えている。

一方で最近高速道路を利用せず
あえて一般道をドライブしたいと考えており
それらを合わせて何かいいルートがないか調査中。
たとえば153号線で飯田まで行き帰りは高速で帰ってくるとか
301号線で浜松まで行き帰りは高速。
41号線で下呂経由で高山へ行き帰りはせせらぎ街道と
高速で帰ってくるとかはいいドライブルートだろうな。
そういう場面では車載動画をとりたい。
今のカメラでは時間制限とかあるし
今後は車載動画環境を整えて行こう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

愛・地球博 開幕から4年

  • 2009.03.29 Sunday
  • 02:35
3月25日頃に書こうと思っていたけど
すっかり忘れていた。ということで久々に万博を思い出します。
思えば4年前の今頃はあまり愛・地球博には
興味がありませんでした。
もちろん地元で行われるということもあり
2回くらいは行く予定でしたが
まあこれまでの1989年のデザイン博と同じ程度の
印象しか抱いてはいませんでした。

ところが4月に入って1度行ったらこれは違うぞと気づきます。
万博は世界の博覧会でとにかく外国人が多かったし
ただ遊園地の延長戦のようなこれまでの博覧会とは
全く違うと認識。ゴールデンウィーク前には
パスを購入してその後は10数回足を運びました。
このブログは万博前から書いていますけど
正直期間中のことはあまり書いていません。
http://ryoex.exblog.jp/
http://d.hatena.ne.jp/ryoex/
このJUGEMの前に使っていたエキサイトブログや
日常を書いてる徒然日誌2009などにそこそこ書いてます。

さて万博関連ですけどもうすっかり忘れてしまっています。
閉幕してから3年半。
閉幕後1年くらいは懐かしいなとか寂しいなという気持ちはありましたが
今ではそんなイベントあったなと懐かしく感じる程度です。
寂しい気持ちはすっかり忘れてしまっています。
閉幕日に閉会式を直接目にして閉幕を自分の目で確認したため
心の整理みたいなものは案外簡単についたような気もします。
ただ2005年の秋から冬にかけては
相当万博を名残惜しんでいたなと今でも感じます。
それが映像収集につながったわけなんですけどね。

久しぶりに愛・地球博の関連の録画番組を探して見てみました。
今ならTS録画でハイビジョンで残せるのにとか思ってしまいますが
まあそれは今だからってことで・・。
録画したデータのうちまるっと万博と特報EXPOプレスと
Look Back Expoに関しては低解像度でPCデータ化しており
今も当時に動画編集PCである今のゲームPC内に入っているため
簡単に振り返ってみることが出来ます。
しかし今となってこれらの関連番組の情報は何の役にも立たないけど
結構楽しめるものだなあ。

気づけばもう2009年。
北京オリンピックもとっくに終わって
いよいよ来年は上海万博なんですね。
開幕まで400日をきりました。
愛・地球博の閉幕後は上海にも行くぞという人は
結構いたようですけど今はどうなんでしょうね。
僕は閉幕後は別に行きたくもなかったんですけど
今は普通に中国旅行のついでに行きたいなあと。
来年2010年の5月1日開幕ですかね。
規模も愛知万博よりもはるかに大きそうですし
ちょっと楽しみかも。そして行ってみたいな。

今でも愛・地球博を追いかけてる人はいるのか
検索してみたらいっぱいあるものですね。
すっかり森に帰ったと思ったモリコロもまだがんばっているようです。
僕はもう愛・地球博に対する思い入れはもうない・・と
思っていたけどこうして定期的に思い出したりしているところ見ると
案外そうでもないのかもしれません。
万博が戻ってくるわけでもないですし
時々こうして思い出してそんなイベントがあったんだなと
懐かしく思いたいところです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今後のPCアップグレードを検討・・

  • 2009.03.28 Saturday
  • 00:08
現在の環境にかなり満足しているため
今のところは大きな変更の予定はなかったりするけど
それでも少しずつアップグレードしていこうかと検討中。
現在のPCだけど
メインPC、ゲームPC、動画PC、4thPC、ML115の5台。
これ以外にもPCはあるけど全く動かしていない。
起動頻度ではメインPC>動画PC>ゲームPC>4thPC>>>ML115で
ML115は最近はほとんど起動していなかったりする。

まず最初にやりたいと思っているのは
4thPCとML115のOSの再インストール作業。
特にML115は起動中に突然フリーズして動かなくなることが
頻発しており原因は不明。
CPUの交換をしてからこの症状が出てきたので
いろいろ調べてもCPUの熱とかは関係ないようなので
今のCPU環境でOSを再インストールをしようかと。
4thPCは余計なフリーウェアを入れまくってせいなのか
常駐アプリがやたら増えてしまっているので
1度まっさらにしようかと思っているところ。

ハードのアップグレードだが
メインPCに関してはつい先日に大きなアップグレードをして
マザー、メモリ、CPU、HDD等大規模に変更したため
当分アップグレードの必要はないだろう。
すこぶる快適で大満足であります。
ゲームPCだけどもうアップグレードの余地がないので
これも見送り。
ビデオカードをアップグレードするかもしれませんが
今買うと中途半端になりそうで。
9600GTやGTS250などは候補ですしHD4850も安くなってきてますが
CPUがAthlon64 x2 3800+なので元から変えないと・・。
ゲームPCは今年後半か来年前半には新規に自作すると思うので
それまでは今の構成でがんばってもらおうかと。
最近はカジュアル系のゲームが多くて
案外今のスペックでも十分やっていけますからね。

動画PCですけどQ6600というCPUから
45ナノのCPUにアップグレードしたいと検討中。
今ならQ9650でしょうね。Q6600を売却すれば
差額は15000円くらいでは・・無理っぽいけど
2万円くらいでなんとかなるんじゃないかな。
動画PCは録画とエンコードしかしていないので
必要となるのはCPUパワーとHDDのストレージなので
そこら辺を重点的に強化していこうかと思ってますが・・。
ただ録画がPV4からPT1へと移った昨年終盤以降は
HDD容量は十分に余裕があるので無問題かも。

4thPCですけどアップグレードの中心は
このPCになりそうな予感。
とりあえずは近日中にOSの再インストールを実施。
さらにメモリ増設も検討中。
メモリ増設は1GBx2なので必要ないかもと思ってますが
メモリ使用率が非常に高い状態なので
今はメモリも安いことですし増設を検討。
CPUもPhenomIIに興味があるけどスルーかな。
マザボをアップグレードさせることも検討したけど
メリットが少ないからこれもスルー。
AMDのAM3はどれくらい先までつかえるんでしょうね。

ML115はOSの再インストールをするけど
それで症状が改善されなかったらCPUを元に戻して
売却をしてしまおうと検討してます。
改善すればいいんですけどね。
売却後はAtom330あたりの省電力PCを導入して
無難なファイルサーバーでも構築しようかなと。

といった具合でアップグレードを検討しています。
OSの再インストールをまずは行いその後は様子見。
円安で各パーツが値上げ傾向なので
見送り気分が強いのですがメモリだけは
そうでもないのでメモリの増設だけは
検討してもいいかもしれません。
このエントリーをはてなブックマークに追加

年度末の徒然

  • 2009.03.27 Friday
  • 01:06
桜の季節なのにまだ桜を全く見てないな。
週末から月末・年度末にかけて連休中。
まとめて残っていた有給を全部取ったので
長期休暇になっているんだけど
特に出かけていないのは引きこもり体質だからか。
今回はカテゴリ別とか関係なしに書いてみる。

ETC割引
このブログでも何度か取り上げたETC割引がいよいよスタート。
28日からだが実際に高速利用者はどれほど増えるのだろうか。
その前に給油をしなければ。今は104円/Lくらいかな。
個人的に1000円になるということも嬉しいけど
通勤割引の100キロ制限がなくなることのほうが嬉しい。
100キロ以内で降りるのは面倒だった。
具体的にどこかへ行こうかとか考え始めてるけど
長野へ行きたいなあ。もう少し暑くなってから。
松本まで片道5000円くらいだけど
1000円になるのは大きいからね。
2時間半くらいかかるかな。
ガソリン代は往復で4500円くらいかかるかな。
これからは高速代よりも燃料代の計算が重要になりそう。

地球紀行スペシャル悠久浪漫50000キロ
BS日テレで放送されている紀行番組。
3月26日から29日までの4日連続で放送されている。
紀行番組ということで録画しているけど
1回目はなんかライフスタイル番組のようだった。
まあそれはそれで好きなんだけどねえ。

エンコードの解像度
最近だけどエンコードの解像度をアップさせることが増えている。
コーデックは映像x264、音声AAC-LCというのはこれまで通りだけど
1280x720だったのを1440x810に増やしたりしてます。
この理由だけどメインPCで動画を見るようになって
1280x720がなんか小さく感じるようになってしまったから。
可能なら1920x1080でエンコードしたいところだけど
これだと容量が増えるしエンコードに時間もかかるので
まあ1440x810くらいがちょうどいいのではないかと。
基本は1280x720であるのはこれまで通りなんですけどね。

エースコンバット6
エースコンバット6 オリジナルサウンドトラック
エースコンバット6 オリジナルサウンドトラック
XBOX360のエースコンバット6をはじめた。
昨年末に購入した本体に付属していたもの。
なんか評判があまりよくなかったのでプレイしてなかったけど
なんとなくプレイしたい時期になったのでプレイしたら面白かった。
これまでのエースコンバットシリーズ同様に楽しめると思うけどね。
まだ途中だけど敵の重巡洋機と落とすミッションは苦労したな。
F-16で出発したらすぐに弾切れ。
敵が多いし戦闘機は強いしそのくせ
重巡洋機は当てるポイントが限られててストレスたまったな。
F-14に切り替えたら案外強いと思ってた敵戦闘機が簡単に倒せて
それでクリアできたけどそれでも時間がかかって大変だった。
途中で補給が出来ないのもつらかったな。

OSの再インストール検討中
ML115の調子が悪い。同じく4thPCの調子も悪い。
この2つはCPUの交換をしてから調子がよろしくない。
特にML115はひどい。原因はCPU交換にあるのではないかと。
CPU交換後はOSの再インストールをしていないけどそこで
何か問題が起きてしまっているのかもしれない。
この2つはそれほど再インストールに支障はないので
暇があったらやろうかと思ってる。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット動画とカメラ

  • 2009.03.26 Thursday
  • 01:15
普段デジタルビデオカメラやデジカメを利用して
動画を撮影しているけどもっとお手軽に動画に特化した
カメラが欲しいと何度か思っている。
そんなに画質は必要はない。
ブログに貼り付ける程度の画質があればいい。
それでもある程度の画質は必要か。
そのあたりの基準が難しいところだけど
動画カメラを持ちたいという願望は前からある。

最近いろいろ調べているのだが候補の1つは

このVadoというクリエイティブのカメラ。
楽天で9000円弱で売られている。
定価は9800円のようだが今は新生活応援のキャンペーンのようだ。
Vadoは30万画素のCMOS搭載のカメラのようだ。
撮影動画はVGA30fpsのXvid。2GBの内蔵メモリに
HQモードで約1時間の撮影が出来るようだ。
バッテリは2時間持つらしいのでまあ問題なし。
USBスロットがついているのでそれでPCにデータを
移すことが出来るらしい。音声はモノラル。光学ズームはなし。

上記機種としてVado HDというものもあるようだ。

これは文字通りVadoのHD版で
価格は約2倍になっているものの各機能は数倍にUP。
CMOSの画素数はわからないけど画質は大幅UPで
8GBのメモリにH264のHD+モードで約2時間の録画が可能。
ただし連続撮影時間は1時間。バッテリは約2時間持つようだ。
音声モノラル、光学ズームはなし。最低撮影距離がVadoよりも
かなり遠くなってるけどあまり関係ないか。
Vadoに比べて多少重くもなってるけどそれでも100グラム。

この手の安価なHDカメラとしては
エグゼモードのDV580HDが有名かな。

メモリは別途購入する必要があるけど
アウトレットで1万、その他では13000円もあれば購入できる。
ただし重くなり大きくなってしまっているためお手軽とはいえない。

ただ高画質な映像を撮りたいのならば
今もっているHDVカメラを使えばいいわけだし
デジカメでもVGA30fpsの動画は撮影できる。
肝心なのは普段持ち歩きお手軽に動画を撮影できること。
そのためには何よりもコンパクトであることが重要。
Vadoの利用者の感想を見る限り画質はかなりよさそう。
ただし手ぶれが若干気になるとか。
問題は値段なんだよね。
Vadoは9000円。HD版は2万円。
どうせならHDのほうが魅力だけど2万円あれば
ザクティが買えてしまう。
SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CG9 ホワイト DMX-CG9(W)
SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CG9 ホワイト DMX-CG9(W)
ザクティならVGAだけど60fpsだし
光学5倍ズームに手ぶれ補正にステレオ音声。
写真も段違いの画質で撮れるしSDカードで32GBまでOK。
このザクティが720Pに対応してれば絶対これ買うんだけどな・・。

ということで有力候補筆頭はVadoですね。
安いし軽いし画質もいい。
2万円出すなら720P動画対応のデジカメや
ザクティも選択肢に入ってきてしまうので難しいところ。
しばらく考えることにしよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

夢とトラウマ

  • 2009.03.25 Wednesday
  • 00:15
ここで言う"夢"とは睡眠時に見る夢。
さっき車で出かけた際にラジオに
ドリカムの中村さんがゲスト出演していた。
その中で学生時代の質問かなんかで
においは下駄箱と答えていた。
そして下駄箱といえば
今でも下駄箱で自分の履物が
見つからない夢を見るとのこと。
これにはすごく共感出来た。
僕も今でもこのような夢を見ることがある。

学生時代のトラウマ的な夢を見ることは多い。
夢の中の一場面で出てくることが多くて
それ自体は夢の主役じゃないんだけど
嫌な記憶なのかそれが下駄箱のシーンで出てくる。
靴なのかスリッパなのかシューズなのかわからないけど
とにかく下駄箱でどこに置いたんだったかなと
焦って探すことは夢の中では日常茶飯事。
傘を探す場面はレアだが時々出てくる。

この下駄箱での記憶とともに多いのは
教科書などの参考書を忘れるというもの。
ノートを忘れるのはまだいいけど教科書を忘れると
さすがにどうしようもない。
学生時代に忘れ物はほとんどしたことがなかったけど
その数少ない忘れ物は確実にトラウマとして
今も頭の中の記憶に残っているわけだ。

またこの教科書忘れ物に関しては
現実世界ともリンクすることがある。
そう会社に教科書を忘れたと焦ってる夢を見たり
部屋に時間割表が貼ってなくて
何を持っていけばいいのかわからないと
焦ったりと今では関係ないのに
今の世界とリンクしてそれでどうしようと
夢の中で焦っていることが非常に良くある。
嫌な夢だ。

学生時代やそれに関連した夢を見ることは多いけど
この履物と教科書の2点に関してはダントツで多くて
ほぼ100%が嫌な夢として記憶に残っている。
こういう夢を見たとはっきり覚えているのも
これらで多分起きる直前に見ているからだろう。
いやこの夢を見たために目を覚ましたともいえるかも。
こうした学生の夢だが
土曜日や日曜日など朝6時くらいに起きたけど
今日は休みだからもう1度寝ようと2度寝した時に見ることがほとんど。
いやそれ以外では見ないかな。
何か関連性があるのだろうか。
夢ってそもそもなんだろうな。
夢の記録とか取ると面白そうだなあ。ほとんど覚えてないけどね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

桜と飛行機

  • 2009.03.24 Tuesday
  • 00:16
月曜日はお休みで親戚の家へ行き
その後空港へ行き遊びに来ていた祖母を
見送りへ行ってきました。
遠い南国に住んでいるので簡単には会いに行けないので
HDVカメラやらをフル稼働させて
撮影しました。またデジ一眼を久しぶりに大活躍でした。

今日の日中は花見の予定でした。
まだ早いんじゃないかと思ったらそのとおりで
いくらなんでも早すぎでこのところの寒さで
開花はほとんど進んでいませんでした。
一部開花してる木々がある程度で
ほとんどはつぼみ。さすがに意味がないし
風が強くて寒いので花見はキャンセル。
というか本当に花見する気があったのかは
わかりません。天気は良かったんですけどね。

その後夕方になって空港へ。
先日も祖母が来た際にも空港へ行ったんですが
仕事があり遅くなってしまって飛行機を見たり
デジカメで撮影する時間は全くなかったので
今回はと張り切ってました。
しかし到着した時は既に夕方。
しかもものすごい強風でスカイデッキは
飛ばされそうな状態でした。
それでもいろいろ撮影できたから良かったです。
でもちょうどスカイデッキにいた20分くらいの間には
離着陸が行われなかったのは残念だったな・・。

しかし飛行機の撮影をして思ったのは
200mmの望遠レンズじゃ厳しいということ。
300mm相当になるとはいえ飛行機撮影ならば
500mm相当の望遠は必要そうだなあ。
CoolpixP80を持っていけばよかったかな。
確かこれは500mm相当まで望遠が出来たはず。
しばらくは空港へ行かないと思うけど
行く機会があれば検討してみよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む >>

テレビのある生活

  • 2009.03.23 Monday
  • 00:47
数年前まではテレビ番組をあまり見ることがなかった。
それまではテレビ番組はニュースと天気予報くらいしか見なくて
それ以外はテレビゲームのために使っていた。
テレビゲームをプレイするから
テレビ番組を見ることが少なく
そのためバラエティ番組やドラマなどとは
縁遠い生活をしていた。

再びテレビを見るようになったのは2003年頃からだろうか。
PS2を購入してDVDビデオというものに出会い
映像メディアを購入したりレンタルすることが増えた。
それまでは映画のみだったけどドラマもレンタルするようになり
海外ドラマ、国内ドラマとこれまで縁がなかった作品を見て
そしてはまるようになっていった。
その後DVDレコーダーを購入して
それからはもう映像に囲まれた生活を送っている。
それまでとは激変と言える状態だけど
それにつられてテレビゲームの時間は激減した。

テレビを見る時間が増えたのは
テレビゲーム→テレビ番組に変わったから。
しかしそれでもすぐに落ち着いたのはパソコンの存在。
レコーダを通じてバラエティやドラマを見るようにはなったけど
それらはリアルタイムではなく録画したものを
選別して見るというもの。
リアルタイムのニュースや天気予報などは
テレビからネットへと移して行き
結局昔のようにテレビを見る時間は減りつつある。

ここ数年は明らかにパソコンのモニタを見ている時間が長い。
いや比較にはならないくらい違う。
テレビは既に置物になっていて
テレビゲームもプレイしてないから
ただの邪魔な存在になりつつあった。
しかし昨年末に久しぶりにテレビゲームを購入。
最近のネットワークにつながったテレビゲームや
体感型のテレビゲームをしり時代の進化を知った。
それとともに少しだけテレビの使用時間は増えた。
そう部屋のテレビはハイビジョンだったんだ。

テレビを見たくないというわけではない。
ただパソコン画面を見ている中で
テレビを見るのは同時にはつらいこと。
そのため結局パソコンがメインになるので
テレビは見ることが出来なかった。
USBワンセグチューナーが出たときに
これだ!と飛びつこうと思った。
これでパソコンの画面の隅にテレビ映像を流せば
テレビを見つつネットも出来る・・万能だと。
しかし17インチのモニタではそれだと使いづらくなることがわかり
結局あきらめた。

今年に入って1920x1080のモニタに変更。
さらにメインPCを大幅にアップグレード。
そして地デジ視聴環境を整えることが出来た。
これでメインPCは地デジPCになり
こうしてブログを書きながらも
テレビを見ることが出来ている。
これはすばらしい。これこそ求めていた環境。
さらにTS録画も出来る。
フル画面で見るとPCのディスプレイが
ハイビジョンTVそのまま。これはいい。

結局テレビをずっと見ていることはないけど
スポーツニュースなどは気軽に見ることが出来るようになり
見逃すことがなくなった。
スポーツの結果はネットの文字情報よりも
映像で見たほうが数段楽しめる。
この環境を整えて良かったなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

懐かしのゲーム

  • 2009.03.22 Sunday
  • 00:18
スマステーションはゲーム特集。
ランキングにあがったゲームについて書いてみる。

20位:スターソルジャー
このゲームは相当はまったな。
ちょうどこの大会に出た記憶がある。
19位:熱血高校ドッヂボール部
プレイした記憶はあるけどいつどこでプレイしたのか
全く覚えていないなあ。
多分友達の家でプレイしたと思うけど・・。
18位:イーアルカンフー
このゲームはMSXでプレイしたはず。
でもあまりはまった記憶はないなあ。
17位:信長の野望 武将風雲録
このゲームはプレイしたことがない。
コーエーのこの手のシミュレーション系は
これまで1度もプレイしたことがないなあ。
16位:悪魔城ドラキュラ
ドラキュラはMSX2でプレイしてる。
音楽が好きだったなあ。
クリアは出来たけど難しかったと記憶してる。

<女性に人気のゲーム>
忍者じゃじゃ丸くん
シティコネクション
ナッツ&ミルク
バルーンファイト

15位:ときめきメモリアル
PCエンジンで出たとき既にハードは持ってたけど
恋愛SLGはまるで興味なかったからな。
14位:ドラゴンクエスト
これはFCでもMSXでもプレイしたな。
FCは持ってなかったけど友達の家で
プレイしてクリアしたのをはっきり覚えてる。
今思えばかなり迷惑かけたな。
13位:バーチャファイター2
VF2ははまったけどゲーセンではなくて
サターンではまったな。
どちらかというと鉄拳派だったんだけど
セガラリー目当てでサターンを買って
その後VF2もプレイして楽しかったな。
12位:パラッパラッパー
"ザ"は入れなくていいのか。
ウンジャマのほうはプレイしたけどパラッパは
スルーしたような気がするなあ。
11位:みんなのゴルフ
みんゴルはゴルフゲームで一番はまったな。
2のほうがプレイしたかもしれない。
今でもプレイしたいな。新作買おうかな。

<珍作・激ムズゲーム>
イッキ
チャレンジャー
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境

10位:ゼルダの伝説 時のオカリナ
N64は持ってなかったからな。
プレイしたかったけどスーパーマリオ64を
プレイしたら酔ってプレイできなかった。
9位:スーパーマリオカート
これはプレイしたな。
ひたすら対戦したなあ。
今はWiiで出てんだよなあ・・買おうかな。
8位:ロードランナー
なんかプレイした記憶があるけどなんでかな。
MSXでプレイしたんだっけなあ。
確かFC版よりもキャラが小さかった気がする。
チャンピオンシップのほうはプレイしたのを覚えてるな。
7位:バイオハザード
プレイはしたけどヒットからしばらく経ってからだと思う。
中古で980円以下で買ってそれでプレイしたはず。
バイオは1と2はプレイしたけど3はどうだったかな。
6位:ファイナルファンタジー7
確か予約した。1年近く前に1分程度のCMがあったけど
あれを見て期待したなあ。
PS3でリメイクが出るって話が前からあるけどどうなのかな。
PSPでもいいから出してほしいなあ。
FF7はマテリアだったかな。

<スポーツ・格闘ゲーム>
キン肉マン マッスルタッグルマッチ
アイスホッケー
六三四の剣 ただいま修行中

5位:ストリートファイター2
対戦したな。山小屋バイトした際に
山小屋でエキステとともに対戦が
やたら盛り上がってた気がする。
4位:ゼビウス
プレイしたけど友達の家でちょっとだけ
プレイしただけな気がするなあ。
3位:すーぱーぷよぷよ
SFC版はプレイしてない気がする。
確かMD版かな。当時MD持ってたからなあ。
2位:スーパーマリオブラザーズ
FCもってなくても友達の家で散々プレイしたし
クリアした。今プレイしても面白い。
1位:ドラゴンクエスト3
これは本体ごと借りてひたすらプレイしたな。
面白かったなあ。転職システムとかあって
とにかく賢者にしてやろうとがんばったのを覚えてる。

さて自分だけど一番はまったのはなんだろうな。
とにかく集中的にプレイしたのは鉄拳2かもしれない。
とにかく対戦しまくったな。
やばいくらいやってた。
一番時間をかけてるのは今もプレイしてる
バトルフィールド2142だろうね。
1000時間はやってる。ネットゲームは別かな。

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM