バトルフィールドとマップ

  • 2017.02.20 Monday
  • 20:13

最近はあまりプレイしてないBF1。

ただ今は1年で最も忙しい時期。

落ち着いてきたらまたプレイしたい。

バトルフィールド 1  [オンラインコード]

バトルフィールド 1 [オンラインコード]

BFシリーズも僕がプレイして何作目になるんだろう。

旧作もプレイしたからトータルでプレイしたのは

BF1942、BF1943、BF2、BF2142、BFBC、BFBC2、

BF3、BF4、BF1だから・・・9作か。

BFベトナムも持っていた気がするけどなあ。

それぞれのゲームでは印象的なマップとか

思い入れのあるマップなどがある。

 

BF2だとカルカンことStrike at Karkandが有名。

これはBF2142でも追加マップとして

プレイすることが出来ているけど

防衛側が強いと一方的なワンサイドゲームになるので

僕はあまり好きなマップじゃないんだけど。

攻撃側は初動の裏取りが全て。それが失敗したら

ホテルの争奪戦が熱いけどAPCとかタンクとかが働けば

早々抜かれないからなあ。

 

僕が最も長い時間をプレイしたのはBF2142。

タイタンモードではSuezとSIDIが熱かった。

どちらも戦闘エリアがかなり狭くて

なおかつサイロミサイルが無効にできるから

プレイ時間が非常に長くなる。

拮抗したゲームだととにかく1チャンスを活かすかで

ゲームの勝敗が決まってくるから

タイタン防衛とサイロ攻めとの人員配置が重要で

FPSゲームというよりもRTSゲームに近かったな。

BF2142のタイタンモードは

ストラテジー系ゲーム好きの人が多いと思うけど

タイタンはある意味リアルタイムストラテジーとも言える。

コンクエだとジブラルタルかな。

BF2142が過疎って人がいなくなってしまった後に

ただ外鯖で動いてたのがこのマップのサーバーだった。

 

BFBCシリーズはあまり覚えていないなあ。

ただRUSHモードのマップは少しだけ覚えている。

最初のマップは山の上から降りていくやつだったと思うが。

このゲームはあまりプレイしてない。

BF1943もこの頃だったと思うけど短い時間しかプレイしなかった。

海のマップがあったような気がするけど

其の程度しか覚えていない。

 

BF3だけど僕がプレイし始めたのは遅かった。

印象に残ってるマップはただ1つ。メトロ。

BF3くらいから兵器のアンロックが変わって

レベルが上がるとかなり有利になる仕組みになった。

BF2142だと基本誰が乗っても同じ兵器で同じ武器だが

BF3だと乗る人のレベルで兵装や機能が大きく異る。

それまでわりと兵器乗りだったけどそれが嫌でやめてしまった。

兵器をあまり独占して乗るのは好きじゃないし

そうしなければ高レベルになれない仕組みも嫌だった。

だから兵器が出ないメトロばかりプレイしていたなあ。

攻防戦は熱かった。

 

BF4もBF3と同じような感じで

Operation Lockerのマップばかりでプレイしてた。

しかも爆発物とか禁止のサーバーだったので

気づいたらそうしたプレイしか出来なくなり

手榴弾の使い方とかすっかり忘れてしまってたな。

乱戦には強くなったけど対兵器にはとことん弱くなってしまった。

思えばBF3のメトロ、BF4のロッカーと

歩兵マップばかりプレイしていたんだなあ。

 

それで最新作のBF1は特に何も考えずにプレイしてる。

最近BF1プレイしてないから忘れてしまったけど

どんなマップがあったっけ。

結構勾配のあるマップが多かった気がするなあ。

歩兵マップはARGONNE FOREST。

火炎放射器兵がいると厄介なんだな。

好きなマップと言えるほどのマップはないけど

MONTE GRAPPAは敵飛行機乗りが強いと嫌いだな。

一番熱いのはBALLROOM BLITZのC取りだろうか。

 

最近のBFゲームに限らないけど音が重要。

USBスピーカーでプレイしてるからいまいち音を拾えてない。

やはりプレイするにはヘッドセットを使いたいところだ。

Logicool  ロジクール G533 ワイヤレス DTS 7.1 サラウンド ゲーミング ヘッドセット

Logicool ロジクール G533 ワイヤレス

DTS 7.1 サラウンド ゲーミング ヘッドセット

そうすれば銃声などから敵の位置を推測し先回りして

対処したり出来ると思うんだけどなあ。

兵器に突然出くわすこともない。

 

今までのBFシリーズで一番熱いのは何だろう。

やはりプレイ時間が長かったBF2142のタイタン。

いつかのSIDIやSUEZだろうか。

ギリギリのゲームが多かったからなあ。

あの頃は本当に熱かった。2007年から2008年頃か。

もう10年近く前なんだなあ。

今あの頃のようにプレイすることはきっと出来ないだろうけど。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイ旅行へまた行きたい

  • 2017.02.20 Monday
  • 19:31

ハワイ旅行へ行って約1ヶ月。

1ヶ月前の1月20日はハワイから帰る日だった。

ただ日本時間の1月20日の夜はハワイでは19日の夜。

帰る前日でロックアフラショーを見て最後の夜を満喫したんだ。

もう随分前のようにも思えるし

昨日のことのようにも思い出すことが出来る。

帰国直後はアメリカの入出国や飛行機の登場時間などもあり

しばらく海外旅行はいいかなと思っていたけど

1ヶ月経ってまた行きたいという気持ちが非常に高まっている。

最近はまたハワイ旅行のガイドブックを購入。

まっぷる ホノルル mini '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる ホノルル mini '17 (まっぷるマガジン)

1度行ったからこそ分かることがたくさんあり

次はここ行きたいとかああしたいとかやりたいことが

たくさん出来て予定は全く無いけどあれこれ検討をしている。

いつか2回目のハワイへ行きたいと思っている。

今年は予算的に無理だけど2018年くらいに検討中だ。

次はどこへ行こうか。どう過ごそうか。

 

■ツアー会社

初めてのハワイはJTBだった。

ハワイ旅行のツアー会社は多いけど

JTB、JALパック、HISがハワイ旅行の3大旅行会社だ。

その中でもJTBは頭1つ抜けている。

サポート体制が充実していて

ワイキキ周辺にラウンジもいくつか配置していて万全。

初めてのハワイには最高だ。

2回目はJTBでなくても良いかと思うけど

JTBだとトロリーと呼ばれてるバスが充実してるから

安いJTBのツアーでもいいかなとも考えている。

あとはHISかなあ。

HISもバスが結構走っていた。

2回目はセールなども意識して旅行ツアー予算を抑えて

その分現地滞在期間を伸ばせたらと考えている。

 

■行きたい場所

行きたい場所はやまほどある。

前回の旅ではワイキキビーチ周辺ばかり歩いて

それ以外の場所にあまり行かなかった。

カピオラニ公園も一部しか歩かなかったし

知らないこともあってあまりあちこち行けなかった。

行った後でガイドブックや地図などを見て

この先にあれがあったのかとか分かることがあり

ワイキキ周辺でもっと行動範囲を広げたい。

それこそそれだけで1日費やしてもいいと思う。

 

ダイヤモンドヘッドは意外と登るのはたいしたことなかったので

次行く時は昼間にお散歩ついでに登りたい。

早朝に行くと日の出前だと見えるのは夜景だったから。

カイルアやラニカイビーチは一応行ったからもういいかな。

そもそもカイルアタウンに観光に来てるのは日本人ばかり。

カイルアビーチやラニカイビーチに直接行きたいものだが

その辺り何か現地ツアー会社の意図を感じる。

ビーチ周辺にお店は何もないからね。

ダウンタウンはもう1度ゆっくりじっくり見て回りたい。

前回は急ぎ足過ぎた。

あとアラモアナセンターも一部しか見てなかったので

もっと広く見て回りたいし外に出てアラモアナ周辺も見たいな。

 

■アクティビティ

1月の旅では全くアクティビティ系はしなかった。

でも行ってみたら海に入りたくなってしまった。

次に行ってみたいのは天使の海。

このツアーには親戚が以前参加したらしいが凄く良かったとのこと。

天使の海ピクニック・セイル

あとワイキキビーチ周辺でやたらやってる人を見たSUP。

スタンドアップパドルというものでサーフィンボードの上に経って

パドルで進んでいく波乗り。

ワイキキやノースショアとかハワイ各地で出来るようだ。

当然海に入るから泳げる格好をする必要があるわけだが。

海に入るつもりは全くなかったけど見てたら入りたくなるものなんだ。

これはオプショナルツアーとかでもあるけど

その辺のにその場で申し込むってのもありのようだ。

パラセーリングとかやってる人もいたけどあれは無理だなあ・・・。

とにかく海は見るだけではなく入ってみたい。

海に入るの嫌いだったけど行くとそういう気分になる不思議。

 

■食べたいもの

パンケーキはもういいかな。

食べたいのはエッグアンドシングスのオムレツ。

https://www.eggsnthings.com/ja/

ここはパンケーキでも有名らしいけど食べたいのはオムレツ。

ワイキキビーチの目の前に入って

テイクアウトしようかと思ったけど晩飯前だったからやめといた。

食べたかったなあ。次行ったときには是非食べたい。

ステーキはウルフギャングのは食べたけど

他にもいろいろあったから食べてみたいなあ。

ルースズ・クリス・ステーキ・ハウス 食事券&事前予約サービス

 最高級USDAプライム・ビーフ・ステーキ <ワイキキ・ビーチウォーク2階>

このお店は見かけたかもしれない。

他にもいろいろあるから何かしら次行った時も食べたいなと。

あとこういうお店ではなくて普通のハワイのローカルフードであるロコモコ。

今回何故食べなかったんだろうと後悔してるけど

次行ったらロコモコを食べないと。ただ売ってる店がよく分からんかった。

 

■夕焼け・サンセット

ワイキキビーチで見るサンセットは最高だった。

1つ予定を組む上で重要なのは

サンセットの時間にスケジュールを入れないことだ。

3日目は18時集合のディナーショーを申し込みしたため

サンセットが見られなかった。

季節によって日の入りの時間帯は違うが調べておいて

その後の時間帯がベストかと。19時とかね。

ただサンセットが直接見られるお店ならば

逆に日の入り時間帯を狙うのがありだろう。

1月の旅では3日目の夜は当初ディナーショーではなくて

サンセットクルーズを予定していたんだ。

最高の夕焼けだったから申し込めばよかったなと少し後悔。

スターオブホノルル号 サンセットディナークルーズ

次行った時は是非申し込みたいなあ。

 

■カメラ

海外旅行だからといってコンパクトなデジカメにする必要はないと思う。

飛行機の機内で使うのは邪魔だけど現地で使うなら

日本の旅行で使ってるのと同じようなカメラを持っていくべし。

あと望遠はあったほうがいいなあ。

FZ1000は持っていってよかったと思う。

ただ次回海に入るのならば防水カメラは必須。

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough ブラック 1600万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-4 BLK

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough ブラック

TG-4あたり買っておく必要がありそうだ。

あるいは防水対応のアクションカメラでもありだろう。

あと海外旅行の場合は写真もいいけど動画もいい。

思い出をしっかりと記録するためにも動画で撮影して残したい。

そういう意味で言えばもっとも活躍したカメラは

スマホだったりするんだけど。

 

■スマホ

1月のハワイ旅行ではスマートフォンは

連絡手段、情報収集手段、カメラなど

大いに活躍してくれた。

ただ事前に購入して持っていったプリペイドのZIP SIM

これに関しては2日目夜にようやく繋がるなど不安定だった。

次行く時はまた別の通信手段を考えておきたい。AT&Tとかね。

Apple SIMが使えると便利だがiPad専用だから無理か。

カメラとしての利用で大活躍したのがDJI OSMO mobile。

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile 3軸手持ちジンバル + ベース (専用台座) セット

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile

3軸手持ちジンバル + ベース (専用台座) セット

バッテリー充電不良がなければもっと撮影出来たのに。

次に行く時も絶対に持っていくことだろう。

むしろ動画カメラはこれだけでもいいかもしれないが

スマホのバッテリーとメモリの問題があるから

連続的に使えないのが弱点だろうか。

 

ということでハワイ行きたいなあと

考えていることが多い今日このごろ。

安いプランでも1人15万円はかかるからお金ためないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年2月20日夕方徒然:PCチェアを買い換えないと

  • 2017.02.20 Monday
  • 18:30

上司が海外出張に出かけたけど

いつか自分も行くことになるのかな。

国内の出張すらほとんどこれまでないけどなあ。

 

■アレルギー

昨日あたりから嫌な感じが出てきている。

僕は子供の頃はかなり酷いアトピー性皮膚炎だった。

その後もその症状は続いているけど

ここ数年はアレルギー的な症状が増えている。

鼻水や目のかゆみよりも身体のかゆみが真っ先に来る。

アレルギーの原因は寒暖差だったり埃だったり

花粉だったりいろいろなんだけどかゆみが強くなる。

それがこのところ顕著に出てきているんだなあ。

花粉飛び出しているのか暖かくなって寒暖差が大きくなったためか。

 

■PC用の椅子

自宅で使っているPC用の椅子だけどもう限界。

座面が壊れてしまっていて

10cmくらいしか座面がない状態で

長く使っていると疲れてしまうので

仕方ないのでリクライニングチェアを使ってる。

相当昔に買ったもので最近では使っていなかった。

価格は10万円以上はした代物だったような。

ただ座面が低すぎる。20cmくらいの厚さの座布団が欲しいなあ。

でも全く痛くならないのはいいね。

いい加減PCチェアを買わないとなあ。

 

■ワイモバイルSIMスターターキット

ワイモバイル(Y!mobile)SIMスターターキット ナノ(iPhone5~7他対応)音声通話/データ通信共通 ZGP681(RBB TODAY モバイルアワード2016キャリア部門スマートフォン契約の満足度2年連続No.1) ZGP681

ワイモバイル(Y!mobile)SIMスターターキット ナノ

(iPhone5~7他対応)音声通話/データ通信共通 ZGP681

(RBB TODAY モバイルアワード2016

キャリア部門スマートフォン契約の満足度2年連続No.1) ZGP681

ワイモバイルにSIMだけ申し込みをする場合

Amazonなどで注文したほうがお得。

スマホプランSなどだと月額1980円から利用出来る。

2年目は2980円になるけどね。

まあただMVNOで音声通話準定額プランを利用することを考えると

ワイモバイルでも問題ないというかこっちのほうがいいのかなと。

ただしMVNOの音声付きプランは1年契約だけど

ワイモバイルは2年契約だから1度選んだらそうそう変更出来ないのは弱点だが。

 

■深田恭子写真集

深田恭子写真集 Reflection

深田恭子写真集 Reflection

最近深田恭子さん(・∀・)イイネ!!という感じで

ドラマなどを見ている。

昔は僕はドラマをあまり見てなかったから知らなかった。

東京コントロールとかで見た気がするなあ。

ここ数年はかなりいろんなドラマやCMなどに出てる感じで

若いなあって思う。

写真集はおじさん連中に人気のようだが

まあ僕もおじさんなので気になる。

 

■鼻うがいハナノア

ハナノア 鼻うがい 本体 300ml

ハナノア 鼻うがい 本体 300ml

先週末の土日辺りから花粉の悲惨で

鼻づまりなどの症状が出始めている人がいるようだ。

まだ花粉症ではなく寒暖差アレルギーかもしれないが

花粉症もまあすぐそこまで来ている。

去年からだったか鼻うがいを始めたら調子が良かった。

今年も鼻うがいをして対策としたいところだ。

水道水でやると無茶苦茶痛いのでちゃんとした

生理食塩水っぽいので利用する必要がある。

 

春の片付けとかそろそろ始めようかなあ。

毎年春分の日あたりにゴミ捨て行くけど

あと1ヶ月位か。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SONY Smartwatch 3が安い

  • 2017.02.20 Monday
  • 12:54

スマートウォッチは普及しているのだろうか。

僕はApple watch Series2を持ってるけど

他に持っている人を見かけたことがない。

特にAndroid Wearはほんといるのだろうか。

 

様々なモデルがある中で

SONYのスマートウォッチ3は

いまかなり安くなっている。

ソニー スマートウォッチ(ライム)SONY SmartWatch 3 Bluetooth4.0 リストバンド型活動量計 SWR50-G

ソニー スマートウォッチ(ライム)SONY SmartWatch 3

Bluetooth4.0 リストバンド型活動量計 SWR50-G

特にライム色モデルは格段に安い。

何故これだけ安いのかこないだまでわからなかった。

でもコストコで8980円で売られているのを見てなるほどと。

 

何故安く売られているかだけど

Android Wear2.0に対応しないためだろう。

2月にAndroid Wearの最新OSとして2.0が発表された。

2.0はスタンドアローンアプリに対応する。

母艦となるスマホがなくてもアプリが使えるもの。

ただSONYのスマートウォッチ3はWifiやLTEに対応しないし

最新OSにも対応しないので将来性がちょっと乏しいのだろう。

それ故に処分されていると。

 

ただスマホ連携でなら問題なく使える。

SONYのスマートウォッチ3はGPSを搭載してるので

GPSを利用したアプリケーションが使える。

ウォーキングやトレッキングなどで

GPSログを取得する際などに役立ちそうだ。

心拍センサーは搭載してないので

エクササイズ系では使えないけど。

 

ともかく8980円ならありかなと思う。

コストコの会員でないと買えないけどね。

コストコ会員以外ならヤフオクやAmazonなどで

転売している人から買うってのもありかなと。

うちもコストコへ行く交通費を考えたら

案外そういうところから買ったほうが安い気もするけど。

 

僕は結局こないだ迷ったけど買わなかった。

Apple Watch持ってるからね。

スマートウォッチの2台利用は・・かっこわるい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>


recommend

recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile シルバー (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマートフォン用スタビライザー。驚くほど安定した動画撮影が可能。アプリの完成度も高くてスタビライザーでは一押し。

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

recommend

SoftBank SELECTION 【 オンラインショップ 限定モデル 】 多機能 ベビーモニター 【 スマホで映像確認 】 動作 ・ 音声センサー / マイク ・ スピーカー付
SoftBank SELECTION 【 オンラインショップ 限定モデル 】 多機能 ベビーモニター 【 スマホで映像確認 】 動作 ・ 音声センサー / マイク ・ スピーカー付 (JUGEMレビュー »)

1980円に大幅値下げしたネットワークカメラ。録画は出来ないけど温度・湿度センサー搭載、暗視撮影可能と多機能。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM