2010年を振り返る。Twitterに関しては先日振り返りましたので
今回はTwitter以外のネット関連について振り返ります。
Twitterでもそうでしたが今年のネットのキーワードは
リアルタイムでした。
ネットの動画サービスはここ最近広まってきていましたが
今年はリアルタイムのLIVE放送が急速に広がりました。
特にUstreamは一気に広がり認知されたと感じています。
昨年の夏頃はUstreamはニコニコ生放送やらJustin.tvやら
スティッカムなどの数あるLIVE放送サイトの1つにすぎなかったんですが
今年に入ってその利用がテレビやラジオなどのマスコミ関連や
あるいはイベントや講演会に発表会などの企業関連まで
一気に爆発的に広まったように感じます。
出資してるソフトバンクはもちろんですが
従来こうしたサービスを敬遠していたマスコミ関係が
意外と飛びついて利用していたのは意外でした。
Ustreamに関しては自分でも放送を行ったりして
今いろいろと試行錯誤をしている段階です。
2011年には本格的に放送をしてみたいと思う反面
面倒だからすぐやめてしまいそうな気もします。どうなるかな。
それ以外で今年のネットでは
スマートフォン用サイトの広がりが感じられました。
これまではiPhoneくらいしかなかったスマートフォンが
今年はたくさん発売されました。iPod touchも売れています。
まだ携帯電話に比べると数は少ないですけど
ブラウザをしたサイト閲覧には便利なのでその利用は携帯電話と
同等くらいの規模にはなりつつあるんじゃないでしょうか。
ということで各サイトがスマートフォン向けページを
用意するようになったようです。
これはおそらく広告収入目当てでしょう。だから各サイトとも
早急に対応する必要があったようです。
スマートフォンではFlash広告が表示されなかったりして
PC用サイトのままだと広告効果が大幅に薄らいでしまうんですが
スマートフォン向けだと表示される広告もスマートフォン向けになり
ウェブサイトの収入につながるということでしょう。
あとは何があったでしょうか。
楽天とAmazonの送料無料戦争は興味ありました。
結局Amazonが全面送料無料にして楽天はどう出ることやら。
ネットショップにおける送料というのは重要で
以前のようにとりあえず最安値で呼びこみ送料で儲けようとしても
最近はそれが逆に心象を悪くして安かろう悪かろうショップとして
利用促進につながらない傾向があるようです。少なくとも自分はそうですね。
少なくとも送料は一律1000円とか1500円のお店は
今後利用することはないです。
もちろん家具屋さんとかは別ですけど。
個人的に言えば今年は動画サイトをあまり見ませんでした。
全く見てないわけではないんですが
以前に比べると見ることは少なくなりました。
でも相変わらずYouTubeやニコニコ動画は人気あるようです。
YouTubeはプレミアプランとかで快適に見られるようになるなら
課金OKですからそういうプランで利用したいんですけど
今の状況だと重すぎて厳しいです。
ニコニコ動画は世代的に合わなくなってきたので
今はプレミアムじゃないですけどその後課金してません。
ブログは相変わらず続けています。
このJUGEMブログは1日2件のアップロードを目標として
1年間やってきました。2件というのは結構きついかったです。
でも自分の書いたアーカイブとして見ると結構いい感じです。
はてなダイアリーは残念ながら利用頻度が激減してます。
JUGEMの1日2件化の影響ではなくてTwitterの影響です。
今まではてなダイアリーに書いていたようなことを
Twitterに書くことになってしまったので
全然更新しなくなってしまいました。
とはいえ1日2回はなんとか維持しています。
ケロログのほうは今年8月からスタートしましたが
なんだかんだいって続いてます。
出来れば直接USBマイクで録音して投稿出来ると
便利なんですけどね。
ということで今年もヘビーにネットを利用してきました。
来年も今年同様利用していくことでしょう。