2017年、今年もありがとうございました

  • 2017.12.31 Sunday
  • 23:45

今年も当ブログを見ていただき

ありがとうございました。

昨年に比べるとアクセス数が減ってしまって

モチベーションがやや不足気味ですけど

続けることに意義があるということで

今後もこれまで通りのペースで

書き続けていきたいと思うので

よろしくお願いします。

 

今年1年を振り返ってみると

ハワイや鹿児島の旅行へ行き

その旅先からのブログ更新は出来たけど

写真のアップロードなどはChromebookだったので

思うようにできなかったので来年はモバイルノートPCを買って

普通の自宅PCと同じような感覚で旅先からも

ブログをかけるようにと考えています。

春は花、秋は紅葉といろいろお出かけして

その模様などは伝えられたかなと。

ただここ数年は行くところが同じ場所ばかりなので

また新しく行く場所を発掘していろいろ出かけたいかなと。

 

あとちょっとで今年も終わってしまうけど

来年もまたよろしくお願いします。

 

2017年、ありがとうございました。

良いお年を!

このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始と動画撮影

  • 2017.12.31 Sunday
  • 22:23

1年で動画撮影が最も多いのは年末年始。

今年は昨日まで多かった。妹家族が来てたから。

人が集まった時は写真もいいけど動画のほうが

記録される映像として貴重なものになる。

出来るだけ動画として残しておきたいと思う今日この頃。

 

1999年夏のこと。

鹿児島に住む祖父がなくなってそれで帰省をした。

その時に1998年に買ったビデオカメラを持っていき

たくさんの動画を撮影している。

今は亡くなった祖母も元気で近くに住む人と

会話してるシーンなどを何気なく撮影したりしてた。

写真などでで見返してみて懐かしいと思うけど

動画だと声や動きが入っていてまた違う。

物凄い鹿児島弁で話をしてたシーンを今見返すと

とても懐かしく当時のことが思い出される。

 

かつてはビデオカメラを持っていて

動画しか撮影してなかったけど

デジタルカメラを買ってからデジカメ重視に変更。

ビデオカメラの利用は減っていた。

2005年に愛・地球博が開催され閉幕した後

もっと動画を撮影するべきだったと後悔して

2007年にHDVカメラを買ったんだっけ。

その後は動画を撮影する機会も増えて

2009年にTZ7という動画コンデジを買って一気に増える。

それ以来デジカメで動画撮影する機会が増えたんだっけ。

ただ2011年にミラーレスを買ってまた写真重視に戻ってしまった。

 

最近はまた動画重視に戻りつつある。

フルサイズデジ一眼を買ったことで

写真も行きつくところまできたと感じて

ここ数年は動画をどう撮影していくか四苦八苦してる。

今年2017年はアクションカメラなどを中心にいろいろ試したけど

結局ビデオカメラが最高だという結論に達した。

ソニー SONY ビデオカメラ Handycam 光学30倍 内蔵メモリー64GB ブロンズブラウンHDR-CX680 TI

ソニー SONY ビデオカメラ Handycam 光学30倍

内蔵メモリー64GB ブロンズブラウンHDR-CX680 TI

SONYのCX680を買おうかと思ったけど

今の時代にFHDで大丈夫かなとも迷っている。

ソニー SONY ビデオカメラ FDR-AX40 4K 64GB 光学20倍 ブラック Handycam FDR-AX40 BC

ソニー SONY ビデオカメラ FDR-AX40 4K 64GB

光学20倍 ブラック Handycam FDR-AX40 BC

同じSONYのAX40なら4Kで申し分ないけど

店頭で手にしてみるとその大きさに威圧される。

こんなでかいカメラを頻繁に使えるだろうか。

 

僕は最近はスマホで撮影することが増えた。

光学ズームは搭載しないスマホだけど

その画質はビデオカメラと遜色ない。

iPhone8に至っては4k60p動画も撮影出来る。

もっともよく動画を撮影してるのはセカンドスマホ。

Galaxy S7 edgeというスマホに64GBのカードを入れて撮影中。

来年には200GBのメモリカードへ

microSDXC 200GB SanDisk サンディスク UHS-1 超高速U1 FULL HD アプリ最適化 Rated A1対応 専用SDアダプ付 海外向パッケージ品 [並行輸入品]

microSDXC 200GB SanDisk サンディスク UHS-1

超高速U1 FULL HD アプリ最適化 Rated A1対応

専用SDアダプ付 海外向パッケージ品 [並行輸入品]

アップグレードしてより多く撮影出来るようにしたいと考えている。

今のところ約15GBの動画なのでまだまだ余裕だけど

今後積極的に日常から動画撮影をしていきたい。

 

明日はもう2018年元旦なんだな。

あと数時間・・いや1時間半くらいか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベートーベン交響曲第9番

  • 2017.12.31 Sunday
  • 21:30

年末になるとよく聞こえてくる第9。

何故大晦日が近づいてくると第九なのだろう。

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」

ただそれが風物詩になって

今ではこの曲が流れると今年も終わりだなと

そう思うようになった。

基本的にサビの部分だけしか流れないけど

最初からじっくり聞くと

薄暗い中から徐々に明るい兆しが出て

そして喜びが爆発するよう感じられていい感じだ。

クラシックは聞いたことがあるものは多いけど

全部を通してってのは少ないのでじっくり聞いてみたいところ。

 

僕はクラシックはあまり聞かなかった。

学生時代は音楽の授業などで聞いたりしてたけど

大人になってからは聞かなかった。

ただのだめカンタービレを見たりして再び興味を持つ。

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ全25巻

完結セット (講談社コミックスキス)

この手の漫画を読むと知識があったりすることが

より楽しめることだと気づいて

クラシックの知識がなかった自分を残念に思ったもの。

のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編

のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編

それで多少聞くようになったけど

最近はまた聞かなくなっていたかなア。

 

元々ヒーリング系の曲は好きで

映画やゲームのサントラなどはよく聞いていたので

歌のない演奏だけというものには抵抗がないんだけど

やっぱり全般で聞こうとすると

緩急があってわりと退屈に感じてしまうケースが多いから

ずっと聞いていると眠くなってしまうという気持ちは分かるかも。

ただそこも聞いてこそメインの部分の盛り上がりが

強調されてより盛り上がることができるわけなんだが。

第九だとフロイデのメロディがちょっと出てくるところから

一気にぐぁあああああという感じが好きなんだけどそこまで遠い。

そしてそこから先もまだ長い。

 

そういえば昔プレイステーション2で

ブラボーミュージックっていうゲームがあった。

ブラボーミュージック PlayStation 2 the Best

ブラボーミュージック PlayStation 2 the Best

指揮者になってクラシックを演奏するゲームだけど

ゲームとしてはクラシック曲のリズムアクションゲームみたいなもの。

このゲームはプレイしたことがあって

いくつかクラシックを知ったんだったなあ。

こういう系統のゲームは今はのスマホ時代にぴったりだと思うが

スマホやswitchなどで出ないものかなあ。

あとゲームの楽曲のオーケストラ版も好きだ。

交響組曲「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」すぎやまこういち 東京都交響楽団

交響組曲「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」

すぎやまこういち 東京都交響楽団

初めて聞いたオーケストラがドラクエだって人は多いかもしれない。

最近はゲームのクラシックコンサートが行われたりもしてるけどね。

 

おもいっきり第九から脱線したけど

第九を久々にフルで聞いたんだけど

これを機にいろいろ聞くようにしてみたい。

CDは結構持っているんだ。

モーツァルトのが多いけどベートーベンも聞けば

これ何番と答えられるくらいにはなりたいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

物欲と旅

  • 2017.12.31 Sunday
  • 20:29

相変わらず物欲はあるんだけど

その先にあるのは物ではなく思い出とか体験とか

そういうものじゃないかと最近思ったりすることが多い。

今年は多くの旅をした。

それはかけがえのない思い出と体験として刻まれている。

旅をしたことでの後悔などはこれっぽちもない。

台風に見舞われた鹿児島旅ですら良い思い出として残っている。

ハワイ旅行なんてもう最高の体験だった。

秋の旅も目をつぶれた思い出せるほど。

 

僕はパソコン、デジカメ、スマホなど興味が強い。

ただここ数年PCは購入していない。

2011年のSandyBridge世代のPCを導入して

SSD化したりビデオカードを増設してパワーアップした結果

今のPCに満足してこれ以上を求めなくなった。

カメラも2016年にフルサイズを買って

これ以上必要ないのではと考えることが増えている。

そしてスマホも今年2017年にGalaxy S7 edgeとiPhone8を購入。

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール 白ロム ギャラクシーS7 エッジ

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール

白ロム ギャラクシーS7 エッジ

特にGalaxy S7 edgeの購入はインパクトがあった。

これを買ってもうこれ以上僕はスマホに求めるものはないかもと

そう思ってしまったからだ。

 

 

実はこのGalaxy S7 edgeのように

購入して再成功することは稀だ。

実際は買って後悔することのほうが多い。

ここ10年で買ったもののうち

全く1度も後悔を感じなかったものは1割ほどしかない。

HDDとか必要だからと買ったものは別に問題ないけど

カメラとかスマホとかパソコンとかゲーム機とか

ただ欲しいと思って買ったものは後悔に繋がる。

それは何故かというと買うことが目的になっているから。

本来は買ったものを使うことが目的なのに

物欲は欲しいと思うものを買うことでおさまるわけで

使うことよりも買うことが優先になっている。

買ってあまり使わないことが多い。

年末に買った任天堂switchも買って全然使っておらず

かなり後悔をしているところだ。

 

Galaxy S7 edgeは買ってすぐにアクティブに使う機会があった。

鹿児島旅行へ持っていきそこでカメラ性能を活かし

またネット性能を活かして利用することが出来た。

本当はSIMロック解除は先にして10月以降に本格利用するつもりだったが

急いで手続きをして8月に入ってすぐ使えるようになった。

結果的にそれがGalaxy S7 edgeの評価を高めることになったんだ。

買うことが目的ではなく使うことのほうが重要。

8月に買った70-200mm f2.8のレンズも

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8

Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E

当初は買って後悔することもあったけど

秋になってアクティブに利用してその不満は消えた。

買って良かったなと満足してる。

 

旅行というのは物欲とは違う。

旅したいという気持ちは実際に旅をすることが目的。

チケットを買ってそれで満足して

旅へ行かないなんてことはありえないこと。

だから旅は確実に利用体験をすることができる。

もちろんその体験後には物という形あるものとしては

残らないかもしれないけど記憶でしっかり残る。

それがかけがえのないものだと最近気づいたんだな。

カメラはその記憶を思いとどめてくれるのに役立つ。

動画カメラはよりはっきりと記憶をつなぎとめてくれるので

旅にカメラはかかせないと考えている。

ソニー SONY ビデオカメラ Handycam 光学30倍 内蔵メモリー64GB ブロンズブラウンHDR-CX680 TI

ソニー SONY ビデオカメラ Handycam 光学30倍

内蔵メモリー64GB ブロンズブラウンHDR-CX680 TI

ただそれが旅の行動の制限になってはいけないので

あまり負担にならないカメラが重要だけどね。

だから4KかFHDかと判断に迷うところ。

4KビデオカメラはでかいからFHDのほうが良いのだろうか。

 

今年はハワイ旅行、鹿児島旅行と

非常に大きな旅を2回した。

過去を振り返ってもこれほど出かけた機会はない。

お金も相当かかった。

今後そう何度も行けるものじゃないけど

物欲にかけるお金を制限してでも旅の予算は確保して

無理のない程度の毎年旅をしていきたい。

やっぱり海外かな。

ただ海外もいいけど日本国内だって

行ってないところはたくさんある。

北海道も沖縄も行ったことがない。

豪華な旅じゃなくてもいいからのんびりと旅したい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

こたつのある生活

  • 2017.12.31 Sunday
  • 19:41

アメリカから一時帰国してた妹家族が

アメリカへ戻っていった。

日本に帰ってきてこたつのある生活を満喫してた。

アメリカにはこたつはない。

基本的に屋内でも上履きの家があるほど。

アメリカでの家は上履きではないけど

裸足や靴下では生活できないので

スリッパをはいているようだ。

日本のように完全に分離されていない。

だからこたつを敷くなんてのも考えられないという。

 

我が家のこたつは家具調こたつ。

リビングに鎮座している。

山善(YAMAZEN) 家具調和洋風こたつ(継脚付)(120×80cm長方形) ブラウン WG-F1202H(MB)

山善(YAMAZEN) 家具調和洋風こたつ(継脚付)

(120×80cm長方形) ブラウン WG-F1202H(MB)

夏は普通にテーブルとして利用して

冬になると掛け布団敷布団を出してきて利用する。

こたつに掛けたり敷いたりするのって布団っていうんだな。

やっぱりこたつで寝るのは布団で寝るのと

同じように快適なのは同じような素材で出来てるからか。

 

こたつで食べるものとしてはミカンが定番。

アメリカでは日本で売られているようなみかんはない。

これもまた日本ならでは。

みかんはネットやスーパーなどで頻繁に買う。

なくなるということはありえない。

三ケ日ミカンや蒲郡ミカンを食べることが多いけど

ネットだと和歌山や愛媛のみかんが多い気がするなあ。

楽天セールとかで箱買いしたこともあるけど

箱で買うと食べきれないこともあるから。今回は大量に食べてるけど。

 

そんなこたつだけど僕は普段あまり利用しない。

それはテレビの前ではなくパソコンの前にいることが多いから。

デスクトップPCを利用しているとこたつに入れない。

寒い部屋でPCの排熱で暖まりながらPCを利用してる。

こたつでネットを実現するためにはノートパソコンが必要になる。

アップル 13.3インチ MacBook Air(1.8GHz Dual Core i5 / 8GB / 128GB) MQD32J/A

アップル 13.3インチ MacBook Air

(1.8GHz Dual Core i5 / 8GB / 128GB) MQD32J/A

今はノートパソコンを使える生活に変更するために

メインPCのサブパソコンとしてノートPCの利用を検討中。

いい感じでノートPCの利用も増えているので

そのうちもっとハイスペックなMacbook AirやUltrabookなどを

購入したいと考えている。

モバイルノートPCへの憧れもあるけどやはり自宅で使わないとね。

こたつでノートPCを使えばほんとにこたつからでなくなるかも。

子供の頃はよくこたつで寝てたから。

 

こたつだとぐうたら生活が待っているけど

年末年始くらいはこたつでのんびり過ごしたいもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月31日夕方徒然:大晦日

  • 2017.12.31 Sunday
  • 18:16

あまり大晦日という実感はないけど

昨日までの忙しさが嘘のような静かな1日だった。

 

■大晦日

今日は落ち着いて静かな1日だった。

昼過ぎに灯油の巡回販売が来たのは驚いた。

先週日曜日に今年最後だと行ってた気がするが

まさか大晦日にやってくるとは。

最近かなり使っていて3缶のうち2缶が

空になってきてたので2缶入れた。これで年始も安心。

しかし本当に大晦日なんだなあ。あっという間な1年だった。

 

■カレンダー

部屋を見渡して2018年のカレンダーがまだない。

もらったカレンダーなどはあるけど部屋に飾るのは

明日買ってこようかなと思う。

100円ショップのでも十分。

実用的で使いやすいカレンダーを設置しておきたい。

以前は家電メーカーの世界遺産カレンダーとか使ってたけど

昨今家電メーカーも厳しい状況で

そうしたカレンダーを配らなくなっているんだな。時代の流れか。

 

■2018年の手帳

高橋 手帳 2018年 1月始まり ウィークリー ティーズディレクションダイアリー1 B6 紺 No.390

高橋 手帳 2018年 1月始まり

ウィークリー ティーズディレクションダイアリー1

B6 紺 No.390

来年利用する手帳だけど買ったつもりが

まだ購入していなかったので昨日注文。

今日メール便で届いた。

この手帳はここ5年以上使っているのと同じタイプ。

使いやすい手帳で日々のスケジュール管理で利用してる。

僕の場合はスケジュールは未来より過去のほうが重要。

いついつ予定があるというのはもちろん管理してるけど

いついつに何をしたという結果も記入している。

それによりいつ何をしたというのをすぐ把握できる。

もちろんGoogleカレンダーも併用してるけど手帳も重要。

 

■オリンパスTG-5

OLYMPUS デジタルカメラ  Tough TG-5 レッド 1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-5 RED

OLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-5 レッド

1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重

GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-5 RED

ニュースなどで大雪の映像を見たりすると

写真に撮ってみたいなあと思いつつ

大雪の中でカメラを使ってたら濡れてしまうし

寒暖の差などで結露が発生したり最悪カビの原因になる。

だから寒さや雪などに強いカメラが欲しい。

以前は小型センサーのカメラは駄目というセンサーサイズ至上主義だったが

最近はセンサーのサイズよりも使い勝手なので

このTG-5などよさそうだなあと。

海外旅行とかもしいく予定があれば買うんだけどね。

去年の今頃は半月後にハワイ旅行を控えてて買おうかと迷ってたもの。

でも予定をばっちり組んで海に入る予定なかったので買わなかった。

今思えば買って海に入ればよかったな。海好きじゃないけど行けば入りたくなる。

 

■Samsung 500GB SSD

Samsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型  MZ-75E500B/IT

Samsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット

V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型 MZ-75E500B/IT

ゲーム機関連は全部売ってしまおうかと検討中。

その上でPCゲームをより利用していこうと思っていて

ゲームをインストールできるだけのストレージが必要なので

500GBのSSDにアップグレードしようかと。

SSDの価格は高値が続いているけど500GBクラスは多少下がってきてる。

15000円ほどで買えるようなので来年にかけて

検討をしていこう。

その前にゲーム機関連を全部売ることが優先になるけどね。

 

大晦日ももう夜だなああ。

この後紅白とか始まるといよいよ今年も残りわずか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年、どんな1年だった?

  • 2017.12.31 Sunday
  • 13:39

2017年、どんな1年だった?
 

特に病気になることもなく

無事に1年を過ごすことが出来た。

2015年から始めたウォーキングも

ほぼ毎日続けられた。

今年一番の出来事は1月のハワイ旅行だ。

海外旅行は初めてではないけど久しぶり。

リゾート地は初めてで凄く良かった。

3泊5日とハワイ旅行としては短い旅行だったけど充実していた。

次行くなら5泊7日で行きたいと決めている。

毎年ハワイへ行く人がいてなんで同じところに毎年行くんだ!?と

そう思っていたけどその人の気持ちが行ってみて分かった。

毎年行きたくなるんだなあ。

 

あと8月には鹿児島旅行へ行った。

この旅行は鹿児島というよりも台風の印象が非常に強い。

行く日に奄美大島近くに台風が停滞してて

その中で無事に行けたものの

帰る予定の日は鹿児島空港は終日欠航。

翌日午前の便に変更して帰ってきた。

いろいろ大変だったなあ。でもすごく印象的な旅になった。

春はたくさんの花を見に行き秋には紅葉を見に行った。

いつも通りだけど充実した1年だったといえる。

 

このブログもまた1年と続けることが出来た。

1つ気がかりなのはアクセス数が2年前くらいに比べて

半分くらいに減ってしまっていることだなあ。

あまりSEO対策とかしたくないけどそういうサイトばかりがあふれて

結果的にこのブログが埋もれてしまってるのかもしれない。

そのあたりそのうち何かしら考えていきたい。

 

しかしもうすぐ今年も終わりなんだな。

ほんと1年は早い。

子供の頃はもっと1年が長かった気がするけど。

そうやって大人になり年寄りになって死んでいくんだなあ。

 

ハワイ 完全版2018 (JTBのムック)

ハワイ 完全版2018 (JTBのムック)

このエントリーをはてなブックマークに追加

大晦日の過ごし方

  • 2017.12.31 Sunday
  • 12:16

今日は12月31日で大晦日。

今日は9時半くらいとゆっくり起きてのんびり。

新聞を読んだりして

あと午前中は年明け早々にヤフオク出品予定のものを

チェックしたりしてのんびり過ごしていた。

今さっき昼飯を食べようかと思って残り物を温めたところ

この後食べる予定。

 

午後は何をしようか。

あと今はスマホ写真のPCへのバックアップをしてる。

スマホを紛失したり壊したりすると失われるかもしれないから。

これをしたあとは昨晩Netflixで見てた

水曜どうでしょうの原付日本縦断制覇の続きを見たり

SteamのHalo Warsの続きをプレイしたりして

15時半くらいになったらのんびりとウォーキング。

 

夜は晩飯を食べて

その後は録画データの整理を進めつつ

ブログを書いたりしてのんびり過ごしたい。

紅白歌合戦はここ数年はリアルタイムで見てない。

というか大晦日の夜はネットで過ごすことが多くて

ネットゲームをして新年を迎えたこともあったな。

それが今の普通なのかもしれない。

 

明日は朝からイオンの初売り。

8時オープンらしいのでそれに合わせていくから

結構早起きしていく必要がありそう。

昼過ぎには帰ってきてのんびりテレビ見て過ごしたい。

元日のテレビ番組は結構当たりが多いから。

 

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000

このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな「そば」は何そば?

  • 2017.12.31 Sunday
  • 12:03

好きな「そば」は何そば?
 

オーソドックスだけどざるそばかな。

秋になると信州方面をドライブする機会が多いけど

その際に信州そばをおひるごはんに食べるのが楽しみ。

特に好きなのは開田高原のそばだろうか。

【信州開田高原】 霧しなそば(やまいも入り)(220g×8)

【信州開田高原】 霧しなそば(やまいも入り)(220g×8)

元々紅葉や雰囲気が気にいっていくようになった開田高原だけど

そばのおいしさもその1つじゃないかと。

 

ただ今晩食べる年越しそばは

さすがにざるそばじゃないけどね。

毎年23時ころになると食べるけど

年越しそばは年越し前ぎりぎりじゃなくてもいいから

それこそ昼飯で食べたり晩飯で食べてもいいってことだ。

まあ習慣になってるからそうしてるけど

明日は朝から初売りへ行くので

早く寝たいから早めに食べておきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年を振り返る:スマホ編

  • 2017.12.31 Sunday
  • 00:19

SIMフリースマホやMVNOについては

2日前に振り返っているのでそちらを参考に。

http://ryoex.jugem.jp/?eid=19272

今回は今年のスマホ全般、メインのスマホなどについて。

 

今年は昨年の年末ぎりぎりに買った

Nexus5Xを含めればこの1年で4台の端末を買ったことに。

これまで使っていたスマホなどを

全面的に更新した1年だった。

其の4台の端末を中心に今年を振り返ってみたい。

 

■Google Nexus5X

LG-H791 Nexus 5X CARBON 32GB 並行輸入品

LG-H791 Nexus 5X CARBON 32GB 並行輸入品

厳密に言えば買ったのは昨年末。

12月29日にログインして利用し始めた。

このスマホは2つの目的で購入したもので

1つはDJI OSMO mobileという3軸ジンバルでの利用。

もう1つは今年1月のハワイ旅行で

プリペイドSIMのZIP SIMで利用するため。

その後のことは考えていなかったけど

Y!モバイルデータSIMを昨年秋から利用しており

Nexus5で利用してたけど売却することになりNexus5Xで利用した。

今年は3番目の端末として利用していた。

年末になりBluetoothテザリングを利用して

妹家族のネット接続用に活躍するなど

カメラとしてサブ端末としてそれなりに利用している。

 

■Galaxy S7 edge

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール 白ロム ギャラクシーS7 エッジ

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール

白ロム ギャラクシーS7 エッジ

今年7月に白ロムで購入したGalaxy S7 edge。

おサイフケータイを利用出来る防水端末がほしくて

出来ればそれなりにハイスペックな端末を探していた。

AUの白ロムであるSCV33はSIMロック解除すれば

mineoのAプラン(Volte)で利用可能だし

カメラ性能もかなり高いと予想されたので購入。

これは大成功だったな。非常に使いやすいスマホで大満足。

鹿児島旅行ではたくさんの写真を撮影したけど

画質も非常に高くていいスマホで今もアクティブに利用中。

 

■iPhone6からiPhone8

【au版】iPhone8 64GB ゴールド MQ7A2J/A apple

【au版】iPhone8 64GB ゴールド MQ7A2J/A apple

2年前の2015年夏に契約したAUのiPhone6。

今年夏に2年契約を終えるためMNPに備えていた。

当初はY!モバイルのiPhone SEへとMNPする予定だったけど

iPhone SEが画面サイズが小さく家族が嫌がったこと。

AUから思った以上に好条件が提示されたこともあり

AUで機種変更を利用することにした。

家族はiPhone7を選んだけど僕はiPhone8を選択。

見た目などは6と変わりなくホームボタンが変わった程度で

正直6からそれほど性能アップを感じない。

ただFelicaによる電子マネーを利用したり防水対応だったり

4k60p動画に対応したりとその恩恵は受けたりしてる。

もっともカメラに関してはGalaxy S7 edgeのインパクトが大きく

これも凄く画質は良いけどそれほど高性能を実感しないかも。

これまではLTEプラン+LTEフラット(7GB)だったけど

スーパーカケホ+カケホーダイ3GBで契約変更した。

先日もお店の電話予約をするなど5分定額は意外と使える。

 

■ドコモ d-01J

dtab Compact d-01J (ゴールド)

dtab Compact d-01J (ゴールド)

当初はタブレットを買う予定はなくて

MVNO向けSIMフリースマホを検討していた。

ドコモ回線を利用しテザリング利用可能な端末を考えていた。

ただスマホは既に3台あり新たに買っても使わない。

それでいろいろ検討してタブレットに行きついた。

ドコモ白ロムは以前はテザリング出来なかったけど

今年発売のモデルの多くはSPモード制限がないので可能。

この端末はテザリングが出来るってことで興味を持って購入に至った。

主に自宅でPCのサブ端末として利用している。

ドコモMVNOのSIMも入れており

その気になれば外に持ち出してネット接続も出来るし

テザリングで利用することができる。

メインとサブ端末がAU回線でLTE専用ってこともあるため

旅行時などにきっと役立つことだろう。

この端末自体は安いけど非常にスペックが高くていい端末だと思う。

 

ということで今年は端末を一新。

来年は多分スマホは買わない1年になりそうだ。

個人的なスマホなどはこんな感じだけど

今年2017年の大手キャリアの状況を見ると

iPhone一強がさらに進みシェアは7割を超える感じ。

一方でサブキャリアが大幅に伸びた感じで

サブキャリアもiPhone SEやiPhone6Sを取り扱い

iPhone依存度が高まっている印象あるかなあ。

そういえばドコモはサブキャリアを持たないんだな。

大量のドコモMVNOがあるから必要ないのかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


recommend

DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル
DJI Pocket 2 オズモ ポケット 2 DJI Osmo Pocket 2 3軸スタビライザージンバル (JUGEMレビュー »)
OSMO pocketの最新モデル。1/1.7インチセンサーを搭載して高性能化。弱点も克服して最強の旅カメラへ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM