鼻うがい

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 23:35

花粉症シーズンが到来しつつある。

花粉で鼻がむずむずすると

何とも言えない感じににある。

目も痒くなるんだなあ。

目を洗っても状況は改善しないんだけど

鼻に関しては洗えば結構改善する。

 

鼻を洗うってのは外見的な鼻ではなく

鼻の中を水で流して洗浄するもの。

いわゆる鼻うがいだ。

鼻うがいは

ハナノア 鼻うがい 本体 300ml

ハナノア 鼻うがい 本体 300ml

こうしたもので鼻に液体を流し込み洗浄するもの。

普通の水道水を鼻に流すと非常に痛い。

これは浸透圧によるもの。

体液と同じくらいの塩分濃度に調整すれば

痛くなく鼻うがいが出来る。

ただ慣れは多少必要だと思うけどね。

 

鼻うがいは花粉症などに有効だと思う。

実際すっきりする。

アレルギー反応が出た後だと

すぐに収束するわけではないけど

症状の改善にはつながっていくと思う。

それ故におすすめした。

 

僕は去年のがあるから

洗浄液だけ買っておこう。

ハナノア 鼻うがい 専用洗浄液 500ml

ハナノア 鼻うがい 専用洗浄液 500ml

今はまだ全く症状は出ていないけど

もう3月間近だしそろそろ出てきそうだなあ。

ただそんなに花粉症が酷いってことはないんだけどね。

まあ全く無いというわけでもなく

この時期になると軽いアレルギー反応で

いろいろ不調が起きやすいのでそうならないよう気をつけたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットカメラは高感度で

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 22:33

妹家族には犬がいるんだけど

病気になってちょっと前に元気がなくなっていた。

病院などへ行くと1年は持たないでしょうと言われてるようだ。

こないだ会いに行ったら予想以上に元気だったけど

突然具合が悪くなってなくなってしまうこともあるようだ。

どうしても不在にすることもあるため

SoftBank SELECTION 【 オンラインショップ 限定モデル 】 多機能 ベビーモニター 【 スマホで映像確認 】 動作 ・ 音声センサー / マイク ・ スピーカー付

SoftBank SELECTION 【 オンラインショップ 限定モデル 】

多機能 ベビーモニター 【 スマホで映像確認 】

動作 ・ 音声センサー / マイク ・ スピーカー付

うちで使ってたネットワークカメラをあげて設置。

これで犬が普段いる場所はカメラで外にいても確認出来るようになった。

ただこのネットワークカメラは暗くなるとモノクロの暗視モードになる。

イマイチわかりづらいってこともあり

新たなネットワークカメラを求めているようだ。

まあこれ2000円で買えるものだからね。その割に性能高いけど。

 

ということでいろいろ検討してるけど

今は高感度のネットワークカメラがトレンド。

暗くなると赤外線撮影になるネットワークカメラは

夕方の撮影などが苦手だったりする。

その高感度は夕方だろうが全く問題なく撮影出来る。

薄暗い時間帯こそその性能が活かせるわけだから。

屋内でもカーテンとか雨戸とか閉めて照明つけてても

薄暗いことはあるけどそういう場面にも高感度は強い。

昼なのに暗視モードでは味気ないからね。

 

高感度モデルだけどPLANEXのスマカメラ高感度が人気ある。

PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ 話せる ナイトビジョン) 暗視撮影・音声双方向対応 CS-QR22

PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ 話せる ナイトビジョン)

暗視撮影・音声双方向対応 CS-QR22

スマカメは一番売れてるネットワークカメラで

いくつかのモデルがあるけど

初代スマカメは処理能力が悪くて結構重かったけど

高感度モデルはそれなりに改善されているようで

リアルタイム視聴に関しては快適に見られるようだ。

録画視聴はやはり重いようだけど。

設定も簡単だしペットカメラなどには最適と言えるのでは。

 

もう1つはIOデータから出てるネットワークカメラ。

I-O DATA ネットワークカメラ スマホ ペット 子供 見守り フルHD/人感・温湿度センサー/microSD録画 TS-WRLP

I-O DATA ネットワークカメラ スマホ ペット 子供 見守り

フルHD/人感・温湿度センサー/microSD録画 TS-WRLP

アイオーデータは設定が面倒ってのあったけど

最近のはスマホ視聴に関しては特に難しくなく簡単にできるようだ。

PCからブラウザでアクセスするにはそれなりに知識が必要だが。

最近アイオーデータはプラネックス並に

新しいモデルを次々に出していてネットワークカメラに対して

かなりやる気を見せているようだ。

PCでも見られるというのはある意味利点と言えるだろう。

 

妹はiPhoneで見ることになるけど

まあどれがいいんだろうな。

とりあえずPLANEXの辺りのをおすすめしておくか。

まあ録画機能は必要ないけどね。

リアルタイムで今どうしてるかな?と

ペットの様子をチェックできることが重要だから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

春はビデオカメラの季節

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 21:28

毎年1月から2月にかけて

各社からビデオカメラが発表される。

JVC KENWOOD、SONY、Panasonicから発表された。

各社のビデオカメラは最近かなり偏ってきている。

JVCは以前は廉価モデルに力を入れていたけど

最近は防水モデルが中心となっている。

SONYは空間手ぶれ補正や4Kなど王道。

Panasonicは4Kと廉価モデルに力を入れている感じだ。

故に例えば安い製品を買いたいならPanasonicがおすすめ。

4kだとエントリーではPanasonic、ハイエンドだとSONY。

手ぶれ補正だとSONYという感じだろうか。

 

僕自身が気になっていておすすめなのは2つ。

Panaosnicの4KビデオカメラとSONYの空間手ぶれ補正カメラだ。

どちらも同じような価格帯でリリースされている。

Panasonic デジタル4Kビデオカメラ VX985M 64GB あとから補正 ブラック HC-VX985M-K

Panasonic デジタル4Kビデオカメラ VX985M

64GB あとから補正 ブラック HC-VX985M-K

Panasonicのビデオカメラは3万円前後の安価なモデルも人気だが

おすすめはやはり4Kモデル。

4Kながらかなり安く売られている。

VX985Mは出たばかりでやや価格帯が高いけど

機能的には前モデルも大差がないので

Panasonic デジタル4Kビデオカメラ VX980M 64GB あとから補正 ブラウン HC-VX980M-T

Panasonic デジタル4Kビデオカメラ VX980M 64GB

あとから補正 ブラウン HC-VX980M-T

前モデルでも全く問題無いと思う。

アップグレードはソフト的な物が多いようだから。

毎年のようにこの時期に新モデルが発売されるビデオカメラだけど

型番が変更になったりソフトウェアのアップデートなど

マイナーアップデートが大きい。

大きなアップデートを伴う場合はたいてい型番が大きく変わるから。

4Kはかなり高画質でフルHDとは全く別次元の高解像度だ。

まだ視聴環境はあまり整っていないけど

数年後には4Kテレビが当たり前になることだろう。

子供の成長動画などはあとから高画質でと思っても間に合わない。

それ故に4Kを選ぶ人が多い。

ただSONYに比べると手ぶれ補正は劣る。

手ブレが多いと4Kもその解像感の高さを活かせない。

三脚を利用して撮影することが多い場合などおすすめだ。

 

SONYだとCX680がおすすめ。

ソニー SONY ビデオカメラ Handycam HDR-CX680 光学30倍 内蔵メモリー64GB ホワイト HDR-CX680 W

ソニー SONY ビデオカメラ Handycam HDR-CX680

光学30倍 内蔵メモリー64GB ホワイト HDR-CX680 W

SONYのビデオカメラはなんといっても空間手ぶれ補正が優秀だ。

Panasonicも5軸手ブレ補正機能があり優秀だけど

主に望遠域で力を発揮する。

広角域だと手ぶれ補正の効果は弱くなってしまう。

SONYの空間手ぶれ補正は広角から望遠まで圧倒的に効く。

特に歩きながら等の場合は絶大な補正力で

撮影後に映像を見るとその違いが顕著に感じられるかと。

SONYにも4KモデルAX40などがあり4K+空間手ぶれ補正こそ最強だが

価格帯が10万円クラスになってしまうのが弱点かなと。

SONYも同様に前モデルからのマイナーアップデートで

性能的にはあまり変わらない。

ソニー SONY ビデオカメラHDR-CX675 32GB  光学30倍 ブラック Handycam HDR-CX675 B

ソニー SONY ビデオカメラHDR-CX675 32GB 光学30倍

ブラック Handycam HDR-CX675 B

それ故に安い前モデルを買ってもなんら問題無いかと思う。

 

4Kを重視するか手ぶれ補正を重視するかで

どちらを選ぶかが決まってくるわけだが

それは手持ちか三脚かどちら中心で撮影するかによるかと。

一般的には手持ち中心なのでSONYのほうがおすすめ。

三脚基本で撮影するなら4Kの高画質を活かして撮影出来るかと。

撮影した動画などをチェックすると

手ぶれというのは本当に気になるもの。

僕だったらSONYのCX675辺り購入したいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コンセント直挿タイプのLEDライト

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 20:16

GENTOSから発売されているLEDライト。

2014年と3年前に発売されているライトだけど

先日使われているのを見かけて何だこれ?と。

ジェントス 懐中電灯 ジェントスプロ【明るさ200ルーメン 実用点灯2.5時間】 GS-M05DR

ジェントス 懐中電灯 ジェントスプロ

【明るさ200ルーメン 実用点灯2.5時間】 GS-M05DR

このライトはコンセントに直接挿して常備しておく

LEDライトのようだ。

ナイトライトがついていて常夜灯として利用出来る。

コンセントから取り外すとLEDが点灯して使える。

 

またこの機能をいかして停電センサーライトとして使える。

大地震などが起きて停電が発生すると夜間は真っ暗になるが

このライトを常備しておけば停電発生時に

コンセントからLEDライトを取り外したのと同じように検知し

LEDライトが点灯してくれる。

このライトの光を頼りにLEDライトを取り出すことが出来て

その後の避難などにも役立つことだろう。

 

常夜灯のないコンパクトモデルもあるようだ。

ジェントス 懐中電灯 ジェントスプロ 【明るさ120ルーメン 実用点灯5時間】 GS-M04DR

ジェントス 懐中電灯 ジェントスプロ

【明るさ120ルーメン 実用点灯5時間】 GS-M04DR

こちらはナイトライトがないけどその分コンパクト。

機能は同じでコンセントに挿して置いて

とりはずせば点灯するらしい。

充電状態もLEDで確認出来るようだ。

 

そういえば同じようなのを

旅館などでたまに見かけたりする。

旅館などにもこうした非常用LEDは常備してある。

懐中電灯を取り外すと点灯する仕組みとなっている。

旅館などにある懐中電灯は持って帰られるのを防ぐために

もとに戻さないと消せない仕様のようだけど

GENTOSのこれらの製品は手元でOFFに出来るようだ。

 

こうした自動点灯機能のコンセントライトがあれば

地震などの際に停電になっても

真っ暗で身動き出来ないってことを防げるので

あると便利かなあと思う。

ただ防災用の停電センサーライトとしては

スマイルキッズ 停電灯 ふくろう型 ATD-100

スマイルキッズ 停電灯 ふくろう型 ATD-100

もっと安いものも出ているのでそっちのほうがいいかも。

普段から例えば玄関脇のコンセントに常備してて

夜に外に出る際に持っていくと行った

LEDライトとしての日常的な利用が多いなら

GENTOSのライトはおすすめと言えるだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

写真集

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 19:39

最近書店での売り上げランキングを見ると

小説や文庫などよりも写真集が上位に来ることが多い。

女優さんやアイドルの写真集などで

特にアイドル写真集は上位に来ているようだ。

乃木坂46の白石さんの写真集が凄く売れているようだ。

白石麻衣写真集 パスポート

白石麻衣写真集 パスポート

初回10万分以上で重版が決まったという記事を

見たことがある。

異例の大ヒットとなっているようだ。

乃木坂46は他のメンバーも写真集を出してるメンバーが多い。

出るということはそれなりに売れているのだろう。

 

アイドルの写真集に関しては

3000部で採算、5000部で利益、1万部で大ヒットだと

以前見たことがある。

15万部とかは桁違いの大ヒットなのか。

写真集の価格は2000円ほど。

1万部だと2000万の売上。

流通や書店の利益が500万。

あと出版コストなどがあり撮影コストなどもある。

売れ行きの見込みによっては海外で撮影したりも出来るわけだ。

スタッフなど含めて海外ロケだと150万から200万はかかるだろう。

1万部売れるならそのコストもペイ出来ると。

10万部だと2億だから次回作も当然決まったようなものかと。

 

僕は最近の写真集は買ったことがない。

というか今まで買った写真集は数えるほどしか無い。

昔はどうだったかな。一時期ヌード写真集が流行ったことがある。

宮沢りえさんのサンタフェは100万部以上大ヒットしたけど

現役の女優さんなどが出すものだから超話題になり大ヒットした。

NUDITY 菅野美穂写真集

NUDITY 菅野美穂写真集

Angel―ビビアン・スー写真集

Angel―ビビアン・スー写真集

菅野美穂さん、ビビアンスーさんの写真集はどっかにある。

サンタフェは世代的に僕の上の世代が買ってる感じだったな。

菅野美穂さんの写真集は1997年なんだねえ。20年前か。

 

今は出版不況で本が売れないので

写真集を出す敷居は低くなっているのではなかろうか。

他の売れない書籍よりは写真集は

コアなアイドルファンなどに一定数は確実に売れるため

センターに立つメンバーはもちろんだけど

フロント面クラスなら出すアイドルは多い感じだ。

売れ行きも十分利益が出せているようで

それ故に本屋の写真集コーナーにはかなり多く並んでいる。

ちょっと出すぎていてそれ故の淘汰は起きてるようだけど。

 

そうした写真集ってどうするんだろう。

僕自身昔買った写真集だけど

ブックオフで売ってしまったものもあるし

今もクローゼットの奥底に眠っているものもある。

基本的に売るか捨てることになるのだろう。

例えば1万部写真集を出したアイドルが後に大成功して

女優として活躍すれば数年後にその写真集は

中古でも5000円で売れるようになるかもしれない。

ただは販売部数が多かったり普通に引退してしまった場合などは

価値は大きく下がることだろう。

間違ってスキャンダルでも起こして引退した場合などは

10円くらいでの買取とかにもなりそうだ。

写真集はかさばるからブックオフとかでも

確実に売れるもの以外は買取価格は激安だからね。

と考えると一部以外の多くは捨てられてしまうんだなあ。

 

今欲しい写真集ってあるかなあ・・・。

深田恭子さんの写真集は見てみたいなあ。

深田恭子写真集 Reflection

深田恭子写真集 Reflection

昔より今のほうがいいんだなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年2月28日夕方徒然:午後から佐布里池へ

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 18:25

今日は午前中は雲が多い晴れだったけど

午後から青空が広がって快晴になりいい天気だったな。

 

■佐布里池梅まつり

今日は午前中仕事して昼からお出かけ。

自宅に帰らず直接佐布里池へ行ってきた。

13時頃に到着したけど駐車場はほぼ満車。

なんとか空きを見つけて入ることが出来た。

いろんな梅があるけど見頃の梅もあれば

既に見頃過ぎたものもあるしこれから見頃なものもあった。

全体的に見ればまさに今が見頃。

ほんと平日だけど沢山の人がやってきて賑わっていたなあ。

 

■鳥撮影

このところ梅を見に行くときには望遠カメラを持っていき

メジロやヒヨドリを狙っていた。

今日も狙ってたけど全然いなくて駄目かと思っていた帰り際に

メジロを発見してようやく撮影することが出来た。

ヒヨドリも飛んでいたなあ。

他にも飛んでたけど名前は分からんかった。

名古屋市農業センターのしだれ梅を見に行くと

毎回メジロがたくさんだけど佐布里池でも見られてよかった。

 

 

■GoPro HERO5 BLACK

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

やっぱり欲しいGoPro HERO5 BLACK。

ちょっと物欲が高まりつつある今日このごろ。

ただこれだけ買っても駄目なんだなあ。

3軸ジンバルも買ってこそ利用価値が高まるというもの。

それ故に45000円+36000円の81000円の予算が必要になる。

それはちょっと厳しいしそれだけの金額は

他のフルサイズ用レンズなどにも費やしたくなる。

どちらにせよお金がかかりそうだ。

 

■ワイヤレスSDカードリーダライタ

SoftBank SELECTION 【アウトレット】ワイヤレスSDカードリーダー&ライター SB-WR02-WICR

SoftBank SELECTION 【アウトレット】

ワイヤレスSDカードリーダー&ライター

SB-WR02-WICR

スマートフォンのデータをSDカードなどに

保存バックアップできるこのWifiカードリーダー。

7000円以上と高かったけどかなり安くなった。

まあだいたこの手のWifiカードリーダーは

4000円から5000円くらいなので元々の価格が高すぎだが

今の価格は相場より安くて買い時ではなかろうか。

iPhone使ってる人とか写真データを外部にバックアップしてない人が

多いからこういうの使ってバックアップすべきだと思うが。

 

■DAHONボードウォーク

DAHON(ダホン) Boardwalk D7 7speed 折りたたみ自転車 2017年モデル 20インチ フォギーブルー 17BDWKBL00

DAHON(ダホン) Boardwalk D7 7speed 折りたたみ自転車

2017年モデル 20インチ フォギーブルー 17BDWKBL00

今日のようないい天気だと

折りたたみ自転車に乗ってポタリングへ行きたいものだ。

寒くもなく暑くもなく今日は風もほとんどなくて

絶好のポタリング日和だった。

坂道とか走るのは厳しいけど川沿いとか海沿いとか

自転車道などをのんびり1日走ってみたいなあ。

桜の時期とかもいいなあ。

 

もう明日は3月なんだなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

飛行機に乗ってるとき、何してますか

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 11:34

飛行機に乗ってるとき、何してますか
 

あまり飛行機には乗らないけど

1月にハワイへ行った時に乗った。

その時には行きは6時間半くらいで

帰りは9時間半くらいだっただろうか。

 

飛行機に乗ってしばらくは

すぐ出てきた食事をしたりしていたかな。

その後落ち着いたらゆっくりしてたけど

やることなくて座り心地悪くて退屈してて

窓から外を見たりしていた。

その後室内が暗くなったので寝ようかと思ったけど眠れず。

仕方ないので映画を見ようと適当に見ていた。

ワンピースの新作のを見ていた気がするが

結構辛かった気がするなあ。

見てもまだ時間があり適当にバラエティなどチェックして

それで時間をつぶしまくって気づけば残り90分くらい。

明るくなり軽食が出てきて

また入国の紙に書いたりしてたら

カウアイ島が見えてきて下の景色を見てたら到着だった。

 

帰りは行きより3時間長いってことで

かなりきついだろうなと思っていたけど実はそうでもなかった。

帰りは中央の座席だったので窓の外の風景は見られず。

ただトイレのすぐ近くでなおかつ横が広くなってたので

その気になればわりとすぐ立てたのも精神的に楽だった。

離陸して適当にパンフレットなどを見たりしてて

その後は食事。食べてその後は写真などを見ていた。

ハワイ旅行で撮影した写真の一部はスマホに入ってて

それらを見て旅を振り返っていたなあ。

そしてさらに旅の行程の詳細をスマホに書いていた。

何時頃にどこへ行って何を食べて何を見てというのを

旅行へ行く時から帰りの飛行機までかなり詳細に振り返って

ブログや日記を書くかのようにひたすら書いてたら2時間以上経ってて

それからバラエティとか見てて気づいたら軽食タイプ。

帰りは行きより楽だったなあ。

 

本とか読むのは現実的ではないと思う。

周りで誰も読んでいなかったし室内灯つけないと暗いし

つけると周りから目立つし・・。

ほとんど人は寝てるか映画などを見てたかなあ。

スマホで写真を見てる人もいたな。

ネットがないからスマホゲームは出来ないけど。

2月末からハワイ便でも有料だけどWifiサービスが始まって

機内の過ごし方も変わったのかも。

 

WK2 足らくらく フットレスト 旅行便利グッズ 飛行機 足置き エコノミー症候群防止 むくみ防止 海外旅行 機内持ち込み トラベルグッズ 黒 ブラック BK 大きいサイズ

WK2 足らくらく フットレスト 旅行便利グッズ 飛行機 足置き

エコノミー症候群防止 むくみ防止 海外旅行 機内持ち込み

トラベルグッズ 黒 ブラック BK 大きいサイズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Nexus5Xを買って2ヶ月

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 00:22

Google Nexus5Xを購入したのは

ちょうど2ヶ月ほど前のこと。

12月の末にヤフオクで落札して購入をした。

LG-H791 Nexus 5X CARBON 32GB 並行輸入品

LG-H791 Nexus 5X CARBON 32GB 並行輸入品

Nexus5Xは実は昨年春頃に

Expansysという海外のネットショップで

セールが行われていて32GBモデルが37000円くらいだったかな。

そのときに購入を検討している。

そして買おう・・と思ったけど最終的に買わなくて

あとから買えばよかったと後悔したんだなあ。

 

その後昨年秋に今年1月のハワイ旅行が決まる。

ZIP SIMというプリペイドSIMを購入し利用しようと決めて

その利用するスマートフォンとして

再びNexus5Xが候補となり検討をした。

その時点ではヤフオクではなくAmazon.co.jpなどで

並行輸入品などを買うつもりで考えていた。

ただ価格がやや上昇傾向だったこともあり断念。

Nexus5を持っていこうと考えていた。

ところが11月末にDJI OSMO mobileを購入し

しばらく使ってがらりと状況は変わっていく。

 

DJI OSMO mobileはスマートフォン用の3軸ジンバル。

この製品は急に欲しくなりあまり迷うことなく

突然購入したというような商品。いわゆる衝動買いだ。

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

僕のこれまでの経験上では衝動買い9割が失敗する。

そして後悔して売却することが多いんだけど

この商品は珍しく残り1割の全く後悔のない商品だった。

求めていた機能がありすごく重宝して

イルミネーション撮影などで利用したんだけど

使っていてスマートフォンが重要だと気づく。

つまりカメラ性能が良いスマホが必要であること。

ハワイ旅行で使おうと考えていたけど十分な動画スペックを持つ

スマートフォンを僕自身持っていないことにそのときに気づく。

そしていろいろ検討するもののiPhone7やiPhone7 plusは

絶望的に価格が高くて

iPhone6SやiPhone SEなどの中古だったり

あるいは赤ロムなどでも動画撮影できればいかなと検討をする。

そうして検討しているときにNexus5Xも候補に上がったんだ。

 

当初はiOSのほうが有利で32GBまでのROMしか使えない

Nexus5Xはあまり考えていなかった。

でも価格の安さは圧倒的でiPhone 6SやSEの64GBモデルは

中古でも40000円以上するのに対して

Nexus5Xは25000円ほどで購入できそうで惹かれていった。

Nexus5Xのカメラ機能はどうかと調べたんだけど

センサーサイズは1/2.3インチのかなり大型。4K動画撮影も可能だ。

レビューを見ると画質は非常に良いけど手ぶれ補正機能がないのが弱点とあった。

DJI OSMO mobileがあればその弱点は関係なくなる。

これはありだと購入を決めたんだ。

 

当初はハワイ旅行専用で考えていた。

MVNOなどで国内利用する予定はなく

ハワイではプリペイドSIMの利用と

動画撮影で利用する予定で実際その通り利用した。

写真も結構撮影したかなと思う。

手違いで16GBの北米モデルが届いて

キャンセルも検討したけど安くなったので

結局それでOKしたんだけどROMが少ない分は

TypeCのUSBメモリを買ってカバーをした。

Transcend USBメモリ 32GB USB Type-C & USB 3.1 Gen 1 Type-A スマホ・タブレット対応 シルバー (無期限保証) TS32GJF890S

Transcend USBメモリ 32GB USB Type-C & USB 3.1 Gen 1

Type-A スマホ・タブレット対応 シルバー (無期限保証) TS32GJF890S

動画撮影スマホとしては結果的に16GBで問題なかった。

というのもこのUSBメモリにデータを移動して随時空き容量確保出来たこと。

また動画撮影ではバッテリー消耗が激しく

フルHDだと1時間ほどしか撮影出来ない。

空き容量が1時間5分ほどの撮影時間だったので

バッテリーの持ちと撮影時間がぴったりあって

逆に使い勝手が良かった。

 

そんな状況の中でハワイ旅行を終えて

しばらくは使わなかったけど使いたくなり

Nexus5で使っていたY!モバイルのデータSIMを

強引にSIMカットしてnanoSIMサイズにして

Nexus5Xで利用することにした。

そしていまは外へ持ち出すこともある。

ただ他のスマホがあるので順番的に言えば

4番目のスマホなんだけどね。

Y!モバイル(ソフトバンク)回線で利用してるけど

MVNOではなくサブブランドなので昼休みとか夕方とか

速度落ちないのは利点だな。

 

そのNexus5Xも購入して2ヶ月。

指紋認証の速さや最新OSなど良い所は多いが

不満も実はそれなりにある。

例えばDJI OSMO mobileと組み合わせると

ボリュームボタンが干渉して時々暴走する。

あとやはり16GBなのであまりアプリはインストールできない。

ただそれだけだ。基本的にはいい製品でカメラは最高。

32GBモデルなら不満も少ないし良いスマホかと。

ただ良いスマホだから故に

もっとメインで使いたいというジレンマもあるんだけどね。

最近はおサイフケータイスマホのセカンドスマホを

あまり外に持ち出さず代わりにNexus5Xを持ち出している。

どうやって使っていくか迷うなあ。


最新のSIMフリースマホを買うのもいいけど

ちょっと前の中古などはスペックが高いので

それもありかなと思う。

RAMが2GBってのは今は問題ないけど

将来的には少し不安だけど・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

高級コンデジはLX9が一押し

  • 2017.02.27 Monday
  • 23:31

SONYのRX100の発売から始まった高級コンデジ。

1インチの大型センサーを搭載し

高性能な明るいレンズを搭載したプレミアムカメラ。

それまでの1/1.7インチセンサーのプレミアムコンデジから

価格帯や性能が一気に上昇したわけだけど

コンパクトながらデジ一眼並の高画質で撮影出来ると

ここ数年高い人気を博している。

スマートフォンカメラの影響でコンデジが売れなくなる中で

高級コンデジは大きな存在感を示していて

各社参入をして市場は拡大している。

 

現在1インチセンサー搭載の高級コンデジに参入してるのは

SONY、CANON、Panasonicの3社。

それ以外のメーカーはどうしているのか。

ニコンは高級コンデジニコンDLシリーズを昨年2月に発表してたけど

1年経て発売中止が決定してしまった。

RICOHはGRII、FUJIFILMはX100Fなど

APS-Cサイズに単焦点レンズの高級コンデジを発売している。

GRIIはややモデルが古くなりつつあり後継はでなさそう。

X100Fは今春発売の新モデルだが10万円オーバーの超高級モデル。

オリンパスは高級コンデジには参入せず防水系に力を入れている。

 

様々なモデルが揃っている高級コンデジ。

いろいろあってどれを買うか迷うことだろう。

ちょっと前だったらCANONのパワーショットG7Xが大人気だった。

今だと後継機種のG7X MarkIIが発売されている。

Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII

Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII

光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII

CANONのG7Xシリーズは24-100mmの焦点域で

望遠側が100mm相当と他のモデルと比べると長めなので

使い勝手の面で良さそうだ。

一方でSONYとPanasonicでは対応している

4K動画撮影に対応しない点は難点と言える。

今やスマホでも4K動画撮影が出来ることから

MarkIIIでは対応してくれるといいんだけど。

 

僕が一押しとして薦めるのはPanasonicのLX9。

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX9  1.0型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX9-K

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX9

1.0型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX9-K

僕自身欲しいけどこれを買ったら他のカメラを

使わなくなってしまうんじゃないかと思うし

それ以上に昨年秋に発売されたばかりで

価格が8万円弱で手が出せない。

後発だけあって性能はとても良くて

Panasonicの最近の多くのモデルに搭載されるように

4K動画撮影機能、空間認識AF機能を搭載する。

空間認識AFはFZ1000で使ってるけど

コントラスト検出AFでありながら位相差AFと同じくらい

超高速でAFが使うことが出来て非常に便利。

またレンズもF1.4-2.8対応。

他のモデルがF1.8-2.8なので広角側でかなり明るい。

このF1.4は先代のLX7から受け継がれたF値。

LX7は夜間動画撮影が得意だったけどそれが受け継がれているかなと。

LX7にあったマルチアスペクト機能はないけどね。

 

SONYはRX100シリーズがたくさんあってどれがいいのか。

まあRX100M3が一番価格と性能のバランスが取れてて買いやすいかと。

M4や最新のM5は快適なんだろうが価格が高すぎる。

初代とM2はレンズ性能が劣る。

CANONは2月末に新しくG9X MarkIIが発売されている。

Canon コンパクトデジタルカメラ DIGIC7搭載 1.0型センサー PSG9X MARKII(BK)

Canon コンパクトデジタルカメラ DIGIC7搭載

1.0型センサー PSG9X MARKII(BK)

G9X MarkIIはコンパクト軽量なのが最大の利点。

高級コンデジは1インチセンサーを搭載して

また明るいレンズを搭載しているので

従来のコンデジよりは一回り大きく

またレンズも高性能で重いので300g前後の重さがある。

ところがこのG9X MarkIIは200gそこそこでサイズも小さく

従来のコンデジに近い。

CANONだと1/1.7インチセンサー搭載でF1.8-2.8レンズの

パワーショットS120という売れ筋モデルがかつてあったのだが

それとほぼ同じサイズと重さなのは驚異的。

ただG9X MarkIIはセンサーこそ1インチだが

レンズは28-84mm/f2.0-4.9と画角がやや狭くまた暗くなっている。

ただ価格も安くなっている。

これも十分な性能があり魅力的なんだけどね。

 

僕がLX9を魅力だと思うのは

一番は空間認識AF。FZ1000を使っているので

その良さはわかっているつもりで

それがコンデジにも使えると思うとかなり便利そうだ。

欲しいけど予算がね・・。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

大型液晶

  • 2017.02.27 Monday
  • 22:34

以前会社のパソコンは

Core i5のノートパソコンだったんだけど

最近になってデスクトップパソコンに変更。

モニターなんて30インチ超えでびっくり。

iiyama ディスプレイ モニター X3291HS-B1 31.5インチ/フルHD/HDMI端子付

iiyama ディスプレイ モニター X3291HS-B1

31.5インチ/フルHD/HDMI端子付

最初はでかすぎるでしょと思っていたんだけど

慣れとは恐ろしいもので今はもう慣れてこのサイズがいい感じ。

逆に自宅のパソコンの24インチモニターが小さくね?と

思うようになってしまった。

決して小さくはないはずなんだけど31.5インチと比べると・・。

 

大型液晶の利点は見やすいこと。

解像度は1920x1080のままなんだけど

画面が大きいので文字やらとても大きく見える。

僕は視力はかなり良い方なんだけど

上司は悪いようでこのサイズが欠かせないらしい。

弱点は圧迫感があることだけど慣れて今はそう感じない。

あと全体を見るのに少しひいて見る必要があることはあるかな。

ただあまり気にならなくなった。

自宅でももっと大きな液晶にしたいなあ。

ただ31.5インチだと机の上に置けるだろうか。

置くことは可能だけど

スピーカーや卓上ライトなどが干渉して

それらが使えなくなってしまうから難しい。

27インチか28インチならぎりぎりいけそうだが・・・。

 

例えばLGの超ワイド液晶。

LG モニター ディスプレイ 29UM58-P 29インチ/21:9 UltraWide(2560×1080)/IPS 非光沢/HDMI×2

LG モニター ディスプレイ 29UM58-P 29インチ/

21:9 UltraWide(2560×1080)/IPS 非光沢/HDMI×2

2560x1080という変則的な解像度だけど

ウィンドウを広く使うことが出来るのでありかもしれない。

変則な高解像度モデルにしてはそれほど高くはなく

今だと10%OFFだから意外と安く買えるのもいいかな。

あと28インチには4Kモデルもある。

iiyama ゲーミング4Kディスプレイ モニター GB2888UHSU-B1 28型(1ms/3840×2160/DisplayPortx1/HDMIx2/HDMI(MHL)x1/D-subx1)

iiyama ゲーミング4Kディスプレイ モニター

GB2888UHSU-B1 28型(1ms/3840×2160/

DisplayPortx1/HDMIx2/HDMI(MHL)x1/D-subx1)

写真などを見る時4K解像度あると良さそうかなと。

あと動画も最近は4Kが増えてきている。

4K動画再生なども4Kモニターがあれば

より高解像度なのかな。

ただ28インチの4Kでその高解像度が分かるものかな。

まあ5インチのスマホが1920x1080なんだから

28インチで3840x2160ってのはたいしたことないけど。

 

PCの液晶モニタは

昨年10月にLGの23.8インチ24MP48HQ-P

買ったばかりだからそうそうすぐには買えないけど

次はもっと大きな液晶モニターにしたいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM