カバンの中身:双眼鏡を追加

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 12:52

7月に始めに値下げしていた双眼鏡を買ったんだ。

Vixenの7x17。

Vixen 双眼鏡 フラットシリーズ フラットHF7×17 シャンパンゴールド 1638-09

Vixen 双眼鏡 フラットシリーズ フラット

HF7×17 シャンパンゴールド 1638-09

これとほぼ同じ双眼鏡は昔CANONから発売されていた。

CANONが防振双眼鏡以外の双眼鏡から撤退後

Vixenがこのモデルを販売していたようだ。

僕は5x17を持っているけどそれは既に生産終了。

そして今7x17がかなり安く売られている。

以前は1万円ほどで売られていたので約半額だ。在庫処分だろうか。

 

最近この双眼鏡を最近カバンに入れている。

http://ryoex.jugem.jp/?eid=18272

先日アップした"カバンの中身"という記事を書いた時には

持ち歩いていなかったけど今は持ち歩いている。

その理由は海外ドラマの影響だ。

バーンノーティスという元スパイが出るドラマがあるけど

それでやたら双眼鏡を見張っているシーンが出てきて

なんとなくカバンに入れている。

別に誰かを見はったりすることはないけど

昨日やたら事故現場に出くわしたけど

その際に双眼鏡でどういう事故なのかちょっと様子見をしたりした。

正面右側が激しくぶつかってもう1台の感じから

追い越しがてら側道から出てきた車とぶつかったんだなと

推測したりしてみたり・・・。

 

この双眼鏡は比較的高額性能が高いので

コンサートや観劇にもおすすめだ。

ただあまり広くない演劇鑑賞ならもう少し倍率の低いモデルがほしい。

1000人規模のコンサートでも前のほうでも使いづらいかも。

広い視界で見るなら4倍や5倍程度までがおすすめ。

7倍8倍クラスはコンサートの後方や2階席、アリーナやドーム、

スポーツ観戦などにおすすめだ。

以前は1万円前後売られていた双眼鏡なだけあり

5000円くらいで売られてるPENTAXやオリンパスのより性能は良いかと。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

カバンの中身

  • 2017.08.28 Monday
  • 20:34

普段カバンに入れて持ち歩いているものを

久しぶりに紹介してみたい。

以前と比べるとデジカメは持ち歩かなくなった。

あと鍵やスマートフォンや免許証入れはポケットに入れてるため

カバンには入れていない。

 

■財布

折りたたみタイプも財布が1つ入っている。

中には現金とカード類が入っている。

以前はカード入れとして別に持っていたけど

カード類がスマホアプリ化したため

今は1つの財布で十分。

現金は15000円ほど入れている。

ただほとんど使うことはなくスマホ決済で行っている。

持ってる現金は非常用みたいなもの。

 

■エコバッグ

MARIO エコバッグ Eco i-na くまグレー M-12403

MARIO エコバッグ Eco i-na くまグレー M-12403

何かと便利なエコバッグは3つ入れている。

たいしてかさばらないし何かあった時に便利だから。

買い物の時に利用することもあるし

何か受け取ったりするときに袋として利用したり

使い勝手は良いのでおすすめだ。

 

■ハンドタオル

ハンカチを持ち歩かないので

ハンドタオルを利用している。

ハンドタオルはニトリで5枚買ったのを

ローテーションして使っている。

手を拭いたり汗を拭いたり結構利用頻度は高い。

夏は2つくらい持ち歩きたいくらいだ。

 

■モバイルバッテリー

Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 【PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載】 iPhone、iPad、Android各種対応(ブラック)

Anker PowerCore Fusion 5000

(5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器)

【PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載】(ブラック)

今年に入ってUSB充電器機能のついた多機能モデルに変更。

電源がある場所で電源を利用することが出来るのが利点。

ただサイズが従来の5000mAhクラスに比べて

少し大きくなってしまったのは難点だけど

まあそれはあまり気にしない。

ケーブルはライトニングとmicroUSBの併用タイプと

ライトニング単体の2本を持っている。

 

■LEDライト

【CREE XML-T6搭載 500ルーメン】スモールキーライト フラッシュライト XTAR Wk21 Meteor 【16340電池1pcs付属】

【CREE XML-T6搭載 500ルーメン】スモールキーライト

フラッシュライト XTAR Wk21 Meteor

【16340電池1pcs付属】

カバンの中には黒いポーチがありその奥にLEDライトが入っている。

予備用のCR123Aも1本入っている。

災害などで帰宅難民になった時に

歩いて自宅に帰ることになったらLEDライトは必要だろう。

もっともこれ以外にもポケットや鍵束にもLEDライトは

持っているんだけどね。

 

■薬

黒いポーチのサイドポケットには薬がたくさん入っている。

胃薬、胃腸薬、酔い止め薬、痛み止め、風邪薬、下痢止めなど。

一番利用頻度が多いのは食べ過ぎ用の胃薬かな。

次は酔い止め薬になるかなあ。

量は3回分くらいだけど正露丸は携帯用のをそのまま入れてる。

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A(携帯用) 24錠

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A(携帯用) 24錠

そもそも正露丸ってどういうときに飲むものかあまり分かってないけど。

おなかこわした時だっけなあ。

 

■のどあめ

春日井のどにスッキリ 125g×12袋

春日井のどにスッキリ 125g×12袋

黒いポーチの中でLEDライトとともに入ってるのが飴。

僕が好きな春日井ののど飴を10個くらい入れている。

飴は何かと便利で食事がとれなくて空腹のときに

栄養補給としてなめたりすることもあるし

純粋にのどの調子が悪いときになめたりもする。

非常食替わりでもあるわけでたまに役に立つ。

鹿児島旅行の時はほとんど使ってしまったから補給したんだ。

 

■その他

ペンが1本入っている。小さなメモ帳もあるかな。

あとビニール袋が2つ入っている。これは予備用。

袋はごみ袋として使えたり重宝する。

あと季節に応じてホッカイロだったり制汗シートが入ってる。

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー

アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

フェイスペーパーやボディペーパーなど使い分けてる感じか。

 

こんなものかな。

上でも書いたけどデジカメは持たなくなった。

あとカードケースも持たなくなった。

一応必要に応じて日々改善しているんだなあ。

いろいろ便利なものが多いけど

スマートフォンが万能すぎるからそれにはかなわないが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

5本指エクサ

  • 2017.08.28 Monday
  • 12:23

最近身体のバランスが崩れてる気がする。

左右のバランスが良くないことや

身体が若干固くなっていたりする。

そのため風呂上りの柔軟などをしているけど

もう1つ何かないか考えて購入したのがバランスストーン。

バランストーン 5本指エクサ ピンク

バランストーン 5本指エクサ ピンク

足の指の間に挟み込んで歩いたりするようだ。

これが結構きつい。

足の指の間を広げるのでそれが痛いし

バランスもすごく不安定で歩きづらい。

ただ効果はありそうだ。

 

はっきり言って今は全然歩けなくて

立ってフラフラする程度だけど

これをスリッパのように普通に歩けるようになれば

バランス感覚が身につくとともに

足裏の筋肉などを鍛えられかつ柔軟性を手に入れて

身体の不具合の解消にも役立つかなとか考えている。

しかしその道のりは厳しそうだな。

とりあえず風呂上り30分これで過ごすのもありかなと。

 

ということでいろいろやってみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋圏の鉄道

  • 2017.08.25 Friday
  • 20:23

YouTubeで関東の私鉄動画を最近見ることが多かった。

関東の私鉄はすさまじいね。

渋谷や新宿、池袋などから複数の私鉄が様々な方向に伸びている。

東急、小田急、京急、京王、西武など。

どの路線も10両など長編成の車両を高頻度で運転している。

複々線化している場所も多くて物凄い鉄道需要があるのだろう。

関西も神戸、大阪、京都とJRと私鉄が激しく争っている。

和歌山方面には南海、奈良には近鉄が走っている。

それらに比べると名古屋圏はかなり物足りない。

 

名古屋圏は関東や関西と何が違うのだろうか。

1つ目は都市圏が狭い

名古屋の西部など庄内川を超えると田畑が広がる。

駅前のセントラルタワーが見えてもあまり都市が広がっていない。

東側は都市が広がるが名古屋市内が中心で外に出ると

あまり広がっていない感じだ。

春日井、瀬戸、長久手、日進、東郷、みよし、豊明などには

郊外の住宅団地が発達してはいるんだけどその規模は

春日井だけは別格としてそれ以外はたいしたことはない。

2つ目は名古屋一極集中ではないことだ。

東海地方は名古屋を中心に発展してるが

労働人口を見ると名古屋への集中は東京に比べると少ない。

郊外に企業が多くてその労働人口も多いためだ。

豊田や刈谷、東海、知多など広く企業が広がっている。

それ故に名古屋へ行く鉄道需要が大きくないのかも。

3つ目は自動車社会だということだ。

通勤に車を利用している人が多い。

鉄道やバスを利用してる人は多いけど率にすると

東京や大阪に比べるとかなり少ないといえる。

マイカー保有率も高く一家に2台3台とか普通だったりする。

鉄道網が脆弱なため車がないと不便であることが大きいが

また逆に車の利用者が多いため鉄道への需要が少ないことも大きいと。

 

こうした理由があるんだけど

実は都市と郊外を進む鉄道の整備が進まず

郊外の大規模団地が広がらなかったのはほかにも理由があると思う。

それは名古屋市の施策

名鉄本線は別として名古屋市は名古屋市内に

郊外から鉄道が乗り入れることを嫌っていた。

名古屋市内は名古屋の地下鉄を運行するという強い意識があった。

名鉄瀬戸線が栄へ乗り入れ出来たのは

鶴舞線の八事から赤池間との交換ということだろうし

東京や大阪のように多くの私鉄が都市部と郊外を結ぶ鉄道を作れなかった。

だから郊外の団地が既存の鉄道網沿線の春日井とかに限定されたのかと。

ただそれがあったからこそ名古屋東部広陵や猿投山山麓の緑は

守られたともいえるわけだが・・。

 

東京では現在立体交差化や複々線化工事が行われている。

小田急が下北沢周辺で行っている工事は相当大規模なもの。

膨大なお金がかかるがそれでもやる価値はあると。

複々線化しないとさばけないほどの利用者数があるためだろう。

名古屋圏で複々線化は名鉄の神宮前と金山の間にあるけど

あの区間はあってしかるべきかなと思う。

そもそも名鉄名古屋駅が狭すぎるのは大問題だとは思うが

あの圧倒的に狭い駅でもさばき切れている現状を見れば

やはり鉄道需要は大きくないのかもしれない。

その名鉄名古屋駅は名鉄系と近鉄のビルを壊して

一体的な大規模ビルを建設する予定でそうなった時に

名鉄名古屋駅もかなり大きくなるようでその頃には

問題も解消していくのではなかろうか。

 

今後の鉄道の発展のために何が今行われているか。

何をするべきだろうか。

現在名古屋圏ではリニア関係を除くと大規模な鉄道プロジェクトはない。

名古屋市地下鉄も徳重まで開通して拡張計画もストップしてる。

名鉄はセントレアへの路線は延ばしたがそれ以外に新線の予定はない。

JRも同様だ。

名鉄瀬戸線の高架化、知立駅の高架化、三河線山線の複線化こんな感じか。

日本の人口が減少に転じている状況で

これ以上の鉄道需要が見込めないと思っているのだろう。

昔のように開発で鉄道需要を掘り起こしてということは

もうしないのかもしれないな。

それが出来るのは東京一極集中で人口が増えてる東京圏だけか。

あと福岡も人口急増してるらしいから可能かもね。

 

ということで振り返ってみたけど

今後必要だと思うもの、あればいいというものを

いくつか書き綴ってみたい。

■JR関西本線の複線化

名古屋圏で今一番必要なのは関西本線の複線化だと思う。

名古屋を出てすぐに単線になってしまうのは異常だ。

この区間を複線化することによりJR関西本線は格段に使いやすくなるはず。

それをJR東海がしないのは新幹線じゃないからだろうか。

この区間は以前高架化工事をしているはずだけど

そのタイミングで複線化をしなかったので絶望的だと思うけど。

 

■名鉄豊田線・鶴舞線の高速化

現在の各駅停車のみだと時間がかかりすぎる。

まずは豊田線に高速化。ただどこを通過させるかは問題だけど。

あとその後は鶴舞線の高速化。地下鉄の拡張は難しそうだが。

現状豊田市駅から名古屋都心まで時間がかかりすぎるんだなあ。

 

■名鉄本線の12両化

名鉄本線は複々線化は無理だしその需要もないと思うが

通勤通学時間帯を中心に利用者が多い状況が続いており

さらに車両数を増やしてもらいたいところだ。

名鉄名古屋駅が現状だと難しいが

将来的に新しく大きくなる予定でその場合は8両ではなく

12両に対応した駅にしてほしいなあ。

知立駅もそれに対応して作ってもらいたいものだが。

 

■地下鉄桜通線延伸

桜通線が名古屋市街に出て運航することはないが

郊外に続く私鉄や第3セクターに関してはありだと思う。

名古屋圏の鉄道網を見ると桜通線だけ郊外に延びていない。

ほかは東海道本線、名鉄本線、豊田線、リニモ、瀬戸線、中央線、小牧線、犬山線と

郊外までつながっている。ただ豊明から先の現状はあまり需要があるとは言えないけどね。

以前構想で名鉄三河線の土橋駅に接続する形で延ばしていくといった案が

あった気がするけど土地はあるから作るのは問題ないが需要があるか。

 

■新豊田線(東郷・みよし新線)

妄想路線だけど僕が一押ししたいのは

鶴舞線の赤池駅から豊田線に分岐して南を走る新線があればと。

具体的な路線は東郷、三好を経て豊田市に伸びる路線だ。

土橋駅を経て最終的には三河豊田駅につながる新路線。

第2の豊田線として爆発的な利用増も考えられる。ただそうなると鶴舞線がネックになるので

強引に桜通線に接続するのもありだけど。

 

ということでいろいろ書いてきたけど

自動車通勤してめったに鉄道に乗らない自分が言うのもなんだが

もっと名古屋圏でも鉄道網が充実してくれるといいなあ。

 

名古屋鉄道 (1世紀の記録)

名古屋鉄道 (1世紀の記録)

このエントリーをはてなブックマークに追加

IKEA長久手

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 19:24

先日イオンモール長久手へ行ったとき

IKEA長久手の予定地を見てみたけど

もうかなり完成が近づいている感じだった。

外装はほぼ出来て内装も完成に近づいてる感じか。

2017年10月にオープン予定ってことで

残り2か月なことを考えるともうほぼハード面は

出来上がっているのではなかろうか。

今後はスタッフの研修や商品の搬入などがあり

予定通りのオープンとなりそう。

 

IKEA長久手だけど場所は愛知県の長久手市。

http://www.ikea.com/jp/ja/store/nagakute

愛・地球博記念公園の北西で

公園西駅の北側に位置する。

駅とIKEAの間にグリーンロードが走っている。

アクセスだけど

車だと名古屋瀬戸道路の長久手ICからすぐ。

高速道路ICからのアクセスは抜群だ。

名古屋市内からは一般道でもアクセス可能。

鉄道だとリニモの公園西からすぐとなる

 

東海地方のIKEAに関してはこれまでかなり様々なうわさがあった。

〇セントレア前島

〇名古屋港金城ふ頭

〇赤池

〇東郷

前島にはコストコとイオンが出来て

金城ふ頭にはレゴランド、赤池にはイトーヨーカ堂で

東郷にはららぽーとが出来るといわれてる。

でもなかなか決まらなかった。

結局長久手と決まったわけだが場所は悪くはないと思う。

長久手は若い世代の多い人口急増の町で

IKEAを好む層とマッチしているため。

もう少し名古屋に近いイオン長久手辺りに出来ればベストだったが

それでもまあ交通の便はまあまあ良いかと。

東海地方のIKEAファンは多かったけど

これまでは大阪鶴浜か神戸のIKEAへ行く必要があった。

僕も両方ともいったことがあるけど遠い。

だから東海地方に早く出来てほしかった。

伊勢湾岸道を走ると弥富IC付近にIKEAの看板があるけど

あれは集配センターらしい。倉庫はあれど店舗がない。

そんな感じで待ち望んでいたわけだ。

ただこの場所も当初の予定よりはかなり遅れている。

ようやく完成が近づいてきたんだなという感じか。

 

さてIKEA長久手だけど

不安なのはやはりアクセス。

リニモに近いから鉄道アクセスを考えているようだが

正直車社会の東海地方だから鉄道アクセスは

あまり多くはないのではないかと思う。

ということで駐車場だけどいろんな情報を見ると

1200台から2000台ほどが用意されるようだ。

1200台だとしたら少ない。2000台でも少ない気がする。

東海地方のイオンモールは2500台から4000台の駐車場を持つ。

さすがにイオンモールほどの集客はないと思うけど

オープンから半年は圧倒的に足りない状態が続くのではなかろうか。

コストコのすさまじい混雑を思い出させる。

ただ僕が不安なのは駐車場の台数よりもアクセスそのもの。

 

県道60号のグリーンロードだけど

直接IKEAに入ることはできない。

ほとんどが名古屋市方面から来るだろうが

グリーンロードを降りて前熊東交差点に出る必要がある。

県道60号はこの区間は高架になっているので

インターを降りて交差点を経て駐車場へアクセスることになる。

この交差点での渋滞が懸念される。

おそらく北側にも駐車場の出入り口が用意されると思われる。

それを利用するなら

ここからの抜け道を通る車が相当数出ると思われるが

近隣住民とのトラブルなどがなければよいがと思う。

 

コストコと同様にオープン半年は相当混雑するだろう。

周辺に土地はあるんだから

臨時駐車場とか作って対応してほしい。

多分半年もすれば一通り行きたい人が行き

その後は落ち着いてくるかと思う。

 

 

NEW KALAS キッズ食器 カラフルコップ6個 プラスチック製 IKEA 701.929.63

NEW KALAS キッズ食器 カラフルコップ6個

プラスチック製 IKEA 701.929.63

このエントリーをはてなブックマークに追加

ナットウキナーゼとLオルニチン

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 12:36

僕が今定期的に飲んでいるサプリメントは2つ。

小林製薬の栄養補助食品 ナットウキナーゼEX 60粒

小林製薬の栄養補助食品

ナットウキナーゼEX 60粒

ナットウキナーゼは4年か5年目になるだろうか。

食生活の乱れなどから血液がさらさらではなかった。

そのためその改善のために飲むようになった。

当初は玉ねぎ粒を利用してたけど

これが胃への負担が意外と大きくて

それでナットウキナーゼに切り替えた。

今はイワシペプチドなども入った上位のEXを飲んでいる。

具体的に普段実感することはあまりないのだが

健康診断などでの血液関係の数値は改善している。

ただこれ以上の改善のためには

運動やら食生活の改善が必要になってくるようだが。

 

ナットウキナーゼより前から飲んでるのが

L-オルニチンだ。

L-オルニチン MAX 500 240粒入 約30日分

L-オルニチン MAX 500 240粒入 約30日分

オルニチンは僕がサプリメントと出会った製品。

最初のみ始めたのはこの製品ではなくて別のだった。

もう8年かそこら前のことではなかろうか。

腎臓や肝臓などの負担を軽くするために何が出来るか。

しじみが良いというけど毎日蜆の味噌汁を飲むのは厳しい。

それでこのオルニチンというものを知ったんだ。

いろいろ試してこのL-オルニチンMAX500に行きついた。

僕にはこれが一番あっていて効果が実感できるレベル。

もしこのサプリメントを飲んでいなかったら

今は大変なことになっていたのかもと思うことはあるかな。

 

このLオルニチンとナットウキナーゼは

今後もずっと飲み続けることになるかと。

これにプラスして今はいろいろ試していて

マルチビタミンとか亜鉛とかあるけど

サプリメントだらけは嫌なのでそれらは出来るだけ

普段の食生活の改善で多めに摂取するようにしていきたい。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨーグルトメーカー

  • 2017.08.21 Monday
  • 13:20

先日母がカスピ海ヨーグルトの

種菌を購入した。

フジッコ カスピ海ヨーグルト 種菌セット (3g×2包入り)

フジッコ カスピ海ヨーグルト 種菌セット (3g×2包入り)

昔作っていたことがあるけど最近は作ってなくて

ヨーグルトを食べる機会が多いので

作ってみようと考えたようだ。

 

ところがうまくいかなかった。

種菌は2袋入っているんだけど

1袋目では牛乳ではなく低脂肪牛乳を使用。

1日経って間違いに気づいて捨ててしまったようだ。

2袋目はちゃんと牛乳を選んで作ったんだけど

何を考えたのか半日だけ常温に置いて

その後は傷んでしまうといけないからと冷蔵庫へ。

冷蔵庫で2日待ってできない・・と言ってたけど

出来ないのも当たり前だ。

この説明書を見ると20度から30度の常温で

24時間から72時間を置く必要があるわけで

冷蔵庫の中では菌が広がっていくはずもなかった。

その後なんとかうまくいきつつあるようだけど・・・。

 

今後のことを考えたら不安だったので

早速前から気になっていたヨーグルトメーカーを購入。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム

温度調節機能付き IYM-012-W

これで問題ないだろう。

カスピ海ヨーグルトだけではなく

他の発酵食品も作ることができるようだから便利そうだ。

最初からこれがあれば失敗もなかったけど

失敗から学ぶこともあるわけだしまあいいかなと。

 

ところでカスピ海ヨーグルト以外の

ヨーグルトを作ることは出来るんだろうか。

例えば最近スーパーなどで売られている

LG21とかR-1とかそういったのを買ってきて

増やすことって出来るのかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

制汗シート

  • 2017.08.20 Sunday
  • 19:50

夏の暑さで汗をかく。

汗には本人は気づかない場合もあるけど

強いにおいを発している。

そのにおいを不快に感じる人は多い。

それ故に人込みへ行くには手入れをしておくことがマナーだ。

僕は夏はカバンに制汗シートを入れている。

GATSBY (ギャツビー) アイスデオドラントボディペーパー 無香料 <徳用> 30枚 (医薬部外品)

GATSBY (ギャツビー) アイスデオドラントボディペーパー

無香料 <徳用> 30枚 (医薬部外品)

そして身体をクールダウンさせつつ

トイレなどで制汗シートで身体を拭く。

これでかなり違って臭いは抑えられるし

汗を抑えることができる。

ただ今年はそれほどの暑さがなかったので

制汗シートの利用は予想していたよりも少なかった。

それでも1日3回くらい使うこともあるけどね。

 

自宅なら制汗シートではなく制汗スプレーを使う。

8x4メン デオドラントスプレー 無香料 135g

8x4メン デオドラントスプレー 無香料 135g

僕は香水などの匂いがとても苦手なので

基本的にすべて無香料タイプを利用している。

首回り、わきなどにスプレーをしてやるんだ。

ただ今年はこのスプレーの利用は少なかったな。

夏の暑さは9月いっぱいまで続くので

まだまだ必要だと思うし残暑は厳しいから

今かってある分は使い切ってしまうだろうけどね。

汗っかきだからこの手の手入れは必須といえるかと。

 

暑さのハイシーズンが終われば

ボディーペーパーは使わなくなる。

代わりに持ち歩くのはフェイスペーパーだ。

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー

アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

秋はあまり汗をかかないけど

かきそうになることはある。

一番ほてってくるのが顔と首回りなので

そこをすっきりしてやるとクールダウンさせて

汗を抑えることができる。これぞ制汗。

夏の場合は制汗といっても汗は出まくっていて

その汗を拭いたり臭いを抑えるのが目的だったけど

春や秋は文字通り汗を抑えてくれる感じだ。

 

僕自身そうした自分の匂いには鈍感なんだな。

ただ周りに遠慮せず直接言ってくれる人が多いので

それで気づいて対応することが出来ている。

人は他人の匂いには敏感だが自分の匂いには鈍感なんだな。

何故だろう。動物である証拠だったりするのだろうか。

ともかく夏の終わりだけどまだまだ暑い日が続くし制汗は忘れずに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINE Payと決済

  • 2017.08.19 Saturday
  • 23:37

最近様々な決済をLine Payで集約している。

https://line.me/ja/pay

Line PayはメッセンジャーアプリのLINEが提供する決済手段だ。

基本はプリペイドのクレジットカードで

JCBの加盟店で利用することができる。

今数多く登場しているプリペイド型クレジットカードの1つだ。

ポイント還元率が2%と高くお得。

 

Line Payの良いところは

〇2%と高いポイント還元率

〇チャージ方法が多い

〇LINEアプリを利用して送金等可能

〇一部でコード決済にも対応

チャージ方法だけど

スマホのみで銀行口座からチャージすることができる。

もちろん手数料無料で対応する金融機関も多い。

電子マネーは現金レスが基本だが現金チャージしか出来なかったら

全く意味がないわけでネットバンクチャージは重要。

LINEでの送金は使う人には便利だがLine Payが

もっと普及しないとあまり意味ないだろう。

コード決済というのはローソンで利用できるらしいが

スマホのみでLine Payカードを持たなくても決済ができるというもの。

プリペイドクレカというのは

カードそのものを持ち歩く必要があるのが難点なのだが

コード決済はスマホアプリが決済手段になるので

カードレスで使えるのが便利。

おサイフケータイなどと同等の便利さを享受できる。

ただ対応店舗はまだまだ少ないけどね。

 

僕の利用ではネットショップなどは

今はほとんどLine Payで決済している。

Amazonや楽天、Yahooショッピングなどで利用している。

ネットサービスでも利用できる。

Huluはプリペイドクレカは利用できないけど

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケットの購入をAmazonで行うとLine Payが使える。

それ故に間接的にLine PayでHuluも利用できるわけだ。

携帯料金の支払いなどはできないけど

それらは普通のクレジットカードを利用する。

 

現在コンビニや実店舗を利用する場合だが

おサイフケータイとLine Payを併用している。

Line PayはEdyやnanacoのチャージには使えないが

Suicaのチャージでは利用することができる。

Apple watchでSuicaを利用してるがそのチャージで

Line Payを利用。

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール 白ロム ギャラクシーS7 エッジ

au Galaxy S7 edge SCV33 ホワイト パール

白ロム ギャラクシーS7 エッジ

コンビニなどではおサイフケータイでの

Edyやnanacoを利用しているが

クレジットカードチャージには対応してるものの

Line Payではチャージできない。

せめてEdyチャージ出来れば便利なんだけどね。

プリペイドクレカでも楽天銀行プリペイドでは可能らしい。

 

Line Payの弱点は実店舗を利用する際に

カードが必要になること。

中国で広がってるコード決済なども

Line Payでローソンで行えるらしいけど。

それはおサイフケータイで代替して利用していこう。

SuicaのチャージならLine Payで行えるから

2%ポイントをためられるから

コンビニではSuicaを利用していけばいいかなと。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近焼酎を飲んでいる

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 12:25

お盆休み前に鹿児島へ行ったけど

その際に焼酎を買ってきたんだ。

やたら推していたので人気のお酒だと思って買ったのは

赤霧島というお酒。

霧島酒造 赤霧島 25度 1800ml

霧島酒造 赤霧島 25度 1800ml

よく考えたら霧島温泉に宿泊したので

何度も見かけたのは当然だったなあ。

霧島酒造だからあのあたりで作っているのだろう。

でも初めて飲んだ銘柄だけどおいしい。

これは今後飲んでもいい感じだ。

 

あとは僕がこれまで飲む機会が多かったのは

白金酒造の白金の露。

白金酒造  白金乃露 黒 芋焼酎 25度 1800ml  e633

白金酒造  白金乃露 黒 芋焼酎

 25度 1800ml  e633

これは母方の実家が姶良にあるため。

もう誰も住んでいないから今回お墓参りへ行ってきたけど

その時に見かけた。

900mlのを買って宿で飲んだけどやっぱりおいしかった。

ただずっと飲んでいるので新しいのを飲んでみたいなという

気持ちもあったりする。

有名な高値のブランド焼酎はあまり興味はないかな。

普通の普及モデルで十分。

ただスーパーなどで4Lとかで売られてるのは

まずいので飲めたもんじゃないけどね。

後味が悪い焼酎は嫌いだな。

 

焼酎の飲み方も

昔はストレートで飲んでいた。

でもそれはきつくなりお茶で割ることが増えた。

ただ最近は炭酸水で割ることが多い。

焼酎を炭酸水で割ると焼酎ハイボールでチューハイになる。

さすがに合うね。

ただ慣れるとぬるく感じるから時々ストレートで

きついのをいただきたくなるなあ。

焼酎はそのアルコールの強さもまた魅力だから。

割ってしまうとそれが味気なく感じることもあるからね。

 

ということで今後も焼酎飲んでいきたい。

ただ毎日飲むと肝臓壊すのでほどほどに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


recommend

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)
【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル) (JUGEMレビュー »)

スマホ用3軸ジンバル。動作の安定性や静粛性など3軸ジンバルの中でも最上位。これを買っておけばOKという鉄板。

recommend

recommend

限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD]
限界に挑め! 天空の超人たち ~激走! 日本アルプス・2016~ トランスジャパンアルプスレース [DVD] (JUGEMレビュー »)

2016年8月に開催され9月下旬にNHKで放送された番組がDVD化。富山から静岡まで415キロ、日本アルプスを縦走する過酷レースだ。

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM