Windows8の優待アップグレード終わり

  • 2013.01.31 Thursday
  • 20:27
 まだ買えるお店もあるようだけど
今日でWindows8の優待アップグレードも終わり。
ちなみにWindows8 Proの
DVD再生機能を追加する
"Windows 8 Media Center Pack"は800円くらいで有料。
ただし1月31日までなら無料。
このページで登録すればプロダクトコードが
メールが送られてくるようだ。
ただコードでの認証期限も1月31日で今日までなので
今日までにWindows8をインストールしない限りは
無料で利用することが出来ないってわけだ。

今からPCショップへ行きWindows8の優待UPG版を買って
インストールし認証すればメディアセンターパックは
無料で認証し利用できるようになるけど
今からネットショップで買っても既に手遅れってことだね。

僕はどっちにしろWindows8の導入は見送ることにした。
検討してたけど結局今の安定した環境を手放す気にならなかった。
Windows8だけど店頭で試してみたけど
とても扱いづらい。スタートニューなどがなくなり
はっきりいってデスクトップPC向けではないと感じた。
タブレットなどタッチデバイスには最適化されていて
利用しやすいのかもしれないけど従来のデスクトップユーザーを
明らかに置き去りにしていてちょっとついていけない。
Windows8を今後買うか分からないが
もし買う必要になったら
DSP版を購入すればいいだろう。
DVD再生などしないのでメディアセンターパックも不要。

おそらくWindows8はVistaのように短命に終わるかと思う。
Vistaが2007年1月、7が2009年10月で8が2012年10月。
時期Windowsは2015年春くらいには
登場するんじゃないかと個人的に予想している。
アップデートするのはその時でいいだろう。
そもそも最近はWindowsである必要性をあまり感じなくなった。
今唯一Windowsが必要なのはPCゲームくらいで
こうしたブログを書いたりTwitterを利用するのも
OSはMacでもAndroidでも構わない。
Windowsの1強時代はとっくに終わってる。
競争により3300円のアップグレードを提供したのは良かったが
それが期間限定で単なるプロモーションだけだったのならがっかり。
正直2万3万をOSに費やす時はもう終わっている。
Windows7である意味十分なんだ。
そろそろ他を利用してみようかな。

次のノートPCはMacBook Airがいいかな。
多分今年Retinaモデルが発表される。
さすがにRetinaのAirはかなり高そうで買えないけど
普及価格の通常モデルは8万くらいで買えないかな。
Windowsも10年以上使ってきたんだから
頑張って価格面でも頑張って巻き返してほしい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

峯岸みなみさん坊主に

  • 2013.01.31 Thursday
  • 20:05
 さっきTwitterを見ていたら
峯岸みなみさんが坊主になったとか。
これは週刊文春でのスクープ記事が原因のようだ。
相手はよく知らないがEXILE系のグループの1人らしい。
お泊りデートが報じられてしまったわけだなあ。
それで本人がファンに謝罪して自発的に坊主になったとか。
またAKB48として研究生への降格が発表されたと。

AKB48の恋愛禁止うんぬんだけど
結局人権的に禁止するのはあれだけど
アイドルを生業としている以上はある意味当然かなと思う。
別に恋愛しようがそんなものは傍から見たらどうでもいいのだが
熱心なファンから見れば
恋人のいるアイドルってのは
結局ファンを貢いでくれる人のような目で見てる印象があり
ファン自体が冷めてしまうだろう。
今回の峯岸みなみさんがAKB48の中で
どれくらいの人気なのか知らないけど
テレビとかで比較的よく出るメンバーのようで
影響は小さくはないだろうね。

Twitterとか見るといろいろ陰謀説がかかれてる。
相手の男性側のグループを潰すためとか
逆に男性の所属するグループの知名度を上げるためとか。
影響力から見たらAKB48のほうが桁違いに大きいので
潰すためならもっと小物を用意すればいいわけで
もし陰謀があるとしたら男性の所属するグループの後ろにいる人が
絡んでいるのかなとか思うけどどうなんだろうな。
陰謀なんてなく本人たちの不注意が原因なんだろうが。

そういえば峯岸さんて年末のMUSIC JAPANで
Perfumeとともにスタジオで出ていた人だ。
今ちょっと録画見てるけどAKB48からは
高橋さんと峯岸さんがスタジオ出演してたんだ。
この峯岸さんはEXILEと結構交流があるような話をしてた。
まさかこんなことになるとはEXILEも思ってなかっただろうが。
単に仲が良いで済めばいいけどそこから恋愛に発展し
それこそ今回のようなスキャンダルになれば
影響は計り知れないからなあ。

今後どうなっていくのだろう。
以前もAKB48ってスキャンダルがあったはず。
指原さんだっけ。あれは元カレが週刊誌で
いろいろ暴露したんだっけ。それで結局HKTに移籍になったと。
ただ今も普通にテレビに出ているところを見ると
別に解雇になるわけじゃないみたいだな。
今回も研究生降格ということだが
どっかに飛ばしつつも従来通りTV出演などは
続いていくんだろうか。
一応アイドルでファン相手にしているわけで
中途半端な対応だとAKB48全体への反感を招くので
何かしらの処分はくだされるだろうが芸能活動は
今後も続いていくんだろうな。

今回の丸坊主だがAKB48側としては
潔く認めて事の収集を図ろうとしてるのだろう。
丸坊主までする必要があるのかは疑問だけど
明確に反省というものを見える形で示せているとは思う。
これでむしろ対応が注目されるのは男性側だろうか。
峯岸みなみさんが丸坊主までしたんだから
男側が女々しい行動などしてたら
グループ自体に大きな傷がつくことになる。
どうするんだろうな。

今回の件で1人評価を上げてるタレントがいる。
それは栗原類だ。
いいともで峯岸さんの2013年をタロットで占って
それが見事にあたってると評判だ。
後半は回復するという占いだったようなので
おそらく後半には復帰して
現在の指原さんのように活動していくのだろう。
タロットってこわい・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

GX1の今後

  • 2013.01.31 Thursday
  • 17:46
 新たに購入したミラーレスのGX1。

今後積極的に利用していく予定だ。
今後の予定などについて考えて行きたいところだ。

本体より先に購入していたのが保護フィルムとプロテクタ。
Kenko デジタルカメラ用液晶プロテクター Panasonic LUMIX GX1 用 KLP-PAGX1 ケンコー・トキナー 37mm PRO1D プロテクター 黒枠 323751
これはカメラを本格的に購入するための儀式みたいなもの。
これないと不安でアクティブに使えないからね。
レンズのフィルタ経が予想以上に小さいのは驚いたが。
ケースに関してはGF2用で以前買っていた
ELECOM コンパクトデジタル一眼レフケース(参考収容寸法 : 幅125mm×奥行65~100mm×高さ70mm)  ソフトタイプ ブラック DGB-S011BK
これを流用して利用することにした。
GF2のケースがなくなってしまうことになるな。
新たにもう1個買うかは不明良いケースだけど
同じのは区別がしづらいから別のが欲しいな。

それに続いて
Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] TS32GSDHC10U1E
メモリカードも購入をした。
本当はGF2で使ってるこのUHS-Iの32GBのメモリを
流用するつもりだったけど気分が代わり新たに購入した。
いずれGF2のも流用すれば32GBが2枚となり余裕が出てくる。

バッテリーは今のところ購入していない。
GF2とバッテリーが共通なのでそれを利用できるためだ。
必要ならば
互換バッテリー2個セットでも購入するかも。
今はGF2用1個、純正1個、互換1個、GX1用1個で
合計が純正が3個、互換が1個所有してる。
GF2も並行して利用していくならもう少しバッテリーが必要だろう。
逆にGF2を使わなくなるのならそれが使えるからもう十分とも言える。

遠くないうちに購入する予定なのはリモコンコード。
純正は非常に高いので互換で十分。
タイマー付きのも安いのでそれを買う予定だ。
スピードライトもいずれ購入予定だ。ただ純正ではなく互換。
本はどうするか迷っている。
これまで新しいデジ一眼を買ったら
その関連本を購入してきた。
D40、D3100、GF2等。
GX1に関してはどうしようかな。
多機能がゆえにあったほうがいいかもしれない。

欲しいけど買えないのはこの2点。
Panasonic GX1用 本皮ボディケース ブラック DMW-CGBX1-K
Panasonic GX1用 ライブビューファインダー DMW-LVF2
本皮ケースもファインダーも高いなあ。
特にファインダーは2万円オーバーはいくらなんでも高すぎ。
最初からファインダーはないものと考えてる。
本皮ケースは迷うところだなあ。

さて問題はレンズだ。
今年中にマイクロフォーサーズのレンズを1本買いたい。
そうすることでGX1の利用促進につながるためだ。
購入するレンズは単焦点の予定。
というかそれしか買えない。
予算は3万円以下ということで考えている。
とりあえず安く買えるのはシグマの2本。
高いレンズが多いマイクロフォーサーズのレンズとしては
格段に安く1万円前後で購入することが出来てしまう。
マイクロフォーサーズは35mm換算すると2倍になるので
38mm相当と60mm相当のF2.8の単焦点レンズになる。
30mmF2.8は結構気になっている。

3万円以下という予算内で考えると
このレンズなんか凄くよさそうだ。
90mm相当でF1.8が使えるというのが非常にありがたい。
現時点で有力候補の筆頭のレンズだろうか。
あとこれも忘れてはならないPanasonicの名レンズ。
20mmF1.7だろう。これはいつか欲しい1本。
実は最初はGX1XではなくGX1ボディとこのレンズを買うことも
検討していたんだ。
このレンズは3万円前後するため気軽に買えるレンズではないが
いつか絶対買ってやる。

この4本の中から最低1本は購入する予定。
春に間に合うように購入するのならシグマの2本から決めることになる。
迷うなあ。現時点では45mmF1.8が少し抜けてる感じだ。
それは中望遠で明るいレンズが欲しいということが大きいかな。
20mmF1.7は魅力だがニコン用でD3100+35mmF1.8があるから
それに近いということで優先度は低くなってしまうかもしれないな。
レンズ沼・・悩むところだ。
でもGX1をより利用していくためにも買うぞ。

PS
シグマ30mmF2.8を注文した。
キタムラのアウトレットで7990円だった。
さらに19mmF2.8も同様に注文した。
どうしよう。沼にハマッてしまった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

CS録画の準備

  • 2013.01.31 Thursday
  • 17:46
 2月2日から2月11日までの10日間
BSスカパーは無料開放される。
これを機にいくつか録画してみようと思ってるのだが
ふとCSの録画環境は完全でないことが分かった。
番組表は取得できないしそれどころか
チャンネルリストが古いまま。
その辺りを設定しなおして
来るべき無料開放に備えなければならないももう直前だ。

僕はPCで録画をしている。
チューナーは
PT3などのTS録画機器を利用している。
これで利用しているアプリは
EpgDataCap_Bon+EpgTimer_Bonだ。
EDCBでチャンネル更新をしてみても
全然更新されない。何故だろう。

原因はChSet3.txtの存在だと分かった。
これはBSデジタルが新チャンネルを加えるようになった時
導入したファイル。
新しい新チャンネルに対応した設定ファイルなのだが
あの時から1年以上経て
今はCSのチャンネルなどさらに新しく変わってる。
チャンネルリスト更新しようとしても
古いChset3.txtが読み込まれてしまって
古いままになってしまっていたようだ。
ということでChset3.txtはサクッと削除。
その後改めてEDCBでチャンネルスキャンして
チャンネルリストを取得。これで自動的に新しいチャンネルに
変更されたようだ。

さらにこれまでは見られないCSもEPG取得すると
EPG取得にやたら時間がかかってしまうので
番組表取得からCSのチャンネルは全部外していた。
今回は多少時間かかるのは覚悟の上で
CSの番組表も取得することにした。
今は契約してなくて無料でもないけどEPG取得は
問題なく出来るようだ。
これでOK。

さて無料開放期間中はたくさん録画したい。
とりあえずはももクロライブを録画したい。
BDで買うと8000円以上するライブが
無料で見られるというのはとてもありがたい。
もちろん内容的にはBDのほうが充実してるんだろうけどね。
内容次第じゃBDも買うかもしれないんだなあ。
他にも気になる番組がいろいろあるので録画する予定。

1つ幸いなのは1月末でWOWOWを解約すること。
これにより4thPCのBS/CSデジタルが一気にフリーになり
今回のスカパーの無料開放の録画に回すことが出来る。
しかしスカパーのラインナップを見るとチャンネルが多いな。
あんなにチャンネルあっても見られないだろうに。
僕のようなPC録画環境があれば同時に4chとか
録画できるだろうけどね。

とりあえずCSは無事に録画することができそうだ。
あとは膨大な番組の中から録画する番組を
いかに探すかだなあ。何があるかなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

新しいiPod touchが必要なのか

  • 2013.01.31 Thursday
  • 17:46
 iPod touchの利用が最近また増えてきた。
本格的に車での音楽プレイヤーとしての利用が
今後増える見込み。
FMトランスミッタを購入すれば
車用の音楽プレイヤーとして利用する予定で
今はどの曲を転送するか選んでる段階。

第4世代モデルを車用として利用すると
第5世代モデルが欲しくなってくる。
自宅での音楽用に1台欲しい。
iPod touchなら既存の購入アプリや辞書などが
そのまま利用できるのが嬉しい限り。
これまで3万円近くアプリに費やしていたので
それらが無駄になってるんじゃないかと最近気がかりに。
iPod touchの利用はもっと増やして行きたいわけで
アプリの有効利用のためにも最新のiPod touchは魅力的だ。

自宅での利用はヘッドホンなどではなく
Bluetoothスピーカーで利用したいと考えてる。
手元で選曲してBluetoothで飛ばして再生する。

今はNexus7やKindle Fire HDや
その他Androidのスマートフォンを使ってるけど
音楽プレイヤーとしての利用しやすさは
iOSの端末が圧倒的に有利。
Bluetooth以外にもWifiを利用したAirPlayも大変魅力的。
Androidも頑張っているけどオーディオ方面では
圧倒的な差がついてしまっている。
だからこそ音楽環境の充実にiPod touchは欠かせないな。

今年はiPad miniも購入予定だけど
おそらく10月くらいになるんじゃないかと思う。
10月発表で11月発売かもしれない。
そうなると相当先の話なので
先だとわかっていれば今春にiPod touchを買う選択が
とれるんだけどなあ。
またiPod touchの新モデルも気になるところ。
もっとも今の第5世代モデルは完成度がとても高いので
魅力的だな。
まあ24000円くらいの費用がネックなんだけど。

ふと思ったんだけど音楽プレイヤーとして利用し
さらにBluetoothスピーカーとの連携をするのなら
必ずしもiPod touchである必要はないのかもしれない。
iPod nanoでもいいかもしれないな。
これもちょっと検討してみるか。
そういえばうちにiPod nanoが1台あったんだ。
あれはBluetoothに対応してないけど
音楽プレイヤーとしては使えるかもしれないから探してみよう。

1度Appleストアに近々行こう。
お買い物してしまうかもしれないけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

電池チェック

  • 2013.01.31 Thursday
  • 17:45
 大量のライトを持っているわけだが
時々電池チェックを行なっている。
電池の状態を見るわけだが
これをすることで電池の液漏れを防ぐことができるし
電池切れ間近の電池はこの際に交換をしている。
先日ひさしぶりに電池チェックをした。

頻繁に使うLEDライトは
エネループなどの充電池を利用している。
例えば普段ポケットに入れて持ち歩いてるFenix E11。
このライトは単3エネループ1本で利用しているのだが
だいたい1ヶ月に1回の頻度で交換している。
その時点でまだ使えても念の為に交換している。
利用頻度が多い時はその都度早めに交換してる。
常時携帯ライトがゆえにいざというときに
使えなくなると困ってしまうためだ。

犬のお散歩ライトで利用してる
SG-325も今回まとめて交換をした。
散歩用としては実は2本このライトを利用してる。
1本は玄関に置いてあり普段利用するもの。
もう1本は犬のお散歩セットの袋の中に入ってて
予備用として利用するもの。
SG-325は単4エネループ3本で利用してる。
3本のみの交換だと充電の際不便なので
ライト2本まとめて合計6本を交換してる。

それ以外でも一通り見たけど
使ってないライトがほとんどだから
それほど交換することはなかったか。
いくつか暗くなってる気がするという理由で
電池交換したライトがある。
それはCR123Aを利用したライト。
かなり昔に購入したSF-301やSF-501など
CR123Aを2本3本利用するライトの電池を交換した。
これで一気にCR123Aのストックが少なくなってしまった。
CR123Aは定期的にまとめ買いしてる。
前回買った所でまた20個まとめて購入しようと思う。
最近はCR123A電池の利用自体はかなり減ってるけど
少ないよりは多いほうがいいのでまとめて買っておこう。

今回は大丈夫だったけど
一番怖いのは液漏れだ。
以前お気に入りのライトが液漏れで
中が溶けまくってしまって使えなくなったことがある。
そのライトはLEDではないけど単3電池8本を利用する
かなりヘビーなライトでとても明るかった。
あの失敗があるから二度と同じ悲劇は
繰り返さないためにも電池チェックはしっかり行いたい。
それこそ使わないのなら電池を抜いておくのも1つの手かと。

あと使う電池も気をつけたい。
普通のアルカリ電池は3本もすると
液漏れするものもある。
海外製とかでなく日本メーカー製の電池でもそうだ。
出来るだけ長期保存に適した電池を使いたい。
最近は購入する電池は全てエボルタに統一してる。
これなら10年は大丈夫らしいから。
メーカー公称だから実際どうかわからないけど
一般的なアルカリ電池よりはずっと長持ちするだろう。

次の電池チェックはいつになるかな。
その時にはまたライトが増えてるんだろうな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コンパクトなモバイルバッテリー

  • 2013.01.31 Thursday
  • 17:45
 モバイルバッテリーは今では欠かせないもの。
バッテリーが切れた時には本当に役立ってくれる。
大容量化が進んでおり容量面ではありがたいけど
一方で重くなっており普段日常的に持ち歩くには
ちょっとつらい重さの製品が増えている。

普段カバンに入れて持ち歩くモバイルバッテリーだが
僕は今は軽さを重視して
Panasonicのこのバッテリーを利用してる。
非常にコンパクトでかつ軽量。
そのため普段も負担なく持ち歩くことが出来る。
しかし一方で2700mAhは今となっては
容量が少なく感じる。
非常用として問題ないレベルなんだけど
スマホも2台持ち歩いてるわけだし
もう少し容量的に余裕がほしい。

それで昨年末から新たなコンパクトな
モバイルバッテリーを求めている。
条件としては比較的軽量で容量が大きいこと。
容量は5000mAh以上は欲しい。
価格も出来るだけ安いほうが理想かな。
候補としてはいくつか上がっていた。
ルックイーストのモバイルバッテリーは国産セルを利用して
高品質が売りになっている。重さは150gで6000mAh。
デザインなども好みだけど3000円ちょっととやや高めか。
でもまあ品質とか考えると魅力的な1台ではある。
小さなLEDライトもついている。


バッファローのモバイルバッテリーは5200mAhで140g。
コンパクトタイプだが2ポートで充電出来るのは嬉しい。
ボディも結構コンパクト。
ただレビューが低すぎるのはなんかコネクタが壊れやすいようだ。

エレコムのモバイルバッテリーは2A出力が可能。
とても薄くてコンパクトだ。
重さは130g。3.7Vだと4700mAhの容量だ。
もう少し欲しいかな。

そんな感じでいろいろ探していたんだけど
ようやくこれといった製品が見つかった。
それは
cheero Powerのコンパクトモバイルバッテリー。
2ポートに対応し片方は2.1A出力に対応している。
そして容量は5200mAhで重さは130g。
cheero Power Grip 5200mAh (ミントグリーン) 大容量モバイルバッテリー (2.1A,1A 2出力ポート/ ポーチ付/半年保証)
色違いモデルもあるようだ。
容量、出力、重さなどからみてこれがベストだと判断。
2月頃にも購入する予定だ。
今春からこのモバイルバッテリーをカバンに入れて
普段持ち歩くことになるだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

PCゲームとマウス

  • 2013.01.31 Thursday
  • 17:44
 最近またFPSゲームをプレイしてるけど
PCゲームをプレイする上でマウスは非常に重要だ。
マウスの使いやすさが操作に直結して
特に素早い操作が要求されるFPSゲームにおいて
その必要性が顕著なんだ。

僕はかつてゲームPCでロジクールのG5というマウスを使ってた。
あのマウスは使いやすかった。
でもかなり激しく使ってボロボロになってしまって
今はもう使ってない。
2011年から2012年にかけてPCゲームも
ほとんどプレイしていなくて
昨年秋から久々に再開しまたプレイしているが
やはりマウスは重要だなと感じる。

新しくゲームに最適なマウスを購入したい。
今使ってるマウスは使いやすいマウスではあるが
ゲームに最適とはいえない。
素早い操作に適度なクリック感とか求めると
やはりゲーミングマウスががベストかな。
G300は2000円そこそこで買える安価なマウス。
ただ左右対称デザインでゲーミングマウスとしては
やや妥協が見られる気がする。

G400はゲーミングマウスではない。
このマウスは僕が今使ってるMX518の後継だろう。
使いやすくてゲームにも一応使用出来るけど
じっくり確実に操作していく系なので素早い操作は苦手かなと。

G500は僕が以前使っていたG5の後継機種だ。
G5から乗り換えるならこれがベストだろう。
G500が無難かな。

ちなみにG600はMMORPG用として売られてる。
G700はワイヤレスに対応している。
ワイヤレスは理想だがゲーミングマウスには
ラグがあってはならない。
昔使ってたマイクロソフトのワイヤレスマウスは
ラグがひどかったけどこのG700はほぼ感じないだとか。
ただレビューを見るとバッテリーが2日しか持たないってのはきつい。
毎日充電する必要があるのならば
おくだけ充電のようなシステムが欲しいところだ。

ワイヤレスは欲しいけど
とりあえず確実に利用できそうなG500がベストかな。
いきなり買うのは抵抗あるので
今度PCショップで試してこよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

シグマの単焦点レンズ注文した

  • 2013.01.31 Thursday
  • 00:18
 昨晩だったかちょうど今頃かな。
GX1が届いて興奮も冷めてきて
ふと新しいレンズが欲しくなった。
もちろん新しいカメラを買ったばかりなので
今直ぐレンズを買うなんて全く考えていない。
将来的にどんなレンズが欲しいかなと考えて
いろいろ見繕っていた。
次に買うなら単焦点レンズがいいかなと。
候補をいくつに絞る中で
シグマの単焦点が安く売られてることを知る。
この2本。Amazonだとだいたい1万円くらいで買える。
20mmF1.7など名レンズだが3万円前後するわけで
この価格で購入できるならお買い得だなと思いつつ
とりあえず今後の購入候補として考えることにした。

それでシグマのこの2本のレンズの情報収集開始。
情報収集って要はブログやBBSを検索して
使っている人の評価を見たりするわけだ。
概ね評価は高そうだ。レビューも結構いい。
コストパフォーマンスの良さが評価されている。
確かにマイクロフォーサーズの単焦点は
25000円以上はするわけで
それが1万円前後で購入できるのはお買い得だ。
そんな中で気になる記述を見つけた。

それはカメラのキタムラでシグマの単焦点レンズが
アウトレット品として多数出ていること。
価格は7990円。19mmF2.8も30mmF2.8も
どちらもこの価格でアウトレット品が発売されてるようだ。
中古品だが未使用品でメーカー保証1年付き。
実質新品が8000円弱で売られてることになる。
1万円でも安いと思ったのに8000円はとても安い。
これなら今直ぐにでも買えるのではと検討を開始。
その後注文をしてしまった。

さて2本とも欲しいけど今回注文したのは
30mmF2.8のほうだ。
レンズとしての汎用性が高いのは19mmF2.8のほうだ。
こちらのほうが35mm換算で38mm相当なので
標準レンズとしてとても使いやすい。
ただGF2のキットレンズとして付属してた
14mmF2.5とそれほど変わらない気もする。
それよりも35mm換算で60mmという
なんだかあまり縁がないレンズが気になってしまった。
それで注文。身近な店舗への取り寄せで数日かかる見込み。
今週末くらいには購入できるかなと思っている。
店頭でニコニコ現金払いの予定。

これで次に購入予定だった本命の
この45mmF1.8の購入が多少遠のいてしまったかもしれない。
なにより次に買うレンズをどうするか猛烈に迷うところだ。
もう1本の19mmのほうを買うのかどうか。
在庫はどれほどあるんだろうな。ひょっとしたら2月中に
19mmF2.8のほうも買う可能性がある。
うーん・・・レンズ沼って怖いところだ。

僕はGX1以外にGF2も持ってるので
これでも利用できるからきっと役立ってくれるだろう。

※追記
19mmF2.8も注文してしまった。
あと販売終了で今春にも後継機種が発売されるようだ。
既にシグマのサイトに出ている。
19mmと30mm以外に60mmというモデルが発売されるようで
120mm相当というなかなか美味しそうなレンズで気になる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

サントリーウイスキー山崎12年

  • 2013.01.30 Wednesday
  • 23:33
 贈答でもらった山崎12年。
その封を開けて最近少しずつ飲んでいる。
うまいなあ・・・。

僕はウイスキーは正直に苦手だ。
お酒を飲み始めた時も
あんな癖のあるお酒など飲めないと思った。
でもそんな中で飲んだ山崎は格別に美味しかった。
同じウイスキーとは思えない。
とても飲みやすかった。

ただね山崎は高い。そう気軽に飲めるお酒じゃない。
最近飲む機会など全くなかったけど
贈答品をもらって再び飲む機会に恵まれた。
貴重なお酒なのでちょびちょびと
少しずつ飲んでいる。至福の時だな。

ここ数年だけどウイスキーはブームらしい。
正確に言えば炭酸割りのハイボールで
ウイスキーが盛り上がっているようだ。
そしてその流れは山崎にも。
正直山崎にハイボールはどうなんだろう。
こんないいお酒をハイボールで飲むのは
マナー的に問題あるかと思ったけど
ギフトセットが発売されてるところを見ると
問題ないのだろう。
炭酸水買っていてちょっとハイボールにしてみようかな。

今のところまだ2割くらいしか消費してない。
最近は1週間でお酒を飲むのは1日か2日。
だからまあしばらくはこの至高の味を
楽しむことが出来そうだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM