今昔って昔のことはあまり知りませんが・・
最近昔プレイしていた人がかなり戻ってきているようです。
日本人だけど見ない名前だなと思っても准将だったりで
初期の頃にプレイしていて1年か2年とかでやめてしまった人が
少し戻ってきているわけです。
そのためサーバーが賑わいつつあります。
先日コンクエサーバーが動いた際にはそれが顕著でした。
新たに復活した人は今の現状をどう見ているのか気になるところです。
■秘密基地鯖
今も昔も変わっていない秘密基地サーバーです。
2006年10月のスタート時は6個サーバーがありました。
2007年3月のNS発売とともに2個増えて8個になりました。
その後2008年頃だったか2個減って6個になりました。
2009年9月に6個から4個に減りました。
2009年11月にはタイタン鯖のカントリーフィルターがなくなりました。
2010年9月にタイタン鯖からNSマップがなくなりました。
こんな状況です。4個サーバーがあるけど
今は動いてるのは1つだけです。
タイタンメインでプレイするプレイヤーが多く残ってるため
ほぼタイタンサーバーのみが動いてる状況です。
先日のように極稀にコンクエが動いて満員になることもあります。
■1.50パッチ
2008年5月に1.50パッチがでました。
コンクエのOperation SingleとWake Islandが
新マップとして加わりました。
あれから2年以上の時を経ていますが
次の1.51パッチは今はオープンベータの段階です。
■マスターサーバー不調
今もあまり良い状況とは言えないのですが
過去なんどもマスターサーバーの不調が起きていました。
全く接続できない、プレイ中に切断されるとか
まともにプレイ出来ないこともよくありました。
■タイタン1番2番コンソール破壊
2008年9月にYouTubeに公開された
1本の動画でタイタンは激震しました。
今までの通路防衛の概念が根底から覆される状況になりました。
当時はそれはバグの利用で禁止されるのかあるいは仕様なのか
いろいろ議論がなされましたが
DICEに問い合せたり秘密基地に問い合せたりと
活発な議論の結論として仕様ということに落ち着いたようです。
ただ海外サーバーではそれは禁止されてるところもあります。
この仕様の発覚により戦略は劇的にかわりました。
これにより人もそこそこ減ってしまいました。
自分も含めてかなり最初は抵抗がありました。
これまでは基本的に1つのフル分隊で守ることが出来ていた
タイタン防衛です。たとえ敵がたくさん攻めてきたところで
通路さえ防衛出来ればコアを破壊されることはありませんでした。
逆に攻撃側もフロアにはほとんど敵がいなかったので
ミラクルコンボラを入れることに注力することが出来ました。
しかし今は違います。
フロアでの激しい攻防が待っているわけです。
これは攻めも守りも双方に大きな負担です。
■隊長の負担増と分隊
上記の1番2番コンソールのパイラム等でのシールド打ち破壊は
フロアでの攻防を激化させました。
その結果分隊長の負担が攻めも守りも激増しました。
攻めの場合敵がフロアにいるわけですから
隊長はなかなかフロアにはいれません。
はいれたとしても敵によりクリアされてしまいます。
隊員を出来るだけフロアで沸かせて素早く攻めたいところですが
防衛側からしてみれば隊長のクリアが最優先事項なので
狙われやすくなってしまいます。
防衛側隊長も通路さえ抜かれなければ後ろで
のんびりロケット撃ってれば良かった以前と違って
どこでどのように守るかとか戦略を求められます。
それに隊長がやられたら一気にやられてしまうわけで
守りつつも自分の生存も重要になります。
また攻めるだけ、守るだけからサイロとの駆け引きや
他の分隊との連携なども重視されて
それらは全て隊長の負担となってしまっているわけです。
その後分隊がなかなか出来ない時期がありました。
隊長を誰もやりたがらないとか
隊長をする人が限られてその人がチームにいなかったら
誰も隊長をやらないとか・・。
■プレイ人口
2006年に発売されたゲームですから
確実にプレイ人口は減っています。
2007年のNSが発売されて半年くらいがピークでした。
2007年の夏なんかは8個のサーバーが昼間でも
全て満員とかそんな状況だったような記憶があります。
2008年もまだ盛り上がっていましたが
少しずつ減り始めて秋のシールドパイラム発覚後は
タイタンプレイヤーを中心にかなり減りました。
またこの頃だったかコンクエサーバーを中心に
秘密基地でトラブルが起きたりしててコンクエも
動くサーバーが減っていったように記憶してます。
2008年の11月か12月に発売されたL4DやCODなどで
プレイヤーは目に見えて減っていきました。
それでもタイタンサーバーは夜は満員という状況が
2009年夏まで続いてました。
コンクエサーバーはそれ以前に動かないことが増えてました。
2009年お盆過ぎてから急速に人が減り
9月に入ってサーバーに人が集まらない日が増えました。
その頃自分のPCが壊れていたので状況はわかりませんが
11月頃復帰した際には夜でも満員になることはなくなり
それどころか平日の夜は人が集まらず解散になることも
ありました。
ただ年末年始は一時的に人が増えて動いてました。
2010年今年だけど年始あけてほとんど人は集まらず
2月に入るまでは秘密基地は閑散としていました。
2月上旬から再び集まりましたがBFBC2のベータが始まると
再び秘密基地から人が消えてしまいました。
この状況で既にBF2142の日本サーバーは壊滅と言える状況でした。
BFBC2の製品版が発売されてそして2週間。
3月下旬になると人が戻ってきました。
そうBFBC2が思ったよりおもしろくなかったんですね。
何よりBFシリーズの魅力のボイスチャットが使えないのが
致命的でした。
その後閑散と賑わいを交互に繰り返しつつ夏を迎え
夏になると1.51パッチの影が見えてきて賑わいをみせ
8月終わりになるとまた人が減ってしまってそんな繰り返し。
その状況を打開したのは秘密基地タイタンマップからの
NSマップサイクルの排除でした。
これによりサーバーの人数が安定しかつ閉店時間の伸びました。
23時半とか24時になると閉店だったのが24時半とか25時まで
週末などは動くことも増えてきています。
こうした状況を見てまだやってる人がいるんだと
他のゲームからもどってくる人もいるようです。
ちょうど11月の年末FPS商戦を前に
今はFPSゲームがあまりない時期ですのでもどってくるには
いい時期なのでしょう。
■外国人プレイヤー
昨年秋、秘密基地のタイタンサーバーから
カントリーフィルターが外されました。
その状況は今も続いています。
実際この春から夏にかけては外国人プレイヤーがいて
ようやくサーバーが動くような状況でした。
23時頃のタイタンサーバーにおいて
PINGから明らかに外国人と思われるプレイヤーは
5人から15人ほどいるようです。
特にアジア圏のプレイヤーは唯一人が集まる
タイタンサーバーということで賑わってます。
毎日来る常連さんもたくさんいます。
司令官になってタイタン位置をデタラメ動かして
チームに多大な迷惑をかけるプレイヤーもいますが
一方で分隊に入り隊長湧きをしてチームプレイが出来て
かつ戦闘力も強いプレイヤーもいます。
今後は共存していくことでしょうね。
■1.51パッチ
今BF2142ユーザーの巷の話題は1.51パッチです。
パブリックベータが先日から始まりました。
新マップがたくさん追加されます。
20日にも正式版が出るとのことだったようですが
いろいろと問題が発覚しているようで修正のためか
しばらくまだ時間がかかるようです。
新タイタンマップのMOLOKAIはプレイしてみましたが
Suez以上にEU有利のマップでどうなるか気になります。
今の秘密基地の面々でプレイしてこそ
見えてくる何かがあるので早くアップデートしてもらいたいものです。
以上BF2142の話題でした。
いろいろFPSゲームがでていますが
大人数の広大マップでのマルチ対戦FPSは
PCにおいてはBFシリーズ以外にあるんでしょうか。
多分ないはずです。
BFBC2は残念ながらその後継にはなりえません。
最近のFPSはコンシューマーゲーム機重視で
その流れからは逃れられないのでしょうか。